日誌

子供たちがつくる授業 3年『よい友達に 友情、信頼』ー研究推進委員会

 11月19日に、今年度最後の校内研究授業を行いました。

 潤徳小学校では、第4次日野市学校教育基本構想を受け、「子供たちがつくる」教育活動の具現化を図っています。日々の授業の中でも「子供たちが能動的に学び、他者の考えを認め合い、交流する」場面をつくり出すことができるよう、今年度は以下の研究テーマのもと、授業改善を推進しています。

 ファシリテーターとしての教師の役割
~子供たちがつたえ、つなぎ、つくりあげる授業~ 

 今年度最後となる第4段として、第3学年道徳 「よい友達に 友情、信頼」の授業が行われました。子供たちは、自分にとっての「よい友達」について友達と伝え合っていました。

 


 

「質問はありますか。ほかの意見はありますか。」

子供たちは相互指名で、考えをつなげていました。

授業の様子をお伝えします。ぜひご一読ください。

研究だより4HP用.pdf

タグ 校内研究