文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
2017年7月の記事一覧
一学期終業式
夏休み中どんなことに気をつけて生活してもらいたいかを話したり、夏休みのお楽しみ企画を聞いたりしました。
最後にみんなで園歌を歌いました。すみれ組も園歌を覚え上手に歌えるようになっていました!
夏休み中、幼稚園での絵本の貸し出しや水遊び開放日などをぜひご利用になり、夏休み中お友達と触れ合う機会にしていただきたいと思います。
さくら組の皆さんは、一学期中に植えた稲の成長を時々見に来てくださいね。土曜日と日曜日の稲の水やりのお当番をやってくださる方、よろしくお願いします。もちろん土曜日、日曜日以外でも水やりに来てくれるさくら組さんがいたら大歓迎!先生たちと一緒に水やりをしましょう!朝は9:00くらいから、夕方は16:00くらいにやっています!
保護者の皆様、一学期大変お世話になりました。ありがとうございました。ご家族で有意義な夏休みをお過ごし下さい。
7・8月生まれの誕生会
7月8月生まれのお友達のお誕生会でした。前回お休みした4月生まれのお友達も一緒にお祝いしました。
インタビューで、お母さん方にみんなの小さい頃の気に入っていたおもちゃや遊びの紹介をしてもらうとき、その話を聞いている誕生児のみんなの顔が、恥ずかしそうな・・・でもとてもいい笑顔を見せてくれていましたよ。
お母さん方からの見せるプレゼントは、合奏でした。「さんぽ」と「ハッピーバースデイ」を演奏してくださいました。「ハッピーバースデイ」の歌の中で、お母さんが子どもの名前を優しい声で呼ぶ場面がありました。名前を呼ばれ、嬉しそうな誕生児たちでした。
すみれ組からの見せるプレゼントは「おおきなかぶ」の劇あそびでした。自分のなりたい役を選んで登場していたので、すごく多い役がいるかと思えば、誰もいないのか?と心配になってしまう役もありました。初舞台披露でしたが、楽しそうでした!
会の最後にはおやつをみんなで食べました!
誕生会のホールの壁面装飾を作ったのはさくら組さんでした。手形を利用してタコやカニを作り、海に泳がせました。
七夕送り
みんなが作った笹飾りとお願い事を燃やしました。
白い煙になって空高く上って行きました。お願いが叶うといいですね!
夕涼み会
夕涼み会を開催しました。
保護者の皆様のご協力により、楽しい夕涼み会となりました。
夕涼み会のオープニングは、さくら組の竹太鼓でした。暑い中での練習の成果を皆様に見ていただきました。
夜店は、お母さん方の企画、「ムシコナーズ」、「ヘビヘビパニック」やお父さんコーナー「もぐらたたき」、育成会のご協力による「ヨーヨー」や元第三幼稚園保護者による「スーパーボールすくい」、職員企画のゲーム「いっせーのせっ!」と製作コーナーでした。
また食事係りで準備していただいたメニューは、おにぎり、からあげ、フランクフルト、焼きそば、豆腐ドーナツと色々ありましたよ!みんなおいしそうに食べていました!
夜店の後には、盆踊り、花火と楽しいこと続きでした。
お別れは、みんなで大きな円を作りちょうちんに火を灯しました。幻想的な光の雰囲気を味わいながら夕涼み会が終わりました。
楽しい思い出をご家族でたくさん語り合ってくださいね!
夕涼み会当日まで、保護者の皆様には準備にご協力頂きました。本当にありがとうございました。
七夕の集い
それぞれのクラスの七夕飾りをみあいました。すみれ組の笹に飾ったものの紹介を担任の先生がしました。
さくら組の笹に飾ったものは、子どもたちが紹介してくれました。
また、短冊にかいた願い事もみんなで発表し合いました。お願い事・・・叶うといいですね!
その後、七夕になぜ願い事をするのかについての映画を見ました。
みんなで「たなばた」の歌も歌いました!
安全教室
DVDをみて、「知らない人についていかない」ということを教えていただきました。
そのあと、信号の話を聞きました。
「信号が点滅したら、あわてて走って横断歩道を渡ってはいけないよ。お父さんやお母さんが急いで渡ろうとしたら、『いけない』と教えてあげてね」とおまわりさんが言われると、「うちのお父さんはしってるよ!」という声と「うちのお父さんは走って渡るよ!」という声が…。子どもたちはちゃんと親のすることを見ているようですよ。気を付けたいですね!
大切なお話をうかがったあとに、おまわりさんに質問したり、身につけているものを見せていただいたりしました。きっと、おまわりさんを身近に感じる機会となったのではないでしょうか。
6月の幼稚園の様子
6月はお母さん方に、普段の保育の中に入って遊んでいただく日がありました。保育参観や全員参加の保育参加と違い、各クラス4名のおかあさんを募って参加していただきました。子どもたちの普段の幼稚園の様子を見ることができたと、参加していただいたお母さん方に好評でした!
ピアノの得意な実習生にお願いして、演奏していただきました。子どもたちが体操や竹太鼓で触れている曲をピアノ曲にアレンジしたものや、人気の映画曲などをメドレーで引いてくださいました。本格的なクラシックも1曲披露してくださいました。「すごいね。素敵だった。」という感想があちらこちらから聞こえてきていました。
<すみれ組の様子>
サインペンで線を描いた紙に、水のスプレーをかけて滲ませた紙を作りました。その紙を利用してプールカードのお魚にしました。
ノリが上手に使えるようになってきたすみれ組。円形に切ったダンボールの台紙に画用紙で具を貼り付け美味しそうなピザを作りました。おままごとで大活躍しています。
おうちの方へのプレゼント作りをしました。写真が入れられるくらいのアクリル下敷きのスタンドを紙粘土で作りました。丸く形作り、そこに好きなビーズを埋め込んで作りました。
保育室の中に中型積み木を利用して遊びの場を組み立てるようになりました。温泉作りや本屋さん、レストランみたいになる時もありますよ。
外の砂遊びでは、素敵なケーキを作ったお友達がいました!園庭のザクロの花が落ち、それを拾ってケーキに飾り付け。ねっ!素敵でしょ?!
巧技台の台に上ってポーズをしながら飛び降りたり、高い鉄棒にぶら下がったりなど、様々な体を動かす遊びを楽しんでいました。
七夕飾りを作りました。三角や輪つなぎをしました。
夕涼み会で踊る盆踊りの練習も始まりました。
<さくら組の様子>
紫陽花の花の貼り絵を作りました。これは、そのあとに作る予定だったプールカードの貼り絵の前段階の練習に行ったものでした。
そして、本番のプールカード作りでは、慣れた手つきで魚の形に貼り絵をしていきました。周りに海の中の様子を書き加え素敵なカードができました。
おうちの方へのプレゼント作りをしました。フォトスタンドの枠にタイルを貼って飾りました。タイルを素敵な配置に貼っているハイセンスな作品がたくさんでした。おうちの方と一緒に撮った写真を入れて、プレゼントしました。喜んでもらえたかな?
地域の方に助けていただきながら田植えの経験をしました。お米が出来る過程をこの経験を通して学んでいきます!
夕涼み会で披露する竹太鼓の練習が始まりました。曲を聞きどんな振りを入れたいかを先生と相談していきました。初めはエアのバチ、次に紙のバチ、そしていよいよ本物の木のバチと、レベルアップしながら練習を積んでいました。
竹太鼓の練習をみんなでしたあと、自主練習する熱心なお友達もいましたよ!
大型積み木を使った遊びがダイナミックに展開されるようになってきています。また、保育参加で使用したキングブロックの乗り物を使って遊んだり、様々な形の乗り物に作り替えたりして楽しんでいました。
戸外では転し中あてを自分たちで始めたり、ホール前のスペースで輪投げやさんをしたりしていました。保育室では、製作コーナーで工夫した作品が相変わらずうみだされていますよ。
すみれ組のときに植えたジャガイモの収穫をしました。かわいいジャガイモでしたね。お味がいかがでしたか?
おばあちゃんたちと飾り作り
さくら組が、「小規模多機能ホーム日野」さんを利用されている高齢者の方と、触れ合いの時間を過ごしました。
いま練習中の竹太鼓を聞いていただき、お褒めの言葉をいただきました。そのあと、一緒に七夕の飾り作りをしました。
また遊びに来てくださいね!