文字
背景
行間
【JDTA】なでしこ教育実習生
本校では、今月、多くの教育実習生を迎え、特色ある教育活動である「Jyuntoku Dream Teacher’s Academy」(略称:JDTA)の取組を進めていることは、以前にもお伝えしたとおりです。(詳しくは、こちら)
今日から、今月3人目の実習生が活動を開始しました。
まずは、職員室での挨拶からスタートです。
教職員も温かく拍手で迎えます。
実習生は、9月末までの3週間、「1年生付」として活動します。
そのため、朝の時間に4つの学級を回って挨拶します。
当然、1年生からの質問攻めの洗礼を受けます。
給食、清掃等の所属は1-2となります。
1時間目の1-2の授業は音楽だったこともあり、早速、本校の校歌を元気に歌って実習生に紹介する子供たちです。
暑さ指数(WBGT)の数値が高く、避難訓練も校庭で行えなかったので、休み時間も室内で過ごします。
こまやあやとりなどを一緒に遊ぶよう、実習生にせがむ子供たちです。
昼の給食の時間、全校児童向けにビデオによる生中継の挨拶を行いました。
校長「全校の子供たちに一発で覚えてもらうにはどうすればいいと思う?」
実習生「それって、何かやれってことですかね?」
校長「まぁ、子供たちは喜ぶよねぇ・・・。」
というわけで、生中継を体育館から行い、一言、挨拶をした後、
実習生「それでは、リフティングをします。」
と言って、実技を披露しました。
大学で女子サッカーに取り組んでいるという実習生。本領発揮です。
ちなみに、生中継の端末操作を行っているのは、実習時期が重なっている「3年生付」の実習生です。
お互いに協力し合います。
校舎内では、実習生の「生リフティング」を固唾を飲んで見守っています。
5年生の教室からは「おぉ、すごいな・・・」という声が上がっていました。
無事に「生リフティング」が成功すると、歓声が上がり、画面に向かって手を振っていました。
「1年生付」ですが、他の学年のハートもがっちりつかんだようです。
今日の6時間目はクラブ活動で、4年生から6年生が一緒に活動します。
家庭クラブに参加した実習生。
家庭クラブ長「ドリブルが得意な教育実習の先生です。」
と紹介されて、照れていました。
どうやら、ミシンよりドリブルやリフティングの方が得意なようです。
もちろん、教育実習のメインは自分で授業ができるようになること。
授業を参観しながら、熱心に子供たちに声をかけていました。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)