学年・学級だより

2015年5月の記事一覧

こどもの日の集い

ホールに第七幼稚園のみんなが作った「こいのぼり」を飾り、こどもの日の集いが行われました。            

5月5日は”端午の節句”です。



こどもの日にまつわる話を先生達から聞きました!!   

                     

何でこいのぼりを飾るのか・・・?  滝を登った鯉が龍になった話

ショウブやヨモギを飾るのは・・・? 邪気払いの力があるショウブの葉や 薬草のヨモギで魔除けをした話

かしわ餅を食べるのは・・・?柏の葉は、新しい葉が出てから古い葉が落ちるので子孫繁栄の象徴という話

      

年長組のこいのぼりは、自分達で作り方を話しました。 保育園のお友達が作ったこいのぼりと一緒に、幼稚園の園庭で元気に泳いでいたこいのぼり。。。 グループのお友達と一緒に作りました。
  

年少組のこいのぼりは、担任の先生が作り方を話しました。      一人ひとりが作った真鯉と緋鯉のこいのぼり。。。 クレパスやのりを使って作りました。
  

全園児で♪こいのぼりの歌♪を歌いました。


恒例の劇「金太郎」では、今年度から第七幼稚園の仲間になった先生達も”金太郎”や”金太郎のお母さん”になり、楽しいいい味をだしていました!!暴れ者のクマと仲良くなって金太郎たちは、今年もタケノコご飯を食べました。 ♪ まさかり かついで きんたろう~ ♪
    
    

こどもの日の集いでは、年長と年少がペアになり、ペアのお友達同士が向かい合って一緒に「かしわ餅」を食べました。みんなは何組で食べたかな? 「こどもの日の集い」に参加してくれた「ぷちっこ」のお友達も一緒に食べました!
  
  

こどもの日のいろいろな話を聞いて、少し賢くなった子ども達。初めての集会でしたが、お話をよく聞いていました。年長と年少で仲良くかしわ餅も食べていたね !(^^)!

ちゅうりっぷの日のお誘い 5月

第七幼稚園の「ちゅうりっぷの日」に遊びに来てください。 お待ちしています。  手作りおもちゃもお楽しみに!!(^_-)-☆   

             

年長(つき組)が、お誕生会で見せてくれた踊りうたを見学しましょう!!その後、つき組さんと一緒に踊りましょう。

日野おはなし会~年長~

年長になって初めての日野おはなし会がありました。「3びきのくま」、絵本「たんぽぽ」、手遊びをしていただきました
  

ずっと頭を動かさないで聞いている子もいて、素話の世界を楽しんでいるようすでした。

~今年度も1年、よろしくおねがいします!~

幼児園5歳児園外保育~多摩川~

初夏を感じさせるような天候の中、友達と作った段ボールそりを持って、多摩川へ出発~!!

みんなこの日を楽しみにしていたようです。



 バスに乗ると、「出発進行~!」と叫んだり、「♪バスに乗って揺られてく、ゴーゴー!!♪」と歌ったりとみんなノリノリ♪遊ぶ時の約束を先生から聞き、土手すべりスタートです!!
  
  

 滑ってはのぼって、滑ってはのぼって・・・を何回も繰り返していました。みんな楽しそう!!土手にある草花や虫など、初夏の自然に興味をもち、ミニ図鑑で調べている子もいました。

つきぐみほしぐみ



ダンボール1枚で子どもも大人も楽しめました。家族みんなで土手すべりに・・・というのはいかがですか?意外と大人もハマってしまいますよ♪

今度は15日に、幼稚園の園庭にライオン組さんが遊びに来ます。どんなことをして遊ぼうかな~。楽しみです。

幼児園5歳児園外保育~旭ヶ丘中央公園~

この日は晴天!幼稚園の園庭に、みんなで作ったにじみ絵のこいのぼりを飾って、大喜び♪

旭ヶ丘中央公園に向けて、出発~!

つきぐみほしぐみ



旭ヶ丘中央公園のひろーいグラウンドで、しっぽとり。先生のしっぽを追いかけて走る走る・・・!!




その後も、折り返しリレーや大縄、しっぽとりをお友達や先生と楽しみました。
    

アメをなめて一休み。天気もよく、体を思いきり動かしながら遊んで楽しかったね(*^_^*)

~多摩川での土手すべりも楽しみだね!~