学年・学級だより

2020年5月の記事一覧

みんなの登園を待っています!

今週で休園の期間が終わりになります。
来週からみなさんの笑顔が見られると思うと、うれしい気持ちでいっぱいです。

昨日のお手紙に記入しましたが、登降園時には各クラス2チームに分かれて並んでいただきます。
園庭にはソーシャルディスタンスに配慮して、チームのカラーごとに印をつけました。
 
ちょっと見えにくいかもしれませんが・・・
左の写真がひまわり組(橙・緑)
右の写真がちゅうりっぷ組(桃・水)のチームカラーです。

こどもたちの健康安全のために、ご協力お願いいたします。


もう一つのお話は、思わず笑顔になった出来事です。

ちゅうりっぷ組のテラス前にある側溝のふたの間から・・・

ひょっこりと顔を出した植物を見つけました。
これは、畑にもまいた大豆です。
節分でまいた大豆の生豆が、この側溝の中に落ちて、頑張って冬を超え、新しい命を誕生させてくれたようです。
生きる力の強さに驚かされました。
側溝の中から助け出したいのですが、なかなかうまくいかず、このまま様子を見ることにしました。
元気に大きくなろうとする力を応援したいと思います。
小さな命に心がほっこりとした出来事でした。

では、月曜日にみんながくるのを待ってますね!

お手紙届きましたか?

今日はみなさんのところに、来週からの幼稚園再開に向けたお知らせの手紙を配布しました。
郵送とさせていただいたご家庭もありますが、お手元に届きましたか?
まだ通常保育ではありませんが、6月1日(月曜)より幼稚園での保育を再開するのを先生たちも楽しみにしています。
待っていますね。

さて、昨日紹介したニンジンと青じそですが・・・
早速移植をしました。

こちらはニンジン

こちらは青じそです。

移植したばかりで少し元気がなくなっていますが、夕方の雨で元気を取り戻してくれそうです。
職員室の前に新しくできた花壇の中で皆さんが来るのを待っています!

アゲハの幼虫が!!!

今日はもう1つ!
ずっと育てて観察していたアゲハの幼虫のお話です。

お昼前に、2匹の幼虫が寄り添っているのを見つけました。
頭を合わせて何やら相談しているみたいです。
何を話しているのか?
かわいいですね。

午後になり、覗いてみると・・・

黒かった幼虫が脱皮をしている最中でした。
なるほど!!!
きっと、1枚目と2枚目の写真では・・・
黒「なんだか体がむずむずするよ~。」
緑「う~ん。それは、そろそろ大きくなる準備が始まるんだよ!」
と話していたのかな???
などと少し想像してしまいました。

次はさなぎになる準備です。
来週になると、みなさんもこの幼虫たちにあえますよ。
楽しみにしていてくださいね。

園庭の様子

 

今日は、先日植えた野菜の様子をお知らせします。
少しずつ大きくなってきていますよ・・・

始めは・・・これです。小さな実が見えますね。

そうです。キュウリです!
黄色い花が咲きます。そして、花の下から実がついていきます。
小さなキュウリができてきました!!

次は・・・

そうです。トマトです。『イエローアイコ』という品種です。
細長い実が特徴で、甘くて食べやすい品種です。
少しずつ大きくなってきました。

次は・・・

これ!青ジゾです。ひまわり組がそだてていたちゅうりっぷの植木鉢の中に見つけました。種をまいた覚えはないのですが、土の中に種が混ざっていたようです。
生命力の強さを感じます。
このままでは、少し狭そうなので広い場所へ移植してあげようと思います!

ところで、幼稚園のみなさんに届けた、
ニンジンンの種はまいてみましたか?

見てください!幼稚園でまいたニンジンです。5cmほどに伸びてきました。そろそろニンジンも広いところへお引越し(移植)です。
みなさんのニンジンも大きくなるよう願っています。

手打ちうどんを作りました!


昨日に引き続き、「あそんでみよう」のクッキングに先生たちが挑戦しました。
今回は、手打ちうどんを作ってみたお話です!

たったこれだけの材料でうどんが作れるそうです
・・・上手に出来るでしょうか?


材料をひたすらまぜまぜ・・・
こねこね・・・

こんなにきれいにまとまりました!


次はひたすら伸ばして伸ばして・・・
生地が少し固かったようで、かなり力が必要でした!


伸ばした生地を細く切ると、
だいぶうどんらしくなってきました!
ぱらぱらとほどけていくのでこの工程は楽しかったです。さあ後もう少し。


ぐつぐつと茹でていきます。


じゃじゃーん!完成しました!
この日は暑かったので、さっぱりと冷たくして食べました。
いつも食べるうどんよりも、コシがあり、もちもちとして美味しかったです♪

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね、
おいしく作れますように・・・!