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2年生、校長室を占拠!
校長室の前を歩いていると、2年生があちこちでしゃがみこんで何かをしています。
どうやら、算数の「長さ」の学習で、紙テープで作った「3m定規」を使って、校内のいろいろな場所の長さを測定しているようです。
互いに協力しながら、仲良く測定しています。
その姿がほほえましかったので、あまり深く考えず、
校長「校長室の机の長さを測ってみたい人?」
と声をかけると・・・
次から次と2年生が入ってきて、一瞬で満室状態になりました。
早速、測定準備に入ります。
校長室の「異変」にいち早く気付いた副校長先生もやってきて、子供たちに声をかけます。
副校長「ちゃんと、予想をしてから測るのよ!」
このことはとても大事です。
小学校の算数では、長さ、かさ、重さなどを実際に測って「単位」について学んでいくことが多いのですが、「量感」をつかみ、適切な単位を使うことがとても重要です。
そのためには、予想してから実測し、自分の量感の精度を高めていくことが必要なのです。
しかし、そんなことはお構いなく、次から次と、校長の了解もなく校長室内の物を測りまくる子供たち。
昨年3月に、山都・潤徳小の池部校長先生が来校した際に、友情の証としてプレゼントしてくださったくまモンにも容赦なく襲いかかります。
池部校長先生、ごめんなさい。
ウリーの個人情報も暴かれていきます。
2年生、恐るべし。
ただ、校長室を出ていくときには、「ありがとうございました!」と礼儀正しくあいさつしていく子供たち。
かわいらしさに免じて、「校長室占拠」も許してあげることにしましょう。【校長】
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