日誌

No Japanese,Only English!

本校のALT(外国語指導助手)が今年度から新しい方になりました。

昨年度までは、日本人のALTでしたので、子供たちは日本語ですぐに質問等ができるメリットはあったものの、違う国の方に自分の英語が通じるという実感はもちにくい面がありました。

しかし、新しくお見えになったALTの方はフィンランド出身とのことで、子供たちも今までのように簡単に日本語を使うわけにはいかないという緊張感が漂います。

実際には、かなり日本語がお上手な方なのですが、授業中は基本的には英語のみで話しますので、子供たちも一生懸命ヒアリングしなければなりません。

外国語専科「Any question?」

6年生の場合、今まで習った外国語のフレーズを使って、ALTへの質問にトライする子もいます。(限られた人数ですが・・・)

こうして、英語を通じてコミュニケーションをとることは、中学校で本格的に英語を学習する前に、とても貴重な経験になりそうです。

一方、今年度から「外国語活動」として、英語を中心とした外国語でのコミュニケーションの学習を始めた3年生たち。

ただでさえ、英語を使うということで戸惑っているのに、いきなりALTに話しかけられて、なかなか目を合わせて会話できません。

今日は、自分の好きなことに関する自己紹介のカードを書き、英語でスピーチする準備を進めます。

本当はALTに伝えたいのに、なかなか話すことができません。

そこで、とりあえず英語ルームをふらふらしている校長に、いつものように話しかける3年生たち。

3年生A「校長先生、わたし、ドラえもんが好きなんだ~。」

しかし、

校長「Oh, no!ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセ~ン!」

予想もしない校長の反応に、思いっきり固まる3年生たち。

3年生B「日本語、使っちゃいけないみたいだよ・・・。」

そうです。言語の習得のためには、ある程度、追い込まれる環境が必要です。

もちろん、まだ3年生ですから、オールイングリッシュというわけにはいきませんが、特に耳と口を働かせて、聞き取ろう、伝えようとする意欲を高めさせたいと考えています。【校長】