推進室情報 2017年
「多様な考えを知ることで新たな考えを生み出していく授業」への挑戦
2月20日に「ICT活用教育推進委員会」が実施され、夢が丘小学校のICT担当教員が「多様な考えを知ることで新たな考えを生み出していく授業」に挑戦しました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第43号.pdf
をご覧ください。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第43号.pdf
をご覧ください。
テキストマーキング機能を活用した国語の授業(滝合小学校)
滝合小学校の国語の授業では、「STUDYNET」のテキストマーキング機能が活用されています。
5年生の授業の様子を「ICT活用NEWS第42号」でご覧ください。
29年度ICT活用NEWS第42号.pdf
5年生の授業の様子を「ICT活用NEWS第42号」でご覧ください。
29年度ICT活用NEWS第42号.pdf
メディアコーディネーター週間(日野第五小学校)
日野第五小学校では、昨年に引き続き「メディアコーディネーター(MC)週間」が実施され、全学級のICT活用でメディアコーディネーターが支援に入りました。
詳しくは
29年度ICT活用NEWS第41号.pdf
をご覧ください。
詳しくは
29年度ICT活用NEWS第41号.pdf
をご覧ください。
「プレゼンテーション大会」・「スカイプによる小中交流」
1月13日、「第9回児童・生徒によるプレゼンテーション大会」が開催されました。
また、1月22・23日には、「skype(スカイプ)による小中交流会」が行われました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第40号.pdf
をご覧ください。
また、1月22・23日には、「skype(スカイプ)による小中交流会」が行われました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第40号.pdf
をご覧ください。
STUDYNOTEを活用した道徳の授業(夢が丘小学校)
夢が丘小学校でSTUDYNOTE(スタディノート)の電子掲示板を活用した道徳の授業が行われました。
児童が「心の成長」を考える授業で、掲示板にあげられた友達の考えをいろいろ知ることで、自分の心の成長に気づいたり、深く考えたりすることができました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第38号.pdf
をご覧ください。
児童が「心の成長」を考える授業で、掲示板にあげられた友達の考えをいろいろ知ることで、自分の心の成長に気づいたり、深く考えたりすることができました。
詳しくは、
29年度ICT活用NEWS第38号.pdf
をご覧ください。