滝合だより

お話会がありました

 2~4校時、保護者ボランティアの皆様による低学年向けのお話会がありました。今年は、感染対策のため換気をしながら各学級ごとの実施となりました。保護者の皆様、たくさんのご準備と5回に及ぶご公演をしていただき、ありがとうございました。

 今日のお話の一つ目は絵本 菊地清 作・絵『サンタのおまじない』の読み聞かせです。「いち、に、サンタ!」のおまじないを唱えると…ピーマンがクリスマスツリーに! 子供たちもだんだん絵本の秘密に気付いてきました。トマトにおまじないを唱えると…「サンタ!」サツマイモにおまじないを唱えると…「トナカイ!」「ソリだ!」楽しそうに出てくるものを当てていました。

 2つ目のお話は、十二支のお話。




「(ペープサートの動物が)本物みたいだった!」
「ぼくはへび年だけど、意味が分かった。」

 子供たちはお話の世界にじっくり浸って、楽しい時間を過ごすことができました。十二支が描かれたしおりもお土産にもらって、子供たちの笑顔あふれる時間になりました。