過去の推進室情報 2007年

2007年9月の記事一覧

学校Webサイトの効用(その1)

昨日までの秋晴れから一転、雨の一日でした。
市内11校の小学校で予定されていた運動会も残念ながら明日に延期となりました。

今朝は運動会実施予定校のWebサイトが大活躍。
朝6時頃より、多くの運動会実施予定校で、延期のお知らせが発信され、アクセス数も通常よりぐっと増えていました。
推進室の新着情報にも、各校より運動会延期のお知らせが次々に掲載されました。

学校Webサイトは、日頃より学校の取組、子ども達の輝き、先生達のがんばり、地域の方々が支援して下さっている様子など、
タイムリーに随時発信しており、保護者や地域の方から大変好評です。
それに付け加えて、先日の台風の時もそうでしたが、今朝の運動会延期のお知らせのように、
緊急にお知らせしたいことをお伝えできるという効用も大きいと感じました。
本市のWebサイトシステムは、学校の透明性とリアルタイム性の向上に貢献しています。

待っていました

「スポーツミラーを使ってみるので、5校時の体育の授業をぜひ見に来て下さい!」
平山中学校から、昼前にうれしい電話をいただきました。

先日、中学校全校にスポーツミラー(画像遅延装置)を導入しました。
平山中学校からその使い方について問い合わせがあったのは、昨日の夕方のことなので、
その翌日にさっそく授業で使ってみるという先生方の熱意と挑戦力、行動力に感動してしまいました。


◆器械体操(マット運動)の学習で

 
遅延時間を5~10秒程度にセットして撮影します。
自分の演技(マットでの回転)が終わったら自分の映像が映るのでフォームを確認できます。

◆バスケットボールの学習で
 
ゴール前で遅延時間を5~10秒程度にセットして撮影します。
生徒が自分のシュートの仕方を確認しながら学習することができます。

◆授業の舞台裏

「遅延時間は8秒がいいな・・」
「この角度に変えてみよう・・・」
より効果的な映像になるように、カメラの設定に熱中しているのは、なんと校長先生と副校長先生です。
(メディアコーディネータもお手伝い)

「ちょっと恥ずかしいけれど、よくわかる・・」と
初めて自分の姿を見て学習を振り返る体験をした生徒の感想です。
本日の授業を見せていただいて、スポーツミラーは体育の授業に大いに活用できることを実感しました。

最後に感動した平山中学校の先生の言葉です。
「やっと、ようやく中学校にもICT機器が揃って授業ができるようになりました・・・
この日を待って、待って、待っていたんです・・・」

山畑委員ありがとうございました

本日は、第6回教育委員会定例会が開催されました。
山畑仁委員は、今月末で任期を終えられますので、最後の教育委員会となりました。



山畑委員を囲んで・・・
左から、加島教育長、渡辺委員、山畑委員、
田口委員長、馬場委員長職務代理者。


最後に、教育委員会事務局の職員に、ご挨拶をされました。
「4年間の任期の間、学校が校長を中心に協力体制ができて、いい方向へ向かっていることをうれしく思っています・・・・・選べる学校制度、ICT活用教育の推進など、新しい取組を次々と手がけ、大変なこともあるかと思いますが、どうぞがんばってください・・・」
〈クリックすると拡大されます)

デジタル教科書の活用

ICT活用のモデル校であり、「国語科におけるICTの活用」について研究している日野第三小学校の研究授業にお邪魔しました。

第2学年「サンゴの海の生きものたち」
海の生き物たちがどのようにかかわり合っているのかを読み取る説明文です。
本日は、デジタル教科書を活用した授業でした。





まず、朗読機能を活用して一斉読み。ワークシートも拡大して説明。ワークシートを見ながら個別指導。



前時までの学習の流れを示した掲示。デジタル教科書の投影と板書。
  


授業の最後に児童を感動させた動画。

授業後の研究協議も、新しい形で行われています。
協議会場に先生方が一人1台のコンピュータを持ち込んで行いました。
協議が始まる前までに、あらかじめ自分の感想、考えをデータベースに打ち込んでいます。
  


(クリックすると拡大されます)

「本時のねらい(国語科としてのの目標)が達成したかどうか」「ICTの活用は効果的だったか」の2点について
スタディノートのマップ上に掲示された先生方の考えを全員で共有しながら協議が進められました。

ICTの活用については
B-1 興味関心が高まる
B-3 文章のポイントを理解する、場面のイメージを深める
という点で、効果があるという意見が多く出されました。

学習の達成状況としては、次のような意見が出され、これについての具体的な提案も出されました。
「評価規準(基準)の達成状況を判断するには、評価の規準をしっかりおさえておく必要がある。
ワークシートにどんな言葉(キーポイント)が入っていればAになり、Bになり、Cになるかなどを
指導案に書いてあると評価しやすいし支援しやすい。」

ICTは道具であり、ICTの活用は指導方法の一つです。
授業者の先生は、普段の授業でもいろいろ工夫され、一人ひとりの子ども達にていねいに対応されている先生です。
今回、さらに、ICTという新たな視点が加わりました。


推進室前の掲示

←クリックすると拡大されます

先日の日本教育工学会のポスターセッション発表で使ったポスターを、推進室前に貼り出しました。
会議室に向かう市民や関係者の方々が、立ち止まって眺めてくださっています。
部屋に声をかけてくださった方もいらっしゃいました。うれしいことです。