学校の様子

学校の様子

初めての習字

6月25日(木) 講師に草刈先生をお招きし、3年生が初めての習字を行いました。
まずは硯や文鎮などの道具の使い方から教えていただきました。
硯で墨をするのは、ほとんどの子供が初めてだったので、とても楽しそうでした。


次は直線や曲線を書いて、筆使いを学習しました。
力の入れ具合で線の太さが変わるので、加減が難しそうでした。


最後はこの日に習ったことを活かして、「二」を半紙に書きました。
簡単な字でも、太さや大きさなど硬筆とは違った難しさがあり、苦戦していましたが、「おもしろい」と習字に興味をもった子が多かったです。
これからも学習を続けていきます。

副籍交流

6月17日(水) 七生特別支援学校から横田先生をお招きして、副籍交流に向けての出前授業をしていただきました。

ビデオやスライドを見ながら、七生特別支援学校とはどういうところで、どのような友達が通っているかや、四小の学校生活と同じところや違うところを考えていきました。

七生特別支援学校での授業の内容に子供たちは驚いていました。


また、交流する友達とはどのように接すると良いかをお話いただきました。


同じ日野市内に通う、3年生の友達です。これからも仲良くしていきましょう。

☆プール開き☆

6年生の水泳指導が始まりました。
小学校生活最後の水泳の学習になります。
自分の泳法をより良くし、進級できるように頑張ってほしいと思います。
始めの授業では、けのび・クロール・平泳ぎの基本的な動きについて復習を行いました。
安全に、めあてをもって、楽しく水泳指導を行っていきます!

プール開きをしました!!

プール開きをしました!!

初めに代表児童が、意気込みを話しました。


そのあと、注意事項を確認し、シャワーを浴びてから入水しました。
 

子供たちはプールが楽しみだったようで、楽しく水に親しんでいました。

ツバメ教室

6月11日(木)に「ツバメのふしぎ」出前授業がありました。 

講師に「どんぐりクラブ」の杉浦先生、「バードリサーチ」の神山先生をお迎えし、ツバメの生態を詳しく話していただきました。


お話だけでなく、ツバメの巣の模型やツバメの卵の実物を見せてもらい、子供たちはその大きさに興味津々で、とてもよく観察していました。


総合的な学習の時間でも本を使ってツバメのことを調べています。 調べたことを後日、新聞にまとめる予定です。