2018年11月の記事一覧
図工だより9
最近、図工室にお客さんが頻繁にやってきます。
5,6年生の劇の大道具、小道具係さんです。
5年生は、被り物や小道具が沢山あります。
休み時間も熱心に作業しています。
2学期に図工で学習した電動糸鋸を使ったり、段ボールや紙バンドを使ってお面を作っています。↓


6年生は、大道具係が大掛かりな仕掛けを考え中。うまくいくかどうか、まだ調整中ですが、真剣な様子で演出方法を検討しています。うまくいかなくても何度も試す姿が素晴らしい!陰ながら応援しています。↓

5,6年生の劇の大道具、小道具係さんです。
5年生は、被り物や小道具が沢山あります。
休み時間も熱心に作業しています。
2学期に図工で学習した電動糸鋸を使ったり、段ボールや紙バンドを使ってお面を作っています。↓
6年生は、大道具係が大掛かりな仕掛けを考え中。うまくいくかどうか、まだ調整中ですが、真剣な様子で演出方法を検討しています。うまくいかなくても何度も試す姿が素晴らしい!陰ながら応援しています。↓
図工だより8
「海の色ってどんな色?」
2年生が、学習発表会で演じるスイミーの住む海を想像して、体全体を使って大きな絵に挑戦しました。
3メートルほどの長さの透明なビニールシートに、友達と語り合いながら描きました。

「海は青でしょ。」
「緑に見えるところもあるよ。」
「本当は透明だよ。」
「日が差し込むときらきら光る。」
「ダイヤモンド色。」

「色をまざたらどう?一人一人感じる青は違うから。」
「波の形を描こうよ。」
今回は、あえて「色」に焦点を当てて表現したことで、捉えどころのない海の色について活発に対話する姿が見られました。



さあ、子供達はどんな色で海を表したのでしょう?
続きは、学習発表会でご覧ください。
2年生が、学習発表会で演じるスイミーの住む海を想像して、体全体を使って大きな絵に挑戦しました。
3メートルほどの長さの透明なビニールシートに、友達と語り合いながら描きました。
「海は青でしょ。」
「緑に見えるところもあるよ。」
「本当は透明だよ。」
「日が差し込むときらきら光る。」
「ダイヤモンド色。」
「色をまざたらどう?一人一人感じる青は違うから。」
「波の形を描こうよ。」
今回は、あえて「色」に焦点を当てて表現したことで、捉えどころのない海の色について活発に対話する姿が見られました。
さあ、子供達はどんな色で海を表したのでしょう?
続きは、学習発表会でご覧ください。