学校の様子

カテゴリ:4年生

4年生 蟹江杏さんによる特別授業

 12月18日(木)、本校の卒業生で画家・作家として活躍されている蟹江杏さんが、4年生に向けて特別授業を行ってくださいました。

 本校の体育館後方には、開校150周年記念として蟹江杏さんと児童が一緒に制作した大きな絵が飾ってあります。

 今回の特別授業のテーマは、蟹江杏さんの著書「あの空の色がほしい」の中に登場する課題「目を閉じてまぶたの裏に見えたもの」を描くというものでした。

 30秒間目を閉じて、まぶたの裏に見えたものを、一人一人がそれぞれの方法で表現しました。

 特別授業の後は4年3組で給食を一緒に食べ、たくさんの質問や蟹江さんの小学生時代の話で盛り上がりました。

4年生 11月マイプランスクール

 マイプラフェスタ(中間発表)を終えて、これからどんな活動をしていくか、それぞれが考えながら迎えた11月のマイプラ。

 身の回りのものや人に目を向けることで、インターネットや本で調べたら答えがわかる問いではなく、自分だけの最高の答えにたどり着く問いに変える児童や自分たちにしかできない方法で調べる児童の姿が見られました。

 「自分だけの方法で調べた答えは、きっと自分だけの最高の答えになるはず!」

 どんな答えにたどり着くか、とっても楽しみです。

4年生 算数「垂直、平行と四角形」

4年生では現在、「垂直、平行と四角形」という単元を学習しています。

単元のはじめは「図形は苦手」という声が聞こえていましたが、今では真剣に作図に取り組む様子が見られるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 ごみプロジェクト

4年生は総合的な学習の時間で「ごみプロジェクト」に取り組んでいます。

1学期にごみ問題について調べ、2学期は自分たちにできることを話し合い、グループをつくって実践しています。

今日はダンボールコンポストに挑戦しているグループが堆肥づくりを始めたり、エコクッキングに取り組もうとしているグループが学校給食のエコについて、栄養士の幸田先生にインタビューをしたりしました。

4年生 図工「まぼろしの花」

9月も中盤となり、4年生の図工では「まぼろしの花」の活動を始めました。

「どんな花にしよう?」「どんな場所に咲いてるかな?」「どんな種だろう?」などを考えて活動を進めています。

どんな花が咲くのか、子どもたちも楽しみにしながら集中して取り組んでいました。

 

 

 

4年生 9月2日マイプランスクール

9月2日のマイプランスクールでは、「他の方法で調べよう! 自分たちでたしかめよう!」をめあてに活動を進めました。

インターネットの情報だけでなく、それをもとに自分たちで質問を考えて、校内の先生や児童にインタビューに行ったり、仲田の森蚕糸公園の生き物を調査しに行ったり、動物愛護相談センターに電話をかけて見学のお願いをしたりと、オリジナリティーあふれる活動をすることができました。

4年生 ごみ処理場見学

7月8日(火)、日野市のごみ処理施設である「浅川清流組合」と「日野クリーンセンター」に見学に行きました。

ごみピットの見学では、5トンものごみを引き上げる巨大クレーンが大量のごみを移動させるたびに歓声が起こっていました。不燃ごみ処理施設のクリーンセンターでは、人の手で危険物を取り除いたりしている様子を実際に見ることで、自分たちの暮らしを支えてもらっていることへの感謝と学びを深めることができました。

また、人口10万人以上50万人未満の市町村で日野市は1人1日当たりのごみ排出量の少なさが2年連続全国1位であることを知り、今年度も日野市が1位を取れるように、分別をがんばりたいという感想をもつ児童がたくさんいました。

4年生 水泳指導

6月12日(木)、今年度初の水泳指導を行いました。

け伸びやクロールのポイントを確認し、自分のレベルにあった練習を行いました。

4年生 5月マイプランスクール②

5月のマイプランスクール(後半)を行いました。

グループごとに話し合い、テーマを確認し、問いを膨らませ、課題を発見しながら、これからの活動の見通しをもつことができました。

4年生 ジャイアンツ特別授業

5月15日(木)、ジャイアンツアカデミー・コーチによる特別授業が行われました。

ジャビット君と一緒にジャビットソングを踊ったり、ボールを投げるときのポイントを教わったりしました。

【4年生】日野っ小ゴミプロジェクト

本日、日野っ小ゴミプロジェクトを通じて、交流をしている小金井市小金井第三小学校の4年生とオンラインにて交流を行いました。

お互いに、1年間の学びをまとめた動画を紹介し、日野第四小学校はダンボールコンポストやエコクッキングのこと、小金井第三小学校は生ごみを肥料に変える機械を用いたり、節電や節水を呼び掛けたりしたことなどを発表しました。1年間のまとめとして、有意義な時間を過ごすことができました。

【4年生】日野っ小ごみプロジェクト

給食の捨ててしまう野菜を利用した肥料を第四幼稚園に届けたところ、その肥料を使って「水菜」を育てたことを伝えに第四幼稚園の子供たちが来てくれました。肥料をくれたこと、肥料を使ってくれたことをお互いに感謝し合い、とても温かい雰囲気になりました。第四幼稚園からいただいたポスターは、校内に貼らせていただきます。

 

4年生 「書初め」

今年の恵方、南南東を向き、書初めを行いました。

静まり返った体育館で、集中して書いていました。

日野っ小ごみプロジェクト【4年】

ダンボールコンポストでできた肥料を用いて、地域に広める活動を行いました。少しでも家庭から出るごみなど、ごみの問題に目を向けてもらえるようにという児童の願いが届くといいなと思います。

   

4年生 タグラグビー出前授業

レッドドルフィンズの方が来校し、タグラグビーの出前授業をしていただきました。

これから体育で取り組んでいく内容であり、タグの取り方やルールを楽しみながら学習しました。

運動会の練習 4年生

運動会に向け、元気にエイサーの練習に取り組んでいます。

ゆっくりなテンポから始め、少しずつ早いテンポでも楽しんで踊ることができるようになってきました。

【4年生】マイプランスクール

本日のマイプランスクールでは、「日野っ小ごみプロジェクト」と称して、ごみ問題について考えていくプロジェクトをスタートしました。日本でたくさんの生ごみがそのまま捨てられている現状を問題視し、自分たちの身の回りのごみ問題について目を向けました。その問題を解決する方法等について考え、クロームブックを使用して調べている様子でした。

※日野市の小学校と小金井市の小学校が連携してこのプロジェクトを進めていくため、「日野っ小」としています。

【東日本大震災の授業】4年生授業「実際に、気仙沼市に行ってみて」

副校長先生が、東日本大震災についての授業を行いました。

実際に、宮城県気仙沼市へ行き、現地で見たこと、聞いたこと、感じたことのお話を聞きました。

話を聞いた子供たちから

「東日本大震災で学校が無くなってしまったことがたいへんだと思いました。」

「日本全国の漁師さんの協力によって漁獲高日本一が津波の後も継続したことが、優しいと感じました。」

「ごみのように見えてもその人たちの思いがあるから、がれきではなく、被災物と呼ぶべきだと感じました。」

と、学習した内容から、子供たち一人一人が震災が起きたときの困難さなどを感じていました。

 

また、「思ってたより大変だった。」といった声もあり、震災時に生まれていなかった子供たちも、

当時の出来事を語り継いでいく大切さも感じていました。