文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2016年12月の記事一覧
わくわくタイム~年長組(つき組・ほし組合同)
今回は、年長組合同で、
親子で体を動かして遊ぼう!
親同士・子ども同士 力を合わせることを通してつながりを深めよう を
テーマに、お父さんお母さん先生たちにリレーをして遊んで頂きました。
まずは、赤チーム①② 青チーム①② 黄チーム①② に分かれて、
車座になって走る順番を相談しました!
その後は、怪我をしないように、しっかりと準備体操!
そして、いよいよ、リレー開始!
「親子共に、思い切り走って楽しみましょう。」
最初、保護者の方は、子ども達の走るペースに合わせて走って頂いていましたが、
次第に、子ども達が真剣に走る姿に、影響を受け、次第に加速していきました。
「うちのママ~、はや~い!」
「パパ~、頑張れ~!」
「かっこいい~。」
思い切り走って。。。
親子共に、勝敗に関わらず、「楽しかった~」「またやりたいね~」と笑顔でいっ
ぱいの時間を過ごすことができましたね。
保護者の方、わくわくタイムに参加し、たくさんの雄姿を見せて頂きました。
どうもありがとうございました。
また、いっしょにあそんでください!!
六小学芸会に行ってきました!
年長 つき組、ほし組のみんなが、日野第六小学校の学芸会に行ってきました。
2年生の「ももたろう」は、鬼を退治した後のお話でした。
2年生みんなの歌声はすてきでした。
1年生の「ゆかいなはたけのなかまたち」では、いろいろな野菜やもぐらがでてきました。
1年生の元気な歌声とてもそろっていました。
2年生と1年生の演技、とても楽しく見せていただきました。
「すごいね。」「じょうずだね。」とたくさん拍手をおくりました。
ありがとうございました。
タグラグビーで遊ぼう
12月6日
天気がよく 暖かい日になりました。
日野自動車 ラグビー部レッドドルフィンズの選手4名が来園してくれました。
★ラグビーボールに触れ 体を思いきり動かして選手と一緒に遊びました。はじめに デモストレーションでラグビーについて教えていただきました。
★ラインアウト
★ボール回し競争
グループにわかれ ラグビーボールを落とさず素早く回します。
<年長組>
<年少組もチャレンジです!>
★しっぽ(タグ)とり
相手をよく見て しっぽをとったり とられないよう身をかわしたり。。。思いきり体を動かして遊びました。
<年長組>
<年少組>
★ラグビーボールリレー
選手の方にも参加していただき 年長さんは周回リレー。年少さんは折り返しリレーを楽しみました。
バトンはラグビーボール!!です。
<年長組>
<年少組>
★終わりの会
子ども達から今日の感想を選手の方に伝えました。
○ボールが高くあがって すごかったです。ボールが重かったです。
○しっぽとりが 楽しかったです。
最後に クラスごとに記念撮影を撮りました
楽しい活動をありがとうございました!!
日野自動車レッドドルフィンズ!!
今後の試合も頑張って下さい!応援しています!!
リトルホース~そら組~
11月30日、第七幼稚園にジャックとダンディーが来てくれました!リトルホースはなんと軽自動車に乗ってくるのです!

雨で延期になっていたので、子どもたちも心待ちにしていました。
最初に、ご挨拶をして、お約束事を聞いて…
そして次はダンディーの背中に乗せてもらいました。「高かった!」「気持ちかった!」と、話していました。
ジャックとダンディーと一緒に、写真も撮りました。とっても近くで、素敵な写真が撮れました★近すぎて、お顔をぺろっとなめられた子も!きっとみんなのことを、お友だちだと思ってくれたんだね。
最後は質問タイム。スタッフの方が、質問に答えてくれました。
「どうして白と黒がいるの?」
「ジャックのお父さんが黒い馬で、ダンディーのお父さんが白い馬なんだ。お父さんに似ているんだよ。」
「どうして歯磨きしないの?(歯が黄色かったので)」
「葉っぱを食べているから、それが歯磨き代わりになっているんだよ。黄色いけれど、これは葉っぱの汁なので虫歯ではないんだ。」
「足に何かついているの?」という質問では、馬のひづめを鉄のようなものでたたいてみせてくれました。『カンカンカン!』という音がして、とーってもかたいことがよく分かったね。
聞きたいことがどんどん浮かんで、ジャックとダンディーに興味津々の子どもたちでした。
隣のゆめふうせんから利用者の方が園庭にいらっしゃって、リトルホースとの触れ合いを楽しんでいました。
最後は、園庭を走ってくれました!
第七幼稚園の園庭がお気に入りで、気持ちよさそうに走っていました。
冬毛がふさふさのダンディー
黒毛がカッコいいジャック
とってもかっこよかったね!
また来年会えるのを楽しみにしているよ!
わくわくタイム~にじ組④~
にじぐみわくわくタイム。
今回はお母さんたちと一緒にしっぽとりをしました。
昨日、タグラグビーをしたばかりなので、朝からやる気満々の子ども達!
子どもvs大人で、いざ勝負!
大人も子どももにこにこ笑顔が光っていました(*^_^*)
「いーち、にー、さーん...」
しっぽの数を数えます。どちらがたくさんとったかな?
結果は2回とも子どもたちの勝ち。
本当は3回戦まで行う予定でしたが...大人たちギブアップでした。
朝から思いきり体を動かして、子どもたちはとても楽しそうでした。
ご参加ありがとうございました!
また、一緒に遊んでください (^_-)-☆