滝合だより

引き渡し訓練


 今日は、先週の集団下校に続いて、大地震発生による交通機関の停止という想定で、3校合同(平山中・平山小・滝合小)引き渡し訓練が行われました。
 引き渡しにお越しいただいた保護者の皆様には、密を避ける対策として、校舎内一方通行、私語を控えるなど、お願いをしましたが、ご協力をいただき、スムーズに、引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

 子供たちは、事前に防災ノートで「家にいるときに大地震が起きたらどうしますか?」という学習をして、訓練に臨みました。「自分の命を自分で守ること」について、毎月の避難訓練で高い意識をもって取り組めるようになってきました。

 ご家庭でも、この「防災の日」の機会に、防災セットの確認、家族の避難場所の確認など、ぜひ話し合ってみてください。