日誌

データで学級を分析する

学校内を回っていると、4年生の教室で、子供たちが何か相談しているのが目に留まりました。

校長「何してるの?」

4年生A「国語の『新聞を作ろう』の勉強で、班のメンバーと相談しているんです。」

子供たちの端末をのぞき込んでみると、

「好きなスポーツ」

「休み時間にしている遊び」

といった内容について「Google Forms」で学級内アンケートをとっていて、その結果を新聞作りに活用しようとしているようです。

隣の4年生の学級では、今日、本校に来ているICT支援員の方から「Google Forms」の基本について学んでいます。

「Google Forms」は簡易にアンケートをとることができ、その結果もグラフ等で瞬時に確認することができます。

本校でも、保護者等の皆様に行事や学校評価のアンケートなどで使わせていただいております。

元の学級に戻ってみました。

4年生B「ねぇ、校長先生、うちのクラスの給食の人気メニューの結果だよ。」

1位 サイダーフルーツポンチ

2位 シャインマスカット

3位 ラーメン

これは、貴重なデータが収集できたようです。

 

以前は、こうしたアンケートを行うときは、子供たち同士が鉛筆とメモをもって、互いに聞き合っていたものですが、今は、アンケートを送信し合って、自席で、短時間で結果をまとめることができます。

校長「『Google Forms』って、簡単?」

4年生C「うん、楽勝〜!」

教室の光景は大きく変わってきています。【校長】