2007年12月の記事一覧
安全を守っている人々
平成19年も残すところあと1日です。
今年も大きな事件・事故がなく無事に終われることに感謝したいと思います。
★子ども達の安全を守っている「安全・安心課」。
下校時に地域の見守りを呼びかける放送を行うことで、子どもの安全に関する意識向上と通学路の安全確保を図っています。
市内全域を車や自転車でパトロールし、地域の犯罪抑止を図るとともに、危険箇所を確認して対応しています。
市内を巡回し、子ども達の安全を 守っている「青パト」 | 日野市ならではの新撰組防犯ベスト |
★庁舎の受付の嘱託職員と警備員の方です。
深夜の緊急の問い合わせに対応したり、庁内を巡回したりして夜の庁舎を守っています。
この年末・年始もずっとです。
業務を終えて退庁が深夜になった時や早朝の登庁時など、元気な挨拶と声かけでエネルギーをいただいています。
ICTを支える縁の下の力持ち その3(情報システム課)
情報システム課長をはじめ、職員は「ICT活用研究委員会(日野市のいわば『教育の情報化戦略本部」)」の主要メンバーになっています。
日野市のICT活用教育の推進に大きな役割を果たしており、常にICT活用教育推進室を支えてくれています。
トラブル発生時はもちろん、いつも推進室に寄ってアドバイスをくれます。
推進室の職員とともに、一緒に学校へ出向くことも多くあります。
日野市のセキュリティは全国の自治体でもトップクラスですが、平成17年度のICT活用教育計画策定時においては、専門的な知識・技術をもとに、学校にとっての利便性も含めて、より活用しやすいしくみについて、前向きな案を一緒に検討してくれました。
頼りになる村田課長 | すぐに駆けつけてくれる頼もしい職員 |
教育委員会内のセキュリティチェック中 | モニターでサーバー室等の管理 |
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暗号と静脈認証でサーバー室へ | サーバー室は特定の職員のみ入室可能 |
情報システム課は、新幹線が安全な高速営業運転をできている影の力と同様、忘れてはならない存在です。
ICTを支える縁の下の力持ち その2(庶務課)
徳田庶務課長と青木係長は、「ICT活用研究委員会(日野市のいわば『教育の情報化戦略本部」)」の主要メンバーです。
平成17年度のICT活用教育計画策定時においては、庶務課のおかげで、莫大な予算が獲得できました。
毎年、常に最新の技術とコストを考えながら、経費を考えてくれています。
学校のICT化のサポート体制(メディアコーディネータ)
まもなく2007年が終わろうとしています。日野市のICT活用教育が飛躍的に伸びた年でした。
小・中学校のICT環境が整備され、ICT活用指導力の向上に向けて市内の先生方ががんばりました。
それを支えたのは、学校のICT化をサポートする体制です。
その一つとして、信州大学の東原教授の専門的かつ実践的な助言と、メディアコーディネータの活躍があります。
文部科学省では、現在、学校のICT化のサポート体制の在り方について検討中です。
このことについて、先日、『学校のICT化のサポート体制の在り方に関する検討会(第3回)』で、日野市の事例を発表する機会をいただきました。
その時のプレゼン資料が、文部科学省のwebページに掲載されました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/044/shiryo/07121207.htm
2学期は、特に中学校への3週間派遣を重点にがんばってきたメディアコーディネータです。
以下に、4人のメディアコーディネータの感想を紹介します。
◆中学校の先生方と一緒に、ICTを活用していかによりよい授業にするかについて考えさせていただきました。
国語では、デジタル教科書をただ大きく見せるだけでなく、どのように使うことが効果的な授業になるのかを考えました。
体育では「映像遅延装置」をいかに使うことが本当に生徒たちの成長になるのかを先生と真剣に考える機会をもたせていただきまし た。
また、より良い実践を支える条件として、ICT機器をいかに使いやすい状態にするかという「ICT機器の管理」の仕方も大きく影響する
ことを学びました。(N)
◆ICTの機器や教材は、ひとつひとつが多様な機能を備えています。
したがって、授業前には先生と、どの機器や教材のどの機能を用いるか、ポイントを絞り込んで綿密に打ち合わせを行う必要があると
感じました。
先生によっては授業の中でたった5分だけ、デジタル教科書の資料を見せるだけ、という活用もありました。
ICTが授業の中に溶け込んでいるように感じました。
授業のねらいにそうように、何をどの場面で活用するか、ポイントを絞り込むことを、先生方の授業から学ばせていただきました。
今後の支援に活かしていきたいと思っています。(S)
◆「挑戦してみたいことがあるから手伝ってもらえるかな?」「これ使えるな~授業で使ってみよう!」というICT機器活用に対して、
意欲的な声が多く聞こえ、3週間派遣中は大変やりがいを感じました。
先生方は、私に対して、優しく声をかけて下さり、すぐ打ち解けることができました。
また支援させていただきます。(K)
◆先生方がICT機器を使うためには休み時間での準備が大変だと感じます。
しかし先生方がワゴンにケーブルを繋げておいたり、シールで機器を判別するようにされたり、生徒に準備をさせたりというような指導
や工夫がありました。
子どもたちから見えないところでの先生方の工夫が授業に生かされてくるのだと思いました。
先生方の姿勢から多くのことを学びました。(O)
元気に帰ってきました(ブリティッシュヒルズ)
ぬいぐるみを受け取った人が質問に答えます。もちろん英語で。
グループ会議。英会話がずいぶん上達しました。
全てのプログラムが終了し、一人一人に修了書が手渡されました。
全員元気に帰りのバスに乗り込みました。新白河駅からは新幹線。
午後6時、全員元気に日野駅に到着。各校の校長先生や保護者の方々に出迎えていただきました。
有意義な英国の体験学習だったことと思います。
ブリティッシュヒルズだより その2
ブリティッシュヒルズは、今日も雲一つ無い良い天気。
全員元気で2日目を過ごしました。
2日目の最初は、アルファベットを使った問題にグルーブで取り組みました。
動物の名前をたくさんあげています。でも他のグルーブと同じものは得点になりません。
午前中後半は、スコーン作り。英語を使っての調理は大丈夫でしょうか?
午後の最初は、英国のカントリー音楽に合わせたダンスです。とてもハードです。
午後の第二部。みんなで国名を出し合うゲームをしています。
外国旅行へ持っていくものを考えています。
冬休みの校内研修
校務支援システムの成績管理機能運用について、2校で校内研修が実施されました。
すでに4校では先導的に活用していますが、その他の学校は、この機能の活用は来年度からです。
通知表等の作成がスムーズにできるように、先生方は熱心に学ばれていました。
大坂上中学校にて
夢が丘小学校にて
画面を拡大して共有したり、教務主幹の先生が中心になって説明したりしながら、校内研修が進みました。
メディアコーディネータもお手伝いしました。
ブリティッシュヒルズ中学生国内留学
ブリティッシュヒルズ中学生国内留学が始まりました。
この事業は、日野ロータリークラブの奨学制度の支援を受けて、国際感覚を身につけた日野人の育成を図るために実施しており、
今年で6回目になります。
今日から3日間、市内の中学生20名が、福島県のBritish Hills(疑似体験型国際研修センター)で、英国の体験学習を行っています。
引率には、市内の校長先生、副校長先生、英語科の先生2名、指導主事の他、第1回目の国内留学生だった大学生も参加しています。
◆引率している指導主事から画像が送られてきました。
天気は快晴。雪は例年より、ずっと少ないそうです。
日常の英会話をかわす学習です。外国の講師と一対一で会話をしています。
大切なのは、前もってコツコツやっていく「クセづくり」
市内の各学校では、2学期のがんばりが記された通知表が配られました。
日野第三中学校にて | 平山中学校にて |
潤徳小学校にて |
◆今年度は、市内の4校(潤徳小学校、日野第三中学校、日野第四中学校、平山中学校)が、先導的に校務支援システムの成績管理機能を活用した通知表を作成しています。
「日頃から書きためたデータをもとにして、手書きの時よりも多く所見を書くことができ、児童の様子を詳しく保護者に伝えることができる。」
「他の先生の所見等を参考にすることができ、複数の目で児童を多面的に捉えることができる。教師の子どもを見る目、評価する力が高まる。」
という感想をいただいています。
クリアファイルに毎学期分を閉じていく ポートフォリオ形式の通知表 | 台紙に毎学期分を上から貼りつけていく形式の通知表 |
◆以下は、平山中学校の教務主幹の先生のコメントです。
「2学期の通知表作成はとてもスムーズに行きました。
初めての取組で苦労した1学期があったからこそだと思います。
重要なポイントは2つあります。
1.出席がきちんと入っていること。
2.委員会や係がきちんと入っていること。
来年は全校でこの取組を行うわけですが、おそらく1学期は苦労すると思います。
その分、2学期からは必ず楽になるはずです。これは実際にやってみて初めて実感することです。
今までは、先生は忙しがって普段はやらずにいて、学期末になると一気にやっていました。
けれども、最後に片付けようとするのではなく、例えば月ごとに、誰かが音頭をとって「出欠を確認しよう」とか、学期の初めに「委員会と係はすぐに入れておこう」とか、その時その時にやるべきことを確実にやっておくこと。
集中してしまっている仕事を、いかに分散してやるかが重要です。
それは人にも言えることです。
1学期は自分が一人で印刷までやっていました。
これは分かっている人間がやったほうが良いからという理由があったのですが、2学期は教務全員で分担してやりました。
たから早く終わったのです。
大切なのは、前もってコツコツやっていく「クセづくり」だと思います。」
スタディノートで推敲活動(その2)
昨日に引き続き、日野第二中学校国語科(第3学年)での実践紹介です。
小論文の推敲活動で、スタディノートがうまく活用されています。
この推敲活動と同時に、それぞれの考えに対する意見交換も行われています。
(クリックすると拡大されます)
事例1 左の小論文に対して → 子情報には、賛成意見や反対意見が寄せられました。
事例2 左の小論文に対して → 子情報には、反対意見が寄せられました。
本実践のように、自分の意見をもち、相手に伝えることができるコミュニケーション能力を育てることは、
社会で生き抜く基本的な力を育てることにつながると考えます。