ブログ

2018年4月の記事一覧

俳句作り

4月23日の全校朝会で、俳句について紹介しました。
『俳諧(俳句)は三尺の童にさせよ』
松尾芭蕉の言葉です。子供の純粋な目で素直につくるように教えています。

俳句には、例えば次のような良さがあると考えています。
・五七五という日本語のリズムを育てることができる。
・言葉を入れ替えることによって、適切な語を選ぶ力を育てることができる。
・季語などの語彙を増やすことができる。
・必要な言葉だけを選び、言葉を省略する力を育てることができる。

職員玄関入ってすぐの所に「俳句投句箱」を設けました。
紹介して二日間で、すでに五十句以上の投句がありました。
最初は、身の回りの出来事を素直に五七五にして、言葉のリズムを楽しんでほしいと考えています。

月曜日の朝会で、「今週のすてきな一句」として、紹介していく予定です。
子供たちだけでなく、保護者や地域の方の応募もお待ちしています。