文字
背景
行間
学校の様子
2017年11月の記事一覧
午後の授業
昨日の午後、2年生は校外学習の係会を実行委員が中心になって進めていました。
校庭では3年生の迫力あるハンドボールのゲームが行われていました。



校庭では3年生の迫力あるハンドボールのゲームが行われていました。
放課後の活動
昨日の放課後、各種委員会が行われました。活動の中心が3年から2年に変わって2ヶ月。活動の反省やまとめ、改善点などを委員会ごとに話し合っていました。
外は日暮れが早くなり、きれいな西の空が見える日があります。


↓ 24日の富士山へ沈む太陽(高幡不動尊より)
外は日暮れが早くなり、きれいな西の空が見える日があります。
↓ 24日の富士山へ沈む太陽(高幡不動尊より)
校内の様子 地域のイベント
学校にはいろいろな行事があり準備を整えています。5校時に1年生はスキー教室のウェアの試着と靴のサイズ合わせを行いました。2年生はバスで音楽鑑賞教室で日野煉瓦ホールへ出かけていきました。
高幡不動駅前ではもみじ灯路が行われていました。



高幡不動駅前ではもみじ灯路が行われていました。
試験終了 再始動
期末試験が終了し、緊張から解き放たれた生徒達は活動を始めました。
放課後1年生はスキー実行委員会を、2年生は校外学習の班長が行動計画の作成を行っていました。待ちに待った部活動も再開しています。


放課後1年生はスキー実行委員会を、2年生は校外学習の班長が行動計画の作成を行っていました。待ちに待った部活動も再開しています。
テストの朝
期末試験の真最中。朝の自習時間の教室の雰囲気は緊張感に包まれています。
結果ではなく努力の過程が充実感を生みます。最後まで頑張れ!三沢中生。



結果ではなく努力の過程が充実感を生みます。最後まで頑張れ!三沢中生。
地域学習のまとめ・1年
1年生の廊下には先日行った地域学習のまとめが掲示してあります。
地区や内容で分けられ、班ごとに工夫してまとめられています。

地区や内容で分けられ、班ごとに工夫してまとめられています。
朝の風景
冬将軍の到来をTVのニュースでは告げています。朝の寒さがすすむ中、8時前から学習に励む生徒の姿が見られます。外は快晴。遠くには雪を被った富士山が浅川岸から見えました。

↑ ↓ 積極的に質問していました


↓ 浅川ふれあい橋越しの富士山
↑ ↓ 積極的に質問していました
↓ 浅川ふれあい橋越しの富士山
昼の息抜き
来週の期末試験を控え授業に集中し学習に励んでいます。昼休みは校庭で遊ぶ生徒で溢れています。
ストレス(?)を適切に処理することは大切です。発散したら午後も頑張りましょう。


ストレス(?)を適切に処理することは大切です。発散したら午後も頑張りましょう。
歯の健康を考える ~歯みがき週間~
今週は”歯みがき週間”として保健委員会からの呼びかけで昼休みに歯みがきに取り組んでいます。
短い時間ですが歯の健康に気をつかい昼の歯みがきを習慣化して欲しいと思います。


短い時間ですが歯の健康に気をつかい昼の歯みがきを習慣化して欲しいと思います。
各学年の動き
6校時の各学年の動きは、3年生は食堂で進路学習会を、1年生は体育館で学年集会と係会を、2年生は教室でタブレットを使って校外学習の事前学習を行っていました。

↓ 都からの配布資料


↓ 体育館の中で分かれて係ごと説明


↑↓ タブレットを用いて班ごとに調べ学習
↓ 都からの配布資料
↓ 体育館の中で分かれて係ごと説明
↑↓ タブレットを用いて班ごとに調べ学習
体育の授業
晴天の日が続いています。部活動の朝練習から始まり、体育の授業…と、校庭では気持ちよい汗を流す生徒達の声で溢れています。

↑ 朝練に励む(西の空には月が…)
↑↓ 1,2年の女子は柔道を

↓ 2年男子はハードル走

↓ 1年男子はハンドボール
↑ 朝練に励む(西の空には月が…)
↑↓ 1,2年の女子は柔道を
↓ 2年男子はハードル走
↓ 1年男子はハンドボール
クリーン作戦の実施・2年
陽光のもと、地域の小学生と連携してクリーン作戦が行われました。小グループに分かれゴミを分別しながら回収してきました。1時間超えのボランティア活動、ご苦労様でした。


↓ 大量にゴミが回収できました

↓ 昨夜は十三夜でした
↓ 大量にゴミが回収できました
↓ 昨夜は十三夜でした
”あいさつ運動”実施
月が変わり、霜月。いよいよ寒さが本格的に身にしみる季節になりました。
今日は朝のあいさつ運動が校門で行われ、寒さに負けぬよう元気に声を出していました。


↓ 昨日の夕陽
今日は朝のあいさつ運動が校門で行われ、寒さに負けぬよう元気に声を出していました。
↓ 昨日の夕陽
生徒・保護者のページ
体罰根絶宣言ポスター
学校情報化優良校
本日の給食メニュー
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
カウンタ
3
4
3
5
1
5
2