2025年8月の記事一覧
第5回郷土教育推進研究委員会が行われました。
2学期の準備に取り掛かる時期となる8月21日(木)に第5回の郷土教育推進研究委員会が教育センターで行われました。
今日の大きなテーマは、10月、11月に実施する、各グループの研究授業に向けての協議です。
各グループのサブテーマは
Aクループ :郷土の魅力を知り、発信するひのっ子の育成
Bグループ :郷土のことを学び、魅力を伝えるひのっ子の育成「~日野大好き大作戦~}
Cグループ :身近な地域を教材に、郷土のよさに気付くひのっ子の育成
Dグループ :身近な地域の歴史や文化を知り、郷土を愛するひのっ子の育成
*それぞれのテーマにそって、研究授業を行います。暑い中、熱心なグループ協議が行われました。
10月28日(火)の研究授業者は
* Aグループ:日野第六小学校の 髙橋 優太教諭
* Bグループ: 仲田小学校の 佐藤 志穂教諭
11月11日(火)の研究授業者は
* Cグループ: 潤徳小学校の 山崎 留美教諭
* Dグループ:日野第三小学校の 佐藤 全 教諭 です。
それぞれの先生方がグループを代表し、グループで協議し、作り上げた指導案を基に研究授業を実施いたします。
今後も指導案検討会議は続き大変ですが、素晴らしい授業実践が期待されます。
まもなく新学期が始まり、忙しくなりますが日野の子供たちのためにこれからも先生方の頑張りを期待するところです。
<日野教育センター長のあいさつ> <顧問‥小杉先生の講義>
【グループ協議の様子】
【各グループでの協議の結果を報告し、共有しました】
平山陸稲栽培の記録
わかば教室で平山陸稲を栽培しています。順調に成長をしています。
【6月19日(木) 田植えの様子】
【6月26日(水)】
田植えから一週間後、植えた苗の一部がうまく根つかず、葉が倒れ、一部成長が悪い
陸稲の苗を間引き、葉がしっかりしているのと植え替えました。
手前の苗の一部の葉が白くなって枯れていました。
【7月2日(水)】
田植えから二週間後、間引いて植え替え苗もしっかり根付き順調に成長してます。
【7月22日(火)】
田植えから五週間後、順調に成長しています。最長1m、最小90cm、平均95
cmにまで成長してきました。
【7月22日(水)】
台風対策として、強風で平山陸稲が倒れないように支柱を立ててPP紐と割竹で周囲
を補強する対策をわかば教室の先生たちが中心となって行ないました。
* 夏休み中の平山陸稲の管理は、とても大変です。わかばの先生方は秋の収穫にむけ
て、水やりを含めしっかり管理しています。まもなく稲穂ができ始めると、今度は防鳥
対策をしなければなりません。最後まで頑張って、収穫まで頑張っているところです。