学校の様子

学校の様子

【1年生】1学期 終わりました

8月7日 終業式 
1年生にとって初めての1学期が終わりました。
初めての大掃除、初めての「はげみ」(通知表)、そして初めての夏休み。
子供たちは、初めてのはげみに目をきらきらさせていました。

※朝顔の持ち運びありがとうございました。きれいに咲く花ややっと見つけたつぼみ(実とつぼみが似ているので見つけにくかった)、ワイワイと楽しみながら観察しました。 

令和2年度 終業式

いろいろなことがあった令和2年度の1学期でしたが、
無事に終業式を迎えることができました。

熱中症アラートが出る猛暑日のため、
各教室で聞く校内放送による終業式となりました。
子供たちは体育館や校庭で行うときと変わらずに真剣に話を聞き、
しっかりとした態度で1学期を締めくくることができました。
2学期に、元気な笑顔が教室に帰ってくることを楽しみにしています。

 

保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

【1年生】図工 おって たてたら

7月、1年生は、図工で「おって たてたら」を学習しました。
紙を折って立てた形から思いついたものを作る活動です。
動物や建物、かわいい生き物。
立てる楽しさ、立たせた紙から想像する楽しさを味わいました。

【教職員研修】救急救命講習

7月29日(水)の午後、救急救命講習を実施し、日野消防署高幡出張所の3名の消防士の方々からご指導をいただきました。

救急救命講習については、毎年、水泳指導の期間に入る前に行っています。
本年度は水泳指導を実施しませんが、万が一の時のため、本校の教職員は、事前に申込をいただいた保護者の方々と共に、AEDを用いた応急手当の要領について学びました。

ご指導いただきました日野消防署高幡出張所の皆様、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【全校朝会】副校長の話「校内でみんなを支えてくださっている方々」

今日は、先生と呼ばれる仕事以外の方々のお話をします。

 (用務員の中澤さん 学校管理員の風間さん 事務主事の熊澤さん朝礼台に立っている方々(用務員の中澤さん 学校管理員の風間さん 事務主事の熊澤さん)をよーく見てください。

分かりますか?

どんなお仕事をしているか知っていますか?

 

まずは、中澤さんです。

中澤さんは、休校中もずっといらしていて、みんなが気持ちよく学校に来られるように、はしごを使って木を整えてくださったり校内を修理したりしてくださっていました。

ビオトープの池の上にネットを張って、鳥から魚を守るためにしてくださったのも中澤さんです。プールのペンキも塗ってくださる予定です。

 

次に風間さんです。

風間さんは、休校中に全クラスの扇風機を外して洗ってまた取り付けてくださいました。それもはしごにのぼって汗をかきながら作業をしてくださっていました。

また、雨で校庭が水たまりになっているときは、みんなが早く校庭に出られるように水をはいてくださいました。門の開閉をして学校の安全を守ってくださっています。

 

熊澤さんです。

熊澤さんは、休校中にもみんなが1年間学習するときに困らないように必要なものを考えて計画を立ててくださっていました。

画用紙や、授業で使うプリントの紙を注文してくださったり、ボールが使えなくなったら新しいものを注文してくださったりしています。1年間通して、みんなが学習に困らないようにお金を使い方を考えてくださっています。

先生やみなさんが生活に必要な手続きもサポートしてくださっています。

 

当たり前に生活しているところにどんな人のどんな支えがあるか、考えて生活してほしいと思っています。

このお仕事は学校に1人しかいない仕事で、副校長先生も代わりができません。でも、私に何ができるか考えてみると、感謝の気持ちを込めて挨拶をすることだと思いました。

だから私は、会うときには、感謝の気持ちを込めて「いつもありがとうございます」「おつかれさまです」と心を込めて挨拶をしています。

このほかにも、学校を支えてくださっている方はたくさんいらっしゃいますが、みなさんも、学校を支えてくださっている方に何ができるか考えて過ごしてほしいと思います。