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見えないものの性質をつかむには?
3年生の教室の前を通りかかると、「トン トン トン」と小太鼓の音が聞こえてきます。
何だろうと思って入ってみました。
小太鼓の周りに子供たちが集まっています。
真ん中にビーズを入れたカップが置かれていて、担任が小太鼓を叩きます。
すると、カップの中のビーズが揺れます。強く叩くと、揺れ方が大きくなります。
理科の「音のふしぎ」の実験のようです。
見えない「音波」を見えるようにしているわけです。
校長「楽しそうな音楽の授業だねぇ。」
3年生たち「違うよ!理科の実験だよ!!」
と、真剣に言い返す子供たちです。
続いて、4年生の教室に行くと、同じように、子供たちが集まって何かしています。
黒板を見ると、理科の「とじこめた空気や水」の学習のようです。
実験セットの「注射器」に水を入れ、水が出ないようにしてピストンを押します。
その押しごたえを試しているようです。
子供たちが顔を真っ赤にしても、ピストンは動きません。
「校長先生もやってみて!」と声がかかります。
やってみると、確かにびくともしません。
4年生A「空気の時には、ピストンが動いたのに・・・」
こうした気付きが大事です。
見えない「圧力」を感じることができたわけです。
先ほどの、3年生の教室に戻ってみました。
今度は、トライアングルを鳴らしています。
トライアングルを鳴らした直後に触ってみると、振動が伝わってきます。
音の性質を体感的に学びます。
見えないものも、工夫することによって、性質を調べることができるのです。
自慢げに校長の目の前でトライアングルを鳴らしてくる子供たち。
校長「やっぱり、楽しそうな音楽の授業だねぇ。」
3年生たち「だから、理科の実験だってば・・・」
さすがに、子供たちも呆れ顔です。【校長】
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