文字
背景
行間
【子供たちがつくる学校プロジェクト】盛り上がりました!1年生を迎える会
今朝は、新しい仲間、1年生を迎える会が行われました。
会場は体育館。
エスコート役は5年生です。
そのため、5年生たちは、登校した1年生たちを教室に迎えに行きます。
今回は、新年度が始まって日が浅いので、昨年度の代表委員、集会委員が中心になって企画・運営を行います。
気合の入る進行役の子供たちです。
1年生入場です。
花のアーチ担当は4年生です。
5年生としっかり手をつないで入場してくる1年生たちです。
最初は、2年生の「はじめの言葉」です。
呼びかけの形式で1年生を歓迎します。
2年生A「わたしたち2年生は」
2年生B「みなさんと会えるのを」
2年生C「とても楽しみにしていました」
とても元気な声で1年生に話しかけています。全員で声をそろえて言うところもあります。
2年生D「給食も、と~ってもおいしいよ」
2年生E「今日から、休み時間も校庭で遊べるよ」
2年生F「いっぱい遊ぼうね」
2年生G「校庭で待ってるよ!」
など、魅力的な学校紹介もします。
2年生H「これから、1年生を迎える会を始めます!」
高らかに開会宣言です。
校長の話です。
2~6年生、教職員が1年生の入学を心から歓迎していること、潤徳小は「子供たちがつくる学校プロジェクト」で、よりよい学校をつくっていくことを頑張っていることについて話をしました。
次は、6年生による学校紹介クイズです。
学校に関する問題が出て、3択で答えます。
6年生A「それでは、第1問です。みなさんが通っている学校の名前は何でしょうか。」
1年生向けに簡単なサービス問題です。
1年生からも笑いが起きます。
6年生B「1番 じゅんとく小学校」
6年生C「2番 しゅんとく小学校」
6年生D「3番 じゃんとく小学校」
1番を示す、指を1本立てて、答えを示す1年生たち。
2~5年生も参加しています。
6年生A「正解は、1番の『じゅんとく小学校』です。潤徳小学校で楽しい学校生活を送りましょう。何か分からないことがあったら、6年生がサポートしますね!」
クイズを出しながら、休み時間の過ごし方、廊下の歩き方など、学校生活の約束が分かるような工夫がされています。
6年生E「学校に持ってきてはいけない物は何でしょうか。」
6年生F「1番 教科書」
6年生G「2番 ノート」
6年生H「3番 おもちゃ」
会場や1年生から笑いが起きます。
1年生A「おもちゃを持ってきていいはずないでしょ!(笑)」
6年生E「正解は、おもちゃです。」
分かりきっている答えなのに、正解すると狂喜乱舞する1年生たち。
それを見て、にこにこする上級生たちというほほえましい光景が広がります。
全部簡単な問題なのかというと、そうでもありません。
6年生I「休み時間に遊んではいけない場所はどこでしょう。」
6年生J「1番 体育館」
6年生K「2番 渡り廊下」
6年生L「3番 校舎の裏」
1年生は迷ったうえ、指でサインを出しますが・・・
6年生I「正解は・・・全部、ダメです。」
きょとんとする1年生。
小学校では、ちょっと意地悪なクイズが出ることもあります。
ちなみに、上級生たちはこのパターンに慣れていて、1~3の指を次々出していました。
クイズを10問出したあとは、まとめです。
6年生M「1年生のみなさん、潤徳小のことに詳しくなれましたか。」
6年生N「潤徳小の約束は、みんなが楽しく安全に学校生活を送れるようにするものです。」
6年生O「ルールが分からないことも多いと思いますが、分からないことがあったら、私たち6年生に声をかけてください。」
6年生P「私たち6年生が潤徳小の最高学年として、全校のお手本になりたいと思います。」
6年生らしいまとめに大きな拍手が起こりました。
続いて、集会委員の企画による全校ゲーム、「潤徳小〇×クイズ」です。
例えば、
集会委員A「潤徳小で飼っている鳥の名前は『大福』である。〇か×か。」
といった問題です。
〇と思えば立ち、×だと思えば座ります。
1年生にとってみれば、先輩たちが立つか座るかが大きなヒントとなります。
集会委員B「答えは〇です。」
相変わらず、正解すると全力で喜びを表す1年生たち。
こんな問題も出ます。
集会委員C「潤徳小の校長先生の名前は『さいとう いく子』先生である。〇か×か。」
会場は、爆笑に包まれます。
集会委員D「答えは×です。『さいとう いくお』校長先生です。」
1年生B「知ってるよ。入学式で教えてもらったから。」
えらい!
正解するたび、絶叫する1年生たち。
すごいパワーの1年生たちが入学してきました(笑)
そして、「1年生からの言葉」です。全部の言葉を掲載します。
1年生C「わたしは、潤徳小学校の1年生になりました。」
会場から、拍手が起きます。
1年生D「今日は、お祝いの会を開いてくれて、ありがとうございます。」
1年生全員「ありがとうございます。」
1年生E「わたしは、給食が楽しみです。」
1年生F「わたしは、ひらがなと漢字の勉強を頑張りたいです。」
1年生G「わたしは、広い校庭で遊びたいです。」
1年生H「ぼくは、運動会を頑張りたいです。」
1年生I「分からないことをいろいろ教えてください。」
1年生J「お礼に『さんぽ』を歌います。聞いてください。」
1年生全員「聞いてください!」
一生懸命「さんぽ」を歌って、上級生にお礼をしました。
上級生からは校歌のお返しです。
1年生も、早く校歌を覚えてほしいと思います。
最後は、3年生代表児童による「終わりの言葉」です。
3年生A「1年生のみなさん、1年生を迎える会は楽しめましたか。潤徳小には優しいお兄さんやお姉さんがいっぱいいます。これからも明るく、楽しい学校にしましょう。」
堂々と退場していく1年生たち。
どの子もにこにこ顔で、とても楽しかったようです。
退場曲は「ドラえもん」の主題歌のピアノ伴奏でしたが、特に指示されたわけでもないのに、上級生による大合唱になりました。
上級生にとっても、かわいい1年生を見て、楽しい時間になったようです。
常に笑いと拍手に包まれ、とても心地よい時間になりました。
「笑顔招福」です。
それも、企画・運営をした、旧代表委員・集会委員の力があったからです。
1年生退場後、ステージの上に上がり、全校児童からの大きな感謝の拍手を受けていました。
昨年度の3学期からずっとこの日のために準備を進めてくれていました。
本当にありがとうございました。
1年生も、入学後、学年での練習を続けてきました。
これは、昨日の練習の様子です。
上級生も1年生も一生懸命練習した成果を出すことで行事等が成功します。
「子供たちがつくる学校プロジェクト」の一番大事なところです。
昨日、子供たちと雑談していると、こんなことを校長に話す子がいました。
5年生A「いいよなぁ、今年の1年生は。私たちのときなんて、入学しても学校が休みだったもん。」
コロナ禍の影響を受けてきた子供たち。
このように、制限なく1年生を迎えられるようになったことは幸せだと思います。
こうして、1年生を迎える会を終え、ようやく休み時間に校庭デビューできた1年生たち。
広い校庭や遊具を満喫です。
さらに、今日からは、付き添いなく、自分たちだけで下校するようになりました。
日に日に成長していく1年生たち。
もう、完全に潤徳小の仲間です!【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)