日誌

東西潤徳小学校コラボレーション~4年生社会科授業交流編①~

一昨日の記事でもお伝えしたとおり、4年生は、社会科で「水害からくらしを守る」という学習を始めています。

学校の裏手が浅川である本校。日野市洪水ハザードマップでは、浸水想定区域の中に入っており、水害を受けやすい立地にあります。

一方、山都町立潤徳小学校のある熊本県も、たびたび集中豪雨による水害を受けています。

本校と山都・潤徳小とでは、「水害」をキーワードにした共通点があると考え、今回の「水害からくらしを守る」の学習でコラボ授業を行うことにしました。

山都・潤徳小の5名の4年生が一緒に授業に参加します。

いつものように、お行儀よく座っている山都・潤徳小の子供たち。大変しっかりしています。

最初に自己紹介をしてくれました。中には、卓球の全国大会に出場した子もいて、本校の4年生からは「おぉ~!」というどよめきが起きていました。

本校では、4-3をキーステーションにして、4-1、4-2、4-4が生中継を視聴する形式で授業が行われました。

山都・潤徳小の4年生からは、今年の7月上旬の豪雨のことについて報告がありました。

川が氾濫して、田んぼに水が流れ込んでしまったこと、道路などが陥没したこと、大きなニュースにもなった金内橋の崩落のこと(詳しくは、こちら)などについて、写真などを交えて説明がありました。

金内橋は、今も通行止めのままであり、橋の復旧には約20億円もの費用がかかるとのことです。

聞いていた本校の4年生たちからも驚きの声が上がっていました。

本校からも、日野市や本校における水害の状況を報告しました。

多摩川、浅川が流れる日野市は、水害を受けやすい土地であることを、画面を共有しながら地図を使って説明します。

また、2019年の台風19号で、日野橋が大きな被害を受けた動画を使って、水害の影響について説明しました。

最後に、日野市における主な水害を年表にまとめたものを示しました。

毎年のように水害の被害を受けている年表を見て、山都・潤徳小の子供たちからも「すごい・・・」といった反応が聞こえてきます。

 

今回の学習を通して、両校の周りの地域が水害を受けやすい環境にあることが共通理解できました。

今後は、この水害からくらしを守るためにどのような工夫をしてきたのか、また、自分たちでできることはどんなことがあるかなどについて学習を深めていきます。To be continued...【校長】

(山都・潤徳小側の様子は、こちら