カテゴリ:4年生
クリーンセンター・淺川清流環境組合見学
9月3日(木)にクリーンセンターと淺川清流環境組合に行きました。
燃やすごみが収集車で運ばれたあとに一か所に集められ、大きなクレーンでかき混ぜているところを見ました。私たちが出したごみの量とクレーンの迫力に驚きの声があがりました。事故や有害物質に気を付けながら多くの機械で調整しながら焼却していることを教えていただきました。
ごみがきちんと分別できていないときには、多くの人が手作業で分けているということも学びました。電池類など、特に気を付けなければならないものについてもお話を聞き、分別の大切さを感じることができました。
学校に戻って、学んだことを新聞にまとめています。
【4年生】校内書初め展
1月の初めに4年生全員で書初めをしました。
4年生らしく、“濃く、大きく、はっきりと”「元気な子」を書きました。
たくさんの方に見に来ていただきました。ありがとうございました。
(4年)CRT学力検査
学習内容の習得状況を確認するための検査を実施いたしました。過去に学んだことを思い出しながら解いていました。
(4年)おやつについて考える
25日に続き、おやつの食べ方について考えました。一度に食べるポテトチップの重さを量り、1日に必要な量を知りました。また、パッケージに表示している情報を活用すると健康な生活に結び付けられることを学びました。
(4年)噛むことの大切さ
食事について考えました。おやつのとり方や、噛むことが大切であることを学びました。
(4年)浅草に行きました
浅草寺、三社、仲見世を見学しました。
(4年)水道歴史館を訪問しました
社会科見学をしています。
(4年)プレゼンテーション大会に参加しました
4年生の代表児童がプレゼンテーション大会に参加しました。
自分たちの住む日野市が何十年後も、何百年先も住みやすい街であるために
自分たちができることについて、ごみ(環境)・安全・多摩川の自然を守るという3つの
観点から、自分たちに身近なことについて調べたり、まとめたりして発表しました。
(4年生)木版画が完成しました!
図工で4年生が木版画に挑戦しました。
はじめての彫刻刀でしたが、安全に落ち着いて作業していました。
刷りの作業ではみんなで協力し合う姿が見られました。
保護者会の際に展示する予定ですので、ぜひご覧ください。
はじめての彫刻刀でしたが、安全に落ち着いて作業していました。
刷りの作業ではみんなで協力し合う姿が見られました。
保護者会の際に展示する予定ですので、ぜひご覧ください。
(4年)水道キャラバン
社会科で水道の学習をしています。水道水はどのようにしてつくられているのか、森を守ることは水を守ることにもつながるということを興味深く説明してくださいました。