日誌

国語(つたえたいことを、理由をあげて話そう)3年

今日(3月14日)の3校時、3年の学級で国語の公開授業が行われました。

本時は、単元「つたえたいことを、理由をあげて話そう ーわたしたちの学校じまんー」の1時間目にあたります。この単元では、学校のじまんしたいもののよさが相手に伝わるように、理由や事例などを挙げながら、話の中心が明確になるように話の構成を考え、学級で発表会をします。学習が進んでいる他学級の児童が公開授業が行われていた学級に出向き、手本として「わたしたちの学校じまん」について発表をしてくれました。発表を見た児童は、学習の見通しと意欲をもつことができました。

自分たちが知っている潤徳小のよいところを考え、学習者用端末(クロームブック)に入力をしていきました。

 

同じグループの友達の考えを「場所やもの」「行事」「学習活動」「生活にかかわること」「その他」などに分類していきました。

 

 

グループで話し合い、目的を意識して材料を比較したり分類したりして話す題材を選びました。