日誌

3学期、本格スタート!

プールの全面に氷が張り、午前9時現在の気温が約2℃という厳しい寒さの中、3学期の2日目を迎えています。

 

そんな中でも1時間目から行われる体育。

2年生は、学級全体で走る!

 

4年生もハードル走で走る!

寒さに負けないためには、ひたすら体を動かすしかありません。

 

3年生は学年集会からスタートです。

今学期で小学校生活の前半が終わる3年生たち。

4年生になれば、後輩の数の方が増えます。

「憧れられる存在」になるためにはどうしたらよいか、学年全体で考えます。

まずは、ルールを守り、下級生のお手本となることを3学期に頑張っていくようです。

 

1年生は、全員向かい合う机の形にして話し合っています。

1年生A「私は、係の人数を増やした方がもっとみんなが楽しめるようにできると思います。」

1年生なりにこれまでの係活動を振り返り、より改善した活動につなげようとしているのです。

1年生も「子供たちがつくる学校プロジェクト」を貫きます。

年の初めには自分の心をしっかり見つめ直すことも大事です。

道徳の時間、日頃、多くの人に支えていただいていただいていることを振り返り、感謝の気持ちを表すことについて考えている5年生たちです。

 

中休みに「卒業プロジェクト実行委員」の6年生たちが集まっていました。

6年生として、卒業までの間に学校に対して、そして下級生に対して何らかの貢献ができないかということを考えるプロジェクトです。

まさに、6年間最後の「子供たちがつくる学校プロジェクト」と言えそうです。

 

6年生の教室の前の廊下には、「卒業までの残り何日前にどんな行事やイベントがあるか」が示された一覧表が貼り出されています。

逆算して様々な計画を立てていかなければなりません。

進行管理が重要です。【校長】