文字
背景
行間
日誌
11月24日(金)の給食
《献立》
里芋ご飯 さばの竜田揚げ 切り干し大根の胡麻酢和え 野菜のみそ汁 牛乳
☆11月24日は1124(いいにほんしょく)の語呂合わせから「和食の日」です。
和食のおいしさの基本は「だし」です。給食でも、料理に合わせて色々なだしをとっています。
今日のみそ汁には、昆布とかつお節からとった合わせだしを使いました。
子供達には、丁寧にとっただしの美味しさを、ぜひ知っていてもらいたいと思います。
☆今日のみそ汁には、一年生が学校の畑で育てて収穫した「聖護院だいこん」を使用しました。立派な大きさで、とても美味しい聖護院だいこんでした。
◇本日の主な食材の産地
油揚げ(大豆)…滋賀 えのきたけ…長野 さやいんげん…鹿児島
にんにく…青森 生姜…高知 きゅうり…宮崎
玉ねぎ…北海道 里芋…埼玉 小松菜…静岡
もち米…秋田 鶏肉…山梨 さば…ノルウェー
米…青森県産まっしぐら
※みそ汁の材料に一部変更がありました。
*食品衛生法に基づいて出荷制限されている食材は使用していません。
*牛乳・パン・麺につきましては日野市内の全小中学校で共通です。日野市のHPをご覧下さい。
お知らせ
メール配信サービス
リンクリスト
Netモラル(保護者向け)
カウンタ
5
4
7
6
3
8
4
サイト内検索
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)