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ゴムと糸を使って・・・
学校を回っていると、2階の廊下から楽しそうな声が聞こえてきます。
3年生が理科の実験をしているようです。
担任が廊下で仁王立ちしているので、何をしているのか聞いてみると、
担任「ゴムカーが、私の脚の間を通るか試しているんです。」
とのこと。
これは面白そう。
担任にちょっと代わってもらいました。
校長「校長先生の脚の間をねらって通せるかな~?」
なぜか「鬼ポーズ」になってしまう校長。
校長の前から、後ろから脚の間をねらって殺到する子供たち。
思いっきりゴムを引っ張る子は、F1カー並みのスピードで車を通していきます。
担任「子供たちは、1階でも実験していますよ。」
1階の廊下に行ってみると、今度は、糸電話の実験に取り組んでいるグループがありました。
早速、「通話」に参加してみます。
3年生A「校長先生、聞こえますか~?」
受話器のカップの中から声が聞こえてきます。
中には、10m以上離れたところから通話している子もいます。
本当に聞こえるのか、代わってもらいました。
3年生B「校長先生、こんにちは~」
確かに聞こえます。
校長「今日の放課後、ねんも公園で遊ぼうよ~」
3年生B「うん、わかった~」
会話が成立します。
今回の実験は、理科の「ゴムや風の力」と「音のふしぎ」に関連したものです。
遊びを通して、ゴムの性質や音の伝わり方に気付いてほしいと思います。【校長】
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