日誌

令和7年度、フィニッシュ直前!

令和7年度も、登校日のある最後の週を迎えました。

1年生は、いそいそとお花作りに取り組んでいました。

新しい1年生に教室を引き渡す準備を始めているのです。

校長「入学したときに、教室がお花で飾られていたのを覚えてる?」

1年生たち「うん、覚えてる!」

新入生のために心を込めて作業をします。

大掃除を始めている2年生たち。

こちらも、進級する1年生たちに気持ちよく教室を使ってもらうため、すみずみまできれいにします。

校内を回っていて、ふと、3-4に入ると、作業していた子供たちが急に手を止めました。

3-4代表「起立!」

3-4全員「校長先生、ありがとうございました!」

突然のサプライズにびっくりしましたが、

校長「みんな、ありがとう!4年生になっても頑張ってね!」

と手を振ると、振り返す子供たち。

東京都の方針が変わったとはいえ、自らの異動が修了式前に公表されると、当事者としては戸惑いもあります。(苦笑)

「お疲れ様会」として、椅子取りゲームで楽しむ4年生の子供たち。

「デジこれ」推進地区実践校ですから、細かい指示はスライドで表示されています。

こうした「お楽しみ会系」は校庭でも花盛りです。

中休みになると、サインを求める子供たちが校長室に殺到します。

6年生は卒業アルバムを片手にやってきます。

この光景が先週の「ドッキリ集会」後、ずっと続いています。

芸能人の方のサイン会の気分を体感できます。(笑)

子供たちから、たくさんの「ラブレター」ももらいました。

卒業式の最終練習に臨む5・6年生。

直前まで「史上最強の卒業式」を目指し、頑張ります。

特に6年生にとっては、普段どおり教室で過ごせる最後の日となります。

自分の身の回りのことは全て今日のうちに片付けておかなければなりません。

「立つ鳥跡を濁さず」です。

他学年よりひと足先に通知表も受け取ります。

小学校最後の通知表です。

「卒業式へのカウントダウンカレンダー」もいよいよ最後を迎えることになります。

6年担任としての思いも募ります。

1年間を振り返り、卒業式に向けた雰囲気を高めます。

 

いよいよ明日が令和7年度卒業式、明後日が令和7年度修了式です。

一気に咲き始めた校庭の桜の花に見守られ、今年度の最後を迎えようとしています。【校長】