文字
背景
行間
【潤ファミ】「潤ファミ先生」、ピンチを救う!①(高幡不動尊見学編)
コミュニティ・スクールとして、潤徳ファンの皆様と共に教育活動を進めている本校。
今日は、3年生が総合的な学習の時間で調べ始めている「高幡不動尊博士になろう」の学習を進めるため、実地見学を行います。
境内ではグループ活動を行う予定のため、「潤ファミ先生」を募集し、安全管理等のご協力をいただくことになりました。
朝早い1時間目からの見学にもかかわらず集まってくださった5名の潤ファミ先生方。
学年主任から見学の手順等の説明を受けます。
職務に忠実な潤ファミ先生方は、自主的に打合せを進めています。
出発前に子供たちに紹介です。
3年生は、これまでもたびたび潤ファミ先生方にお世話になっているので、落ち着いて「よろしくお願いします!」と挨拶しています。
こうして、潤ファミ先生にも見守られながら、高幡不動尊に出発!
ここまでは、今年度、何度も見られた光景ですが・・・。
校長が別行動で後から高幡不動尊に行ってみると、いつもの土方歳三像の前ではなく、五重塔前で子供たちが集まっています。
実は、今日、1/28は初不動大祭で、だるま市が行われる日だったのです。
そのため、朝から境内には多くの人が集まり、TV中継等も行われているほどでした。
担任たちは、その情報を得ておらず、人の少ない朝の境内を「ほぼ貸切状態」で見学することを想定してたのですが、予想外の展開になりました。
しかし、グループ活動を行うことは今さら変更できないので、潤ファミ先生にもご協力いただきながら見学を実施することになります。
屋台のたくさん出ている参道をグループで通っていく子供たち。
校長「わたわめとか焼きそばを買い食いしちゃいけません!」
3年生たち「それは、校長先生でしょ!」
子供たちの方がしっかりしているようです。
様々な場所で手を合わせている子供たち。
校長「何をお願いしているの?」
3年生A「頭がよくなりますように。」
3年生B「ゲームで高得点が取れますように。」
3年生C「みんなが笑顔で過ごせますように。」
えらい!「笑顔招福」です。
3年生D「だめだよ!願い事教えちゃったら叶わないんだよ!」
バレたか・・・(苦笑)
五重塔と子供たち。
映えます。
マップを見ながら、境内の様々な場所を訪れていきます。
時には、屋台の方が声を掛けてくださることがあります。
屋台の方「この奥には、大観音像があってね・・・・・・。」
思わぬ地域の方との温かいふれ合いです。
子供たちは、集合時刻までグループで見学するのですが、腕時計などを持っているわけではありません。
担任たちは、境内の参拝客等が少ない想定だったので、集合時刻が近付いたら、個別で声を掛けていけばいいと考えていたからです。
そこで、潤ファミ先生たちが大活躍です。
3年生たち「今、何時ですか?」
潤ファミ先生A「9時23分ですよ。」
辻々に立つ潤ファミ先生たちに確認していく子供たち。
こうして、思わぬ想定外のこともありましたが、潤ファミ先生方のおかげで無事に見学を終えることができました。
寒い中でしたが、ご協力いただき、ありがとうございました。
ただ、今日の見学の位置付けは下見です。
次回の本格的な見学は、2/18(水)を予定しています。
次回は、高幡不動尊の関係者の方にご説明いただいたり、一般参拝者はなかなか入れない場所を参観させていただいたりするレアな体験ができる・・・かもしれません。
寺社仏閣マニアの方にとっては貴重な機会になりそうです。
「潤ファミ先生」、引き続き募集中ですので、よろしければ、ぜひ。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)