2007年12月の記事一覧
安全を守っている人々
平成19年も残すところあと1日です。
今年も大きな事件・事故がなく無事に終われることに感謝したいと思います。
★子ども達の安全を守っている「安全・安心課」。
下校時に地域の見守りを呼びかける放送を行うことで、子どもの安全に関する意識向上と通学路の安全確保を図っています。
市内全域を車や自転車でパトロールし、地域の犯罪抑止を図るとともに、危険箇所を確認して対応しています。
市内を巡回し、子ども達の安全を 守っている「青パト」 | 日野市ならではの新撰組防犯ベスト |
★庁舎の受付の嘱託職員と警備員の方です。
深夜の緊急の問い合わせに対応したり、庁内を巡回したりして夜の庁舎を守っています。
この年末・年始もずっとです。
業務を終えて退庁が深夜になった時や早朝の登庁時など、元気な挨拶と声かけでエネルギーをいただいています。
ICTを支える縁の下の力持ち その3(情報システム課)
情報システム課長をはじめ、職員は「ICT活用研究委員会(日野市のいわば『教育の情報化戦略本部」)」の主要メンバーになっています。
日野市のICT活用教育の推進に大きな役割を果たしており、常にICT活用教育推進室を支えてくれています。
トラブル発生時はもちろん、いつも推進室に寄ってアドバイスをくれます。
推進室の職員とともに、一緒に学校へ出向くことも多くあります。
日野市のセキュリティは全国の自治体でもトップクラスですが、平成17年度のICT活用教育計画策定時においては、専門的な知識・技術をもとに、学校にとっての利便性も含めて、より活用しやすいしくみについて、前向きな案を一緒に検討してくれました。
頼りになる村田課長 | すぐに駆けつけてくれる頼もしい職員 |
教育委員会内のセキュリティチェック中 | モニターでサーバー室等の管理 |
| |
暗号と静脈認証でサーバー室へ | サーバー室は特定の職員のみ入室可能 |
情報システム課は、新幹線が安全な高速営業運転をできている影の力と同様、忘れてはならない存在です。
ICTを支える縁の下の力持ち その2(庶務課)
徳田庶務課長と青木係長は、「ICT活用研究委員会(日野市のいわば『教育の情報化戦略本部」)」の主要メンバーです。
平成17年度のICT活用教育計画策定時においては、庶務課のおかげで、莫大な予算が獲得できました。
毎年、常に最新の技術とコストを考えながら、経費を考えてくれています。
学校のICT化のサポート体制(メディアコーディネータ)
まもなく2007年が終わろうとしています。日野市のICT活用教育が飛躍的に伸びた年でした。
小・中学校のICT環境が整備され、ICT活用指導力の向上に向けて市内の先生方ががんばりました。
それを支えたのは、学校のICT化をサポートする体制です。
その一つとして、信州大学の東原教授の専門的かつ実践的な助言と、メディアコーディネータの活躍があります。
文部科学省では、現在、学校のICT化のサポート体制の在り方について検討中です。
このことについて、先日、『学校のICT化のサポート体制の在り方に関する検討会(第3回)』で、日野市の事例を発表する機会をいただきました。
その時のプレゼン資料が、文部科学省のwebページに掲載されました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/044/shiryo/07121207.htm
2学期は、特に中学校への3週間派遣を重点にがんばってきたメディアコーディネータです。
以下に、4人のメディアコーディネータの感想を紹介します。
◆中学校の先生方と一緒に、ICTを活用していかによりよい授業にするかについて考えさせていただきました。
国語では、デジタル教科書をただ大きく見せるだけでなく、どのように使うことが効果的な授業になるのかを考えました。
体育では「映像遅延装置」をいかに使うことが本当に生徒たちの成長になるのかを先生と真剣に考える機会をもたせていただきまし た。
また、より良い実践を支える条件として、ICT機器をいかに使いやすい状態にするかという「ICT機器の管理」の仕方も大きく影響する
ことを学びました。(N)
◆ICTの機器や教材は、ひとつひとつが多様な機能を備えています。
したがって、授業前には先生と、どの機器や教材のどの機能を用いるか、ポイントを絞り込んで綿密に打ち合わせを行う必要があると
感じました。
先生によっては授業の中でたった5分だけ、デジタル教科書の資料を見せるだけ、という活用もありました。
ICTが授業の中に溶け込んでいるように感じました。
授業のねらいにそうように、何をどの場面で活用するか、ポイントを絞り込むことを、先生方の授業から学ばせていただきました。
今後の支援に活かしていきたいと思っています。(S)
◆「挑戦してみたいことがあるから手伝ってもらえるかな?」「これ使えるな~授業で使ってみよう!」というICT機器活用に対して、
意欲的な声が多く聞こえ、3週間派遣中は大変やりがいを感じました。
先生方は、私に対して、優しく声をかけて下さり、すぐ打ち解けることができました。
また支援させていただきます。(K)
◆先生方がICT機器を使うためには休み時間での準備が大変だと感じます。
しかし先生方がワゴンにケーブルを繋げておいたり、シールで機器を判別するようにされたり、生徒に準備をさせたりというような指導
や工夫がありました。
子どもたちから見えないところでの先生方の工夫が授業に生かされてくるのだと思いました。
先生方の姿勢から多くのことを学びました。(O)
元気に帰ってきました(ブリティッシュヒルズ)
ぬいぐるみを受け取った人が質問に答えます。もちろん英語で。
グループ会議。英会話がずいぶん上達しました。
全てのプログラムが終了し、一人一人に修了書が手渡されました。
全員元気に帰りのバスに乗り込みました。新白河駅からは新幹線。
午後6時、全員元気に日野駅に到着。各校の校長先生や保護者の方々に出迎えていただきました。
有意義な英国の体験学習だったことと思います。
ブリティッシュヒルズだより その2
ブリティッシュヒルズは、今日も雲一つ無い良い天気。
全員元気で2日目を過ごしました。
2日目の最初は、アルファベットを使った問題にグルーブで取り組みました。
動物の名前をたくさんあげています。でも他のグルーブと同じものは得点になりません。
午前中後半は、スコーン作り。英語を使っての調理は大丈夫でしょうか?
午後の最初は、英国のカントリー音楽に合わせたダンスです。とてもハードです。
午後の第二部。みんなで国名を出し合うゲームをしています。
外国旅行へ持っていくものを考えています。
冬休みの校内研修
校務支援システムの成績管理機能運用について、2校で校内研修が実施されました。
すでに4校では先導的に活用していますが、その他の学校は、この機能の活用は来年度からです。
通知表等の作成がスムーズにできるように、先生方は熱心に学ばれていました。
大坂上中学校にて
夢が丘小学校にて
画面を拡大して共有したり、教務主幹の先生が中心になって説明したりしながら、校内研修が進みました。
メディアコーディネータもお手伝いしました。
ブリティッシュヒルズ中学生国内留学
ブリティッシュヒルズ中学生国内留学が始まりました。
この事業は、日野ロータリークラブの奨学制度の支援を受けて、国際感覚を身につけた日野人の育成を図るために実施しており、
今年で6回目になります。
今日から3日間、市内の中学生20名が、福島県のBritish Hills(疑似体験型国際研修センター)で、英国の体験学習を行っています。
引率には、市内の校長先生、副校長先生、英語科の先生2名、指導主事の他、第1回目の国内留学生だった大学生も参加しています。
◆引率している指導主事から画像が送られてきました。
天気は快晴。雪は例年より、ずっと少ないそうです。
日常の英会話をかわす学習です。外国の講師と一対一で会話をしています。
大切なのは、前もってコツコツやっていく「クセづくり」
市内の各学校では、2学期のがんばりが記された通知表が配られました。
日野第三中学校にて | 平山中学校にて |
潤徳小学校にて |
◆今年度は、市内の4校(潤徳小学校、日野第三中学校、日野第四中学校、平山中学校)が、先導的に校務支援システムの成績管理機能を活用した通知表を作成しています。
「日頃から書きためたデータをもとにして、手書きの時よりも多く所見を書くことができ、児童の様子を詳しく保護者に伝えることができる。」
「他の先生の所見等を参考にすることができ、複数の目で児童を多面的に捉えることができる。教師の子どもを見る目、評価する力が高まる。」
という感想をいただいています。
クリアファイルに毎学期分を閉じていく ポートフォリオ形式の通知表 | 台紙に毎学期分を上から貼りつけていく形式の通知表 |
◆以下は、平山中学校の教務主幹の先生のコメントです。
「2学期の通知表作成はとてもスムーズに行きました。
初めての取組で苦労した1学期があったからこそだと思います。
重要なポイントは2つあります。
1.出席がきちんと入っていること。
2.委員会や係がきちんと入っていること。
来年は全校でこの取組を行うわけですが、おそらく1学期は苦労すると思います。
その分、2学期からは必ず楽になるはずです。これは実際にやってみて初めて実感することです。
今までは、先生は忙しがって普段はやらずにいて、学期末になると一気にやっていました。
けれども、最後に片付けようとするのではなく、例えば月ごとに、誰かが音頭をとって「出欠を確認しよう」とか、学期の初めに「委員会と係はすぐに入れておこう」とか、その時その時にやるべきことを確実にやっておくこと。
集中してしまっている仕事を、いかに分散してやるかが重要です。
それは人にも言えることです。
1学期は自分が一人で印刷までやっていました。
これは分かっている人間がやったほうが良いからという理由があったのですが、2学期は教務全員で分担してやりました。
たから早く終わったのです。
大切なのは、前もってコツコツやっていく「クセづくり」だと思います。」
スタディノートで推敲活動(その2)
昨日に引き続き、日野第二中学校国語科(第3学年)での実践紹介です。
小論文の推敲活動で、スタディノートがうまく活用されています。
この推敲活動と同時に、それぞれの考えに対する意見交換も行われています。
(クリックすると拡大されます)
事例1 左の小論文に対して → 子情報には、賛成意見や反対意見が寄せられました。
事例2 左の小論文に対して → 子情報には、反対意見が寄せられました。
本実践のように、自分の意見をもち、相手に伝えることができるコミュニケーション能力を育てることは、
社会で生き抜く基本的な力を育てることにつながると考えます。
スタディノートで推敲活動(その1)
中学校でスタディノートを活用した優れた実践が生まれています。
日野第二中学校出の実践です。第3学年国語
「小論文ーコンピュータやインターネットに、早いうちから触れておいた方が良いという意見にどう考えるかー」
(1)自分の意見をスタディノートにまとめます。
(2)「賛成」「反対」のベン図で示されたマップ上のデータベースに、自分の書いた小論文を掲載します。
(3)データベース上にある友達の書いた小論文を読んで、その子情報にコメントを入れます。
(4)友達から寄せられた子情報をもとに推敲し、小論文を完成させます。
◆生徒のコメント例(クリックすると拡大されます)
事例1 左の小論文を読んで → コメント
事例2 左の小論文を読んで → コメント
冬至の夜に輝く光と音色
冬至の夜。
雪に変わりそうなくらいに冷たい小雨が降っています。
午後6時、市民プラザのイルミネーションの中で、ステキな演奏会が始まりました。
ハンドベルとフルートの音色が、冬至の夜空に優しく響いています。
集まっている人みんなが温かくなる素敵な音色です。
担当者によると、上空を走る青い光は、日野市の清流を表しているとのこと。
雨にぬれて一段と輝いています。
ICTを支える縁の下の力持ち(教育センター)
この研究委員会は平成17年度から開かれており、日野市のいわば『教育の情報化戦略本部」としての役割を果たしてきました。
この会の裏方として、教育センターの所員が活躍しています。
3年間、事務局のメンバーとして活躍してくださっている下山さん。今日も、打合せで推進室に来室。
◆ひのっこ教育21開発委員会。
小学校部会では、昨年度から、目標の達成状況の把握及び教材の作成を通して、個に応じた指導方法の向上を図るための研究を
続 けています。この委員会のサポート役として、教育センターの所員が活躍しています。
昨年度から引き続き、本委員会を支えて いる大澤先生。 今日の部会も協議の進行役。 | スカイプによるテレビ会議で、東原教授からいただいた助言をまとめています。 |
全国学校ビオトープ・コンクール2007銅賞受賞~日野第六小学校~
その中で、今年度の学校ビオトープ・コンクールにおいて、日野第六小学校が銅賞を受賞したといううれしいお知らせが届きました。
案内してくださった副校長先生 日野六小のビオトープ全景
日野六小のビオトープは「おたまが池」と呼ばれ、教材としても活用されています。
水中生物の観察や季節の生き物の観察など、生活科や理科で、生き物に触れる授業が展開されています。
テレビ会議で交流
総合的な学習の時間「お互いをよく知ろう」 ICT活用指導力Cー3
スタディノートの電子掲示板機能を活用して、お互いのノートを共有した両校の子ども達が、
今日は、スカイプによるテレビ会議で交流しました。
◆↑百草台小の5年生
◆↑三沢台小の5年生(2クラス合同)
黒板に貼り付けた2枚のスクリーンには、相手校の子ども達の映像と、電子掲示板に掲示したノートが映し出されています。
それぞれ、班の代表者がwebカメラの前に出て、自己紹介やこれまでの交流の感想などを発表し合いました。
両校の子ども達は、ちょっぴり緊張しながらスピーカーから聞こえる相手校の友達の発表に、一生懸命耳を傾けていました。
日野市の元気を見ています
本日午後、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授・主任研究員の豊福晋平先生が推進室を訪問されました。
推進室のWebサイトおよび日野市の学校(園)Webサイトをご覧になり、1年間で驚異的に更新率が伸びたその理由と手立てを
お知りになりたいということでの訪問でした。
現在、自治体では全国第2位の更新率の伸び率だと知り、驚きました。
豊福先生は、教育情報化研究活動の一環として、独自に「日本の学校(i-learn.jp)」の非営利サイトを運営されています。
このサイトは、全国の幼稚園から高等専門学校、教育委員会までの学校サイト情報を提供しており、登録数は3万5千件にも及びます。
更新履歴も表示され、学校Webサイトの活性度もわかり、第三者機関が客観かつ公正な手段で記録蓄積する手段ともなっています。
「日常の地味でベタな情報の発信を応援したい・・・
地道に活動する学校Webサイトの小さな積み重ねを大切にしたい・・・
学校の先生方がフィードバックできるような指標を作りたい・・・」
という願いで、12年前にこのサイト作りに挑戦されたということです。
昨日までアメリカに視察訪問されていたということで、海外の学校Webサイトについても教えていただきました。
最後に、日野市の学校Webサイトの今後が楽しみです、と、アドバイスをくださいました。
◇学校の様子をよく外に伝えることで、地域との関係を作ってください。
◇信頼関係があると、その上に積み重なってくるものがあります。
更新率自体は地味ですが、その上にあるものを見失わないでください。
◇日野市の学校を訪れる機会はありませんが、Webサイトを通して見ています。
元気な学校(園)の様子を知ることができ、期待しています。
百草台小と三沢台小の共同学習が始まります!
百草台小と三沢台小の5年生が、今週末から共同学習を始めることになりました。
両校は、来年4月に統合し、七生緑小学校として誕生します。
本日夕方より、両校の5年生の先生方による打ち合わせを、スカイプによるテレビ会議で行いました。
メディアコーディネータがお手伝いをしながら、環境設定の確認と、現在までの両校の学習進捗状況、今後の学習展開を話し合いました。
共同学習のテーマは「お互いをよく知ろう」。
スタディノートの電子掲示板機能とスカイプによるテレビ会議を活用し、2校の交流を図ります。
3学期はさらに、学校や地域について紹介する総合的な学習の時間とつなげて発表し合う予定です。
校長先生もご挨拶・・・ | 三沢台小の先生と打ち合わせ中の百草台小の先生。 |
わかば教室でもICT
わかば教室に通う子どもたち一人一人に応じた個別学習として、インタラクティブ・スタディを活用した指導を行っていただくためです。
CAIの意義についてもレクチャー | 熱心に研修を受ける担当者・指導員 |
以下、研修会後の感想の一部です。
◇コンピュータを活用してここまでの授業ができることに驚きました。きちんと活用できれば、生徒にも先生にも優しい教材だと感じました。
◇間違え方によってアドバイスがていねいだったり、力だめし問題も違っていたりして、子どもに合わせた対応ができるなあと、感心しました。
◇学習に自信のない子どもにとって、自分のペースで進められるのは負担が少なくていいと思いました。
教室に入ることができない子どもにも、参加できるように活用していきたいと思います。
◇「自分で誤りに気づく。つまずきから指導へ・・・」
わかば教室の子どもたちの指導者に、学習タイム等での自らの指導を見直す大切な視点をいただきました。
◇確かな学力の向上が保障される教材であると実感しました。子どもの主体性を育成し、指導者と子どものコミュニケーションを高めることも
理解できました。
藝術文化の薫るまち
日野市は、「次の時代に美しいふるさとを渡そう」をスローガンに、自然環境はもちろん日野に伝わる固有の文化を大切にしています。
本日は、教育委員会が主催する日野の文化と歴史にかかわる2つの展示会とシンポジウムが開催されました。
★伊藤整展(主催:図書館)・・・市民会館にて
日本の近代文学界に大きな足跡を残した伊藤整氏は、戦後の一時期、日野に住んでいました。
今年の市のメインテーマである「藝術文化の薫るまち」の一環として開催した今回の展示では、氏の業績とともに日野市の当時の様子(一面の畑と雑木林の広がる農村地帯)も紹介されました。
★シンポジウム「幻の真慈悲寺を追う」(主催:日野市郷土資料館)・・・市役所会議室にて
鎌倉幕府の公式の歴史書「吾妻鏡」に、「源氏ゆかりの寺院」として浅草寺なみの格式を誇ったことが記されていながら、幻のように姿を消してしまった真慈悲寺。
この真慈悲寺は、現在の京王百草園、百草八幡神社付近からその東方の丘陵に展開する大寺院であることが、有力視されています。
昨年、市民・企業・市などで設立した「幻の真慈悲寺調査事業推進プロジェクト」が調査活動を進めてきましたが、この活動で明らかになった事実を紹介し、真慈悲寺の謎の一端に迫ることを目的にシンポジウムが開かれました。
会場には約100名の市民、研究者が集まりました。
第3回 学校教育基本構想検討委員会
13日(木)夜、第3回 学校教育基本構想検討委員会が実施されました。
毎回、いくつかの課題、テーマに絞って意見交換、検討を行うことになっています。今回検討したテーマは、大きく3つでした。
・「一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進」
・「人間形成の基礎を培う幼児教育」
・「連携を生かした特色ある学校づくり」
各室課長とともに指導主事も事務局として参加し、学校の現状等を説明したり、意見を述べたりしています。
市民代表の委員から、学校公開などの機会に積極的に学校を訪問し、学校をもっと知りたいという声がありました。
「学校webサイト」も、学校の日常を知らせる大きな手段であると考えています。