学年・学級だより

2013年10月の記事一覧

お話大好きの会でした

お話大好きの会でした



楽しい手遊びから始まり、紙芝居、指人形、パネルシアターを見せていただきました。

   

手遊びの時の子供たちの楽しそうな表情がとても素敵でしょ?

 


今回もまた楽しいお話をたくさん聞かせて頂き、ありがとうございました!


米袋で育てたサツマイモ収穫!

米袋で育てたサツマイモ収穫!



グループごとにひと袋ずつ運び、桶に土をあけて、サツマイモを収穫しました!

 

米袋いっぱいに土が詰まっているので、運ぶのがとても重たかったね!

 
 
 

土からお芋が出てきた時、それはそれは嬉しそうな表情でした!いも畑での芋掘りが楽しみですね!

今年度2回目のワンワンデー

今年度2回目のワンワンデー

 

今回は、運動会の再現遊びを楽しみました。挨拶のあと、体をほぐすのに、ユリート体操をしました。 

体操のあとに、紅白戦で玉入れをしました。すみれ、さくらの順に玉を投げ、次にお母さんたちが投げて勝負しました。みんな頑張りましたが・・・勝負はいずれも白組の勝ちでした。


 
 

玉入れを楽しんだあとは、いくつかのコーナーで遊びました。


固定遊具の登り棒やうんてい、鉄棒をしました。この時初めて空中さかあがりができたお友達がいて、喜びの瞬間を見たお母さんはとても感動していました!


   

縄跳びをするお友達も多かったです!一人で跳んだり、長縄を回してもらって跳んだりしていました。

   

リレーも盛り上がりました!すみれ組さくら組もお母さんたちも、みんなで2チームに分かれ走りました。



運動会で、すみれ組とさくら組がそれぞれ踊った踊りをみんなで踊りました。 

   
   

運動会ですみれ組のやった競技をサイド再現して遊びました。コウモリを動かす係り、剣を動かす係りに分かれて楽しみました。

   
 

たくさん遊んだあとは、ホールでおやつを頂きました。

 
 

ご参加くださいましたお母様方、ありがとうございました。

保育参加~ウルトラペンギンデー

保育参加~ウルトラペンギンデー


今回の保育参加は、在園児の父+登録されている修了児父とその子供というメンバーが園児たちと共に遊んでくださいました。場所を多摩川土手に移し、土手滑りを楽しみました。


 

初めに園庭で挨拶と体慣らしの体操をして、いざ土手へ。

 

土手の道を長~い列を作って歩いて行きました。川の風が少し肌寒いくらいでした。

 

土手に着くと早速滑る場所の準備です。長いダンボールの滑り台と、ゴロゴロ転がるようのシートを斜面に敷いて準備OK!

 
 
 

さくら組では前日に、友達とグループを作り、4~5人乗りのソリを一緒に作りました。そのソリに乗ってレッツゴー!

 
  
 

すみれ組は、一人乗りのソリで、それぞれが楽しみました。

   
   

斜面になれるに従い、ほかの友達やお父さんと滑る姿も見られるようになりました。親子で滑ったり、ほかのお父さんと滑ったり・・・どの子の顔も、思いっきり楽しんでいるのがわかる素晴らしい笑顔でした!

 
 

ゴロゴロ転がりコースでは、横に転がったりでんぐり返しをしたりと、いろいろな転がり方を楽しんでいました。転がり終わった子たちは、おかしくて笑いが止まらない様子でした!

 

土手滑りを満喫した笑顔いっぱいの記念撮影です!



園に戻りホールでおやつを食べて、ウルトラペンギンデー終了です。体を存分に使って、本当に楽しいひと時でした。ご参加いただきました保護者の皆さん、修了生と、その保護者の皆さん、ありがとうございました!