ブログ

2018年10月の記事一覧

図工だより6

2学期も半分が過ぎました。芸術の秋!ということで、図工では様々な表現活動に取り組んでいます。
今日は、4年生の絵に表す活動「かっこいい道具コレクション」の紹介です。

この題材は、身近にある様々な道具をよく見て描いてみようという活動です。
まずは、図工室の中にある道具を描きました。はじめは、練習に版画で使うばれんを見て描き、その後は、自分の気になった道具を選んで描いた絵を集めていきます。授業の後半は、教室や家にある道具にも目を向けました。
ここでは、児童がどんなことに気付き、描いていたかを紹介します。


↑こちらの作品は、洗濯バサミを何度も描いています。
 納得のいく形になるまで、根気強く描きました。


↑同じものを違う角度から2回描いてみました。
こんなふうに見えるんだ!と新鮮な気持ちで描きました。


↑友達とどうしたらもっと本物に近づくかなと話し合っています。
友達からの冷静な意見で、作品がぐっと良くなることもありますね。

この題材で描いた絵は、学習発表会の入り口の装飾にも使う予定です。どんな作品になったでしょう。学習会発表会では、装飾にもぜひご注目ください。

2代目の水車が変身しました

この夏に自然園の水車が世代交代をしましたが、用務主事が先代の水車の特徴を生かして花の雛壇が出来上がりました。使える部品を取り出し、焼き板にして組み立てたものです。玄関に飾っているので、来校の際にはご覧ください。