文字
背景
行間
1年生の秘められた能力
いきなりですが、クイズです!
Q この写真は、何の車を写したものでしょう?
1年生の授業を見ていたところ、このクイズからスタートしました。
全く分からない校長のそばで、1年生たちが次々手を挙げていきます。
1年生A「レッカー車!」
即答です。他の子も当然といった顔をしています。
驚く校長。第2、第3ヒントの写真を準備していた担任も苦笑いです。
続いて、第2問。
Q この写真は、何の車を写したものでしょう?
同様に、全く分からない校長を置き去りにして、勢いよく手を挙げる1年生たち。
1年生B「キャンピングカー!」
これも即答。
なぜ分かるのか、校長には全く理解できないのですが、1年生独特の観察力で車の種類を当てていきます。
この授業は、お楽しみ会ではありません。
国語の「じどう車くらべ」の学習です。
いわゆる「はたらく自動車」について、どんな仕事をする車なのか、そのためにどんな仕組みがあるのかを文にまとめていきます。
今日の授業で扱う自動車は「はしご車」です。
担任「どうやって、はしご車のことを調べたらいいかな?」
1年生C「Googleで検索すればいい!」
え、1年生で「ググる」…。まだ、端末を使いはじめて2か月くらいなのに…。
担任は笑顔で返しながら、今日の授業は図鑑で調べることを告げます。
図鑑と言っても、1年生の教員の自作の「電子図鑑」です。
はしご車の写真の周りに、特徴を書いた文章をのせたデータを子供たちの端末に配信します。
それを基に、はしご車についてまとめていく学習です。
実は、はしご車の絵は教科書に載っています。
「電子図鑑」にしているポイントは、写真などを拡大・縮小できること。
担任「ピンチイン(縮小すること)、ピンチアウト(拡大すること)を使って、写真を好きな大きさにしていいですよ。」
パソコン関係の「宇宙語」が出てきて、戸惑う校長。まさに、ピンチです。(苦笑)
しかし、子供たちは、自然に親指と人差し指を使って、はしご車の写真を任意の大きさにしています。
中には、操作がうまくいかない子もいます。
1年生D「校長先生、写真が画面から消えちゃった。助けて!」
ヘルプが来ました。
ここは、校長としての腕の見せどころ。
校長「どれどれ、見せてごらん。」
「戻る」アイコンを押して、操作を1つ戻せばいいと考えたところ、該当のアイコンがありません。
10秒ほど固まる校長。
すると、近くの席にいた1年生が校長の耳元でそっとささやきます。
1年生E「校長先生、そういうときは、最初からログインをやり直せばいいんだよ。」
え…まだ、2か月の子供たちに、技能が追い抜かれてる??
「電子図鑑」を操作して、プリントにはしご車の特徴をまとめていく1年生を見ながら、新しいものにすぐ順応していく1年生の能力の高さに驚くとともに、校長職を1年生に譲った方がいいのではないかと考え込んでしまいました…。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)