ようこそ 日野市立教育センターへ

     日野市立教育センター

教育センター情報
        日野市立教育センター   TEL:042-592-0505   開館時間         休館日
        〒191-0042    FAX:042-592-1148   月曜~金曜日       土・日,祝日,年末年始
        日野市程久保550                午前8:30~午後5:15
新着情報
教育センターからのお知らせ

教育センター最近の活動

「多摩動物公園」研修12月10日

12月10日(金)午後、東京都多摩動物公園にて、日野市教育委員会課題別研修「多摩動物公園」研修が行われました。今回の内容は「虫が苦手な先生のための昆虫スキルアップ実習」で、市内幼稚園、小学校、中学校等の先生が受講しました。

   

    【動物解説員の方からの説明】            【ナナフシを手に乗せています】

はじめに動物解説員の方からいろいろな虫の触り方を教えていただきました。ナナフシ、カマキリ、コオロギ、ゴキブリ(森にすむ)、カブトムシ、カブトムシの幼虫と順番に触っていきました。ゴキブリやカブトムシの幼虫など、虫の苦手な先生もいて、最初は恐る恐る触っていましたが慣れてくればかわいいものです。

     

    【カブトムシの幼虫を触っています】         【カブトムシの1令から3令幼虫、そして蛹】

次にカブトムシの幼虫を観察し、1令から3令幼虫までの見分け方を学習しました。最後にカブトムシの飼い方とその実習を行い、研修を終えました。

研修会後のアンケートには「昆虫に対する苦手意識が少なくなりました。」とか「多くの学びと発見があり、とても楽しい研修でした。」など今後の授業に役立つ研修会であったという記載が多くありました.。

0
◎本サイトに掲載した内容を無断で転載することをお断りします。必要なときは、当センターへご連絡ください。