2015年11月の記事一覧
たすきリレー大会
今日は、一中地区青少年育成会主催の
「たすきリレー大会」が行われました。
とても天気がよく、絶好のたすきリレー日和になりました。
一小からは、4チームが参加しました。
各チームともに「優勝するぞ。」「たすきをつなぐぞ。」という
意気込みで挑戦しました。
結果は、
「一小ダンディkai会長チーム」が2位に、
「一小5年女子チーム」が3位という成績をおさめました。
その他のチームも、たすきに思いを込め、子供も大人も一緒に、
よい汗をかきながら走りきることができました。
たすきをつなぎ続ける姿がとても素敵でした!!
◆たすきリレーのスタート!!
◆子供も大人も、先生方も、たすきをつないで走りました。
◆出場者全員で記念撮影
◆一小ダンディkai会長チーム ◆一小5年女子チーム
◆一小2年男子チーム ◆一小PTA会長チーム
連合音楽会
第2回日野市公立小学校連合音楽会が行われました。
5年生の子供たちが参加しました。
発表した曲名
合唱 「風になりたい」
合奏 「シンクロBOM-BA-YE」
緊張しながらも、のびのびときれいな歌声を響かせ、
力強く演奏し、練習の成果を発表することができました。
また、他の学校の演奏も真剣に鑑賞しました。
◆合唱 「風になりたい」
◆合奏「シンクロBOM-BA-YE」
◆他校の演奏を鑑賞しました。
5年 三幼交流プロジェクト
今回の三幼交流プロジェクトは、
第三幼稚園のらいおん組さんを小学校に招き、
連合音楽会で発表する、合唱と合奏をきいてもらいました。
園児の皆さんは、どんな演奏なのだろうと、
ドキドキわくわくした表情でした。
美しい歌声と迫力のある合奏を身体いっぱいに感じながら、
楽しいひとときを過ごしました。
最後に、らいおん組の皆さんから、
「がんばってきてください。」とパワーをもらいました。
音楽朝会(5年生発表)
5年生は、連合音楽会(11月27日)にむけて、
日々、合唱と合奏の練習に取り組んできました。
今日の音楽朝会では、その成果を全校児童と保護者の皆様に
披露することになりました。
子供たちは、緊張しながらも練習の成果を体育館中に響かせ、
大きな拍手をもらいました。
次は、連合音楽会です。残りわずかですが、さらに練習をして、
煉瓦ホールに美しい歌声と力強い演奏を響かせたいと思います。
合同学習発表会(日野れんがホール)
| ||
| |
4年生は練習時間が少ない中でしたが、大変よく練習を頑張り当日を迎えました。本番でも力強く息の合った踊りと元気な歌声で、素晴らしい発表になりました。
参観に来てくださった保護者の皆様、大変にありがとうございました。
歯みがき指導がありました。
11月8日~14日は、日野市一斉歯みがきウィークでした。それにちなみ、1年生で歯みがき指導を行いました。
学校歯科医の下山先生と、歯科衛生士の柿本さんにお越しいただき、染め出しをしました。
ピンクに色が染まったところの色を塗ります。
鏡で見ながら、1本1本ていねいに磨きます。
みがき方のポイントを教えてもらいました。
シャカシャカシャカシャカ…いい音が教室に響いています♪
「これから気を付けたいこと」や「目標」を一人一人考えました!
1年生は6歳臼歯が生えはじめて、磨きにくく、むし歯になりやすいです。ぜひおうちでも、“丁寧な歯みがき”のお声掛けをお願いします。
3年生 算数 はかりを使って
休み時間には、リソースルームティーチャーの先生と仲良く「けっとん」をして遊んでいます。
一年生を招待して…。
○みんなで準備しています。 ○ボウリングコーナーです。 ○輪投げコーナーです。
11月18日(水)の3・4校時、生活科で教室を遊びコーナーにかえて、一年生を招待しました。まずは自分たちで遊び、一年生に楽しんでもらえるよう各コーナーのメンバーで話し合って工夫をし、今日を迎えました。
二年生が一年生に対して丁寧にやり方を教えていたり、一年生が楽しそうに遊んでいたりする姿が見られ、教室内は大賑わいでした。
最後は一年生も二年生も満足した顔で終わることができ、充実した時間を過ごすことができました。
5の2 三幼交流プロジェクト
今日は、5の2の子供たちと
第三幼稚園のらいおん組の園児のみなさんと交流しました。
校庭での遊びを中心に、雨天の場合も考えて室内の遊びも用意しました。
雨を心配しましたが、とてもよい天気になり、校庭で遊ぶことになりました。
まず、「どろけい」と「ふえおに」のグループに分かれ、
校庭いっぱい駆け回って、楽しく遊びました。
しっかり汗をかいたので、ちょっぴり休憩をとり、
「だるまさんの一日」と「はないちもんめ」で遊びました。
それぞれの遊びを園児と共に楽しむことができました。
さて、次は!
今回の活動を通して感じたことを大切にして、
取り組みを考えていきたいと思っています。
5の1 三幼交流プロジェクト
5年1組と第三幼稚園のらいおん組さんと交流がありました。
5年生の子供たちは、園児のみなさんを楽しませるために、
遊びを考えました。
家庭科室を遊び場として、
トランプ、おはじき、折り紙、腕相撲をして楽しく交流しました。
笑顔あふれる交流になりました。
次回は、11月17日に5年2組と交流になります。
5年2組でも、何をして遊ぼうか計画中です。
校内研究授業 1年2組
| ||
| | |
5年生 日野自動車 日野工場見学
あいにくの天気でしたが、
日野自動車 日野工場まで徒歩で見学に行きました。
実際に、トラックの組み立てを見学しました。
大きなエンジンや運転席の取り付け、
クリーンルームでのエンジンの組み立て、完成したトラックの点検など、
トラックの製造工程を見ることができました。
デジタル教材もよい学習になるのですが、
やはり本物が一番の学習になると感じる工場見学になりました。
日野自動車 日野工場の皆様、ありがとうございました。
▲工場内は撮影禁止の為、「工場内見学前後の様子」を掲載します。
3年生 パソコンで主語・述語の勉強をしたよ
本日は、「ひとりでスタディ」を使って、国語の「主語・述語」の学習を行いました。
|
楽しく学習できるね!!
社会科では、事前に保護者の方にご協力いただき、スーパーマーケットで買い物した野菜の産地を調べる学習を行いました。まず、都道府県が書いてある場所を探し、日本地図と照らし合わせながらプリントに書き込みました。
「え~滋賀県産は、こんなに遠いところからきてるんだね。」
「東京都の野菜は少ないな~。」
新しい発見ができたようです。
社会科では、事前に保護者の方にご協力いただき、スーパーマーケットで買い物した野菜の産地を調べる学習を行いました。まず、都道府県が書いてある場所を探し、日本地図と照らし合わせながらプリントに書き込みました。
「え~滋賀県産は、こんなに遠いところからきてるんだね。」
「東京都の野菜は少ないな~。」
新しい発見ができたようです。
展覧会2日目
| ||
| | |
5年 三幼交流プロジェクト(展覧会案内)
本日の4校時に、5年1組と5年2組の子供たちが、第三幼稚園のらいおん組の園児のみなさんと 一緒に展覧会を鑑賞しました。5年生が園児と手をつなぎ、数多くの作品を案内しながら、楽しいひとときを過ごしました。
らいおん組の園児のみなさんの笑顔が素敵でした。さて、次回の交流は、一小で各クラスごとに行う予定です。どんなことをしようか、子供たちは思案中です。
平成27年度 展覧会
| ||
| | |
| | |
視力検査をしています。
10月10日は「目の愛護デー」でした。この日にちなみ、本校では秋の視力検査を希望者と、春の視力検査のあと、未受診の児童に行っています。運動会や展覧会の準備もあり、今週スタートしました。
1年生は目を隠す「遮眼器(しゃがんき)」も、はじめて!
「ここに記号がうつるよ。」
「この線に立ちますよ。」
しっかり片方の目を隠せているかな?
検査の方法をマスターしたら、スイスイ答えられました♪
5mは遠いけど、しっかり見えたようです。
これからクラスごとに順次行っていきます。
一人一人じっくり検査ができる機会なので、「A,B,C,D」の大まかな結果だけではなく、「1.2」や「0.5」など細かな結果も返すようにしています。また、春の視力検査では片方の目だけでも結果に「B」があった児童に結果用紙を配布しましたが、秋の視力検査では全員に結果用紙を配布します。おうちでもテレビやゲームをするときの画面と目の距離や、本を読むときや勉強するときの姿勢へのお声かけをお願いいたします。