最近の学校の様子

日誌

1組の美術

1組の美術の時間では、粘土を使った「立体名画」の授業を実施しています。板にうすくボンドを塗り、一番低くなる所から粘土をつけていき、水を使って形を整えて制作中です。生徒は、集中して作品つくりに取り組み、作品に色を付ける作業も始まっていて、完成するのが楽しみです。

  
  

補習授業始まる

11月21日(火)・22日(水)に実施される期末テストに向けた補習授業が15日(水)から始まりました。放課後の1時間ですが、日野二中では生徒の学力向上を目指して行っています。生徒は、熱心に勉強しています。なお、18日(土)も9時から12時まで実施しています。

  


いい歯週間

11月13日(月)から17日(金)まで「いい歯の週間」を実施し、歯を大切にすることに取り組んでいます。生徒は、給食終了後に各階の水飲み場で歯磨きをしています。日頃の歯磨きを心がけ、いつまでも健康な歯を保ちましょう。

  
  


写経

国語科室の掲示板には、夏休みの自由研究が掲示され、生徒作品の中に「写経」があります。一つ一つの文字が、丁寧に書かれていて、美しい文字を見ていると心が癒されます。なお、「写経」は長時間かかるので集中力が必要となります。とても立派な作品です。

 




はやみね さん講演会

11月5日(日)午後、多摩平の森ふれあい館3階において、中学生と作家の交流事業として「はやみね かおる さん 講演会」が開催されました。作家の先生から本についての話や作品のエピソードなどを楽しく聞くことができました。また、本校2年生の伊羅胡冴 さん と濵中 菜月 さん が企画運営に参加し、はやみね さん に質問などしていました。約2時間でしたが、とても楽しい講演会でした。

参加生徒の感想は、

・「講演会の運営に携わり企画をたてる難しさ知った。普段学べないことを学ぶこと  
  ができた。」

・「他の中学校の生徒と協力し、来場した人に講演会を楽しんでもらうことができ
  た。」と述べていました。