学校・学年・学級だより

【6年生】卒業への階段~40段目~

【6年生】卒業への階段~40段目~

3月8日(火)

うららかな春の陽を浴びて、今日は卒業制作の赤レンガを敷きました。
「せせらぎの前から図工室前までは赤レンガの道があるのに、西校舎まではつながっていない。」と西校舎を使った経験のある6年生から出た意見をもとに進めてきました。
2~4時間目を使って、クラスごとに制作をしました。

事前に地域支援ボランティアの方々に基礎工事をしていただいてあり、6年生はそこにレンガを並べていきました。
 

底の砂をならし、レンガを並べ、ハンマーで叩いて平らにしていきます。
 

 

 

敷き詰めたレンガの上から砂をかけて隙間を埋めました。


1組が作ったゾーンは間隔の異なる線が引かれ、跳び幅が変わる設計になっています。
2組が作ったゾーンにはケンケンパができる模様がつけられています。
3組が作ったゾーンには、遊び心満載のデザインとなっています。
豊田小にお越しの際にはぜひ、御覧いただき、歩き、遊んでください。
  


卒業制作を終えて
「がんばった。ずっと残しておきたいから、大切に使ってほしいです。」
「砂を入れるのが大変だったけど、楽しかったから思い出になりました。」
「うまくいかないこともあったけど、なんとか完成してよかったです。これからもみんなに大切に使ってほしいです。」

卒業式まであと12日