文字
背景
行間
これしてあそぼ!あしたもあそぼ!
~未来をつくろう!遊びを通した幼児期にふさわしい教育~
学年・学級だより
カテゴリ:ほし
わくわくタイム~ほし組~
わくわくタイム ~ほし組~
今回は、9月に種まき、10月に間引き、12月に収穫した大根を 【たくあん】に変身させるために、大根の葉の根元を結び竿に干そう
をテーマに、17名のお母さん先生たちにお手伝いしていただき、大根を干しました。
10月 大根の間引き !
1穴のパウチに付き3粒の種をまきました。そのうち、1番、太くて
元気な大根を1本残し、あとの2本は間引きしました!
12月 大根を収穫!
まるまると太った元気な大根を収穫しました!
「うわ~おおきい~!」「おもた~い!」

みんなで、収穫した大根をきれいに洗い土を流しました。
ほし組では、子ども達が「1・2・3。。。」と数えたところ、
大小さまざまですが、全部で68本収穫できました。

そして、いよいよ、お母さん先生たちの出番がやってきました。
12月 大根を結ぶ、干す!
葉の根元をしっかりと結び、竿に干していきました。
「大根が乾燥し水分がぬけてしまうと、干した時に落ちてしまうか
ら、しっかりと結ぼうね!」



そして、干し場へ。。。
冬休み中も、日中はしっかりと外気に触れさせ、水分をとばしてい
きます。


3学期の始業式には、大根がどんな姿に変身しているのか楽しみで
すね!
次回は、大根を漬けこむ作業です。
お母さん先生たち、ご協力いただきまして、どうもありがとうござ
いました。
今回は、9月に種まき、10月に間引き、12月に収穫した大根を 【たくあん】に変身させるために、大根の葉の根元を結び竿に干そう
をテーマに、17名のお母さん先生たちにお手伝いしていただき、大根を干しました。
10月 大根の間引き !
1穴のパウチに付き3粒の種をまきました。そのうち、1番、太くて
元気な大根を1本残し、あとの2本は間引きしました!
12月 大根を収穫!
まるまると太った元気な大根を収穫しました!
「うわ~おおきい~!」「おもた~い!」
みんなで、収穫した大根をきれいに洗い土を流しました。
ほし組では、子ども達が「1・2・3。。。」と数えたところ、
大小さまざまですが、全部で68本収穫できました。
そして、いよいよ、お母さん先生たちの出番がやってきました。
12月 大根を結ぶ、干す!
葉の根元をしっかりと結び、竿に干していきました。
「大根が乾燥し水分がぬけてしまうと、干した時に落ちてしまうか
ら、しっかりと結ぼうね!」
そして、干し場へ。。。
冬休み中も、日中はしっかりと外気に触れさせ、水分をとばしてい
きます。
3学期の始業式には、大根がどんな姿に変身しているのか楽しみで
すね!
次回は、大根を漬けこむ作業です。
お母さん先生たち、ご協力いただきまして、どうもありがとうござ
いました。
わくわくタイム~ほし組~
わくわくタイム ~ほし組~
今回、ほし組の わくわくタイムでは、3名のお母さん先生たちが、【世界は広いね~世界の言葉に親しもう!】をテーマに、子ども達と一緒に遊んでくださいました。
「世界にはたくさんの国があります。今日は、8か国の言葉に触れて遊んでみましょ
う。みんなで声に出して言ってみましょう。」

「日本では、こんにちわ!と言う挨拶。それでは、韓国・中国・インドネシア・フラ
ンス・イタリア・スペイン・アメリカやイギリスでは、なんという言い方をするの
でしょう!世界地図の中で、各々の国がどこに位置するのか確認しながら言ってみ
ましょう。」

子ども達は、お母さん先生たちの発音を真似て、声に出して言うことを楽しみながら参加していました。
さらに。。。
「これから、英語で会話をします。何と言っているのでしょう?」と、「名前は何
ですか?」「何歳ですか?」「一緒に遊ぼう」という言葉も教えて頂きました。
最後は。。。
「日本語で、“どれにしようかな?天の神様の言う通り。。。”という言葉遊びがあ
りますが、英語でもあります。ミニミニ マニムー キャッチャ スパイダー
~」と面白い言葉にも出会わせていただきました。

お母さん先生たち、世界の言葉の面白さを教えて頂き、どうもありがとうございました。
わくわくタイム終了後も、子ども達は、
「アニョン」「チャオ~」「ニイハオ」「スラマッ(ト)シオン」「ボンジュー
ル」「オラ」「ハロー」など、いろいろな国の言葉を使って、友達と挨拶を交わ
して遊んでいました。
「世界にはいろいろな国があるね!」
「いろいろなあいさつがあるね!」
子どもたちの興味関心が世界に向いていくのを感じました。
今回、ほし組の わくわくタイムでは、3名のお母さん先生たちが、【世界は広いね~世界の言葉に親しもう!】をテーマに、子ども達と一緒に遊んでくださいました。
「世界にはたくさんの国があります。今日は、8か国の言葉に触れて遊んでみましょ
う。みんなで声に出して言ってみましょう。」
「日本では、こんにちわ!と言う挨拶。それでは、韓国・中国・インドネシア・フラ
ンス・イタリア・スペイン・アメリカやイギリスでは、なんという言い方をするの
でしょう!世界地図の中で、各々の国がどこに位置するのか確認しながら言ってみ
ましょう。」
子ども達は、お母さん先生たちの発音を真似て、声に出して言うことを楽しみながら参加していました。
さらに。。。
「これから、英語で会話をします。何と言っているのでしょう?」と、「名前は何
ですか?」「何歳ですか?」「一緒に遊ぼう」という言葉も教えて頂きました。
最後は。。。
「日本語で、“どれにしようかな?天の神様の言う通り。。。”という言葉遊びがあ
りますが、英語でもあります。ミニミニ マニムー キャッチャ スパイダー
~」と面白い言葉にも出会わせていただきました。
お母さん先生たち、世界の言葉の面白さを教えて頂き、どうもありがとうございました。
わくわくタイム終了後も、子ども達は、
「アニョン」「チャオ~」「ニイハオ」「スラマッ(ト)シオン」「ボンジュー
ル」「オラ」「ハロー」など、いろいろな国の言葉を使って、友達と挨拶を交わ
して遊んでいました。
「世界にはいろいろな国があるね!」
「いろいろなあいさつがあるね!」
子どもたちの興味関心が世界に向いていくのを感じました。
わくわくタイム~ほし組~
わくわくタイム~ほし組~
ほし組5名のお母さん先生達が、ペットボトルと色水を使って、『とうめいにんげん』という出し物をして下さいました。
素敵な伴奏、歌付きのペットボトルシアターのはじまりはじまり。。。

「とうめいにんげんが、おいしいジュースを飲むよ。」
「ジュースを飲むと変身するよ。」

「黄色のジュースを飲んだ後、青いジュースを飲むとどうなるかな?」

「黄色と青だから緑だよ~!」
「赤と青だと。。。紫!!」
「全部のジュースを飲んだら、黒!!?」
子ども達は、これまでの色水遊びの経験をもとに、色を当てていくことを楽しんで
いました。

赤、青、黄の3つの色を組み合わせることで・・・

こんなにたくさんの『とうめいにんげん』が完成しました。

ほし組のお母さん先生達、どうもありがとうございました。
ほし組5名のお母さん先生達が、ペットボトルと色水を使って、『とうめいにんげん』という出し物をして下さいました。
素敵な伴奏、歌付きのペットボトルシアターのはじまりはじまり。。。
「とうめいにんげんが、おいしいジュースを飲むよ。」
「ジュースを飲むと変身するよ。」
「黄色のジュースを飲んだ後、青いジュースを飲むとどうなるかな?」
「黄色と青だから緑だよ~!」
「赤と青だと。。。紫!!」
「全部のジュースを飲んだら、黒!!?」
子ども達は、これまでの色水遊びの経験をもとに、色を当てていくことを楽しんで
いました。
赤、青、黄の3つの色を組み合わせることで・・・
こんなにたくさんの『とうめいにんげん』が完成しました。
ほし組のお母さん先生達、どうもありがとうございました。
わくわくタイム~ほし組~
わくわくタイム~ほし組~
ほし組のお母さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
「今日のお話に登場するのは、まないたです!」と本物のまな板が登場。
先日、カレー会食で、調理活動を体験したこともあり、みんな絵本に
くぎ付けでした。
絵本『まないたにりょうりをあげないこと』


ありがとうございました!
ほし組のお母さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
「今日のお話に登場するのは、まないたです!」と本物のまな板が登場。
先日、カレー会食で、調理活動を体験したこともあり、みんな絵本に
くぎ付けでした。
絵本『まないたにりょうりをあげないこと』
ありがとうございました!
わくわくタイム~ほし組①~
わくわくタイム~ほし組①~
エコバックを使って絞り染め体験をしました。
第1弾は・・・布を絞る体験!!
お弁当の時に経験してきた【かた結び】のやり方で、
布に、ビー玉、おはじき、石などをはさみ、タコ糸を使って布を絞りました。
どんな模様ができるかな・・・? どきどきわくわく。

12名の保護者の方が、絞り染めのお助け隊として、ご協力くださいました。
ありがとうございました。

さて、どんなエコバックができるか? お た の し み に!
布に、ビー玉、おはじき、石などをはさみ、タコ糸を使って布を絞りました。
どんな模様ができるかな・・・? どきどきわくわく。
12名の保護者の方が、絞り染めのお助け隊として、ご協力くださいました。
ありがとうございました。
さて、どんなエコバックができるか? お た の し み に!
わくわくタイム~先生体験~ほしぐみ
ほしぐみわくわくタイムです。
9月に種まきをした大根を収穫し、それを絵で表現する活動を行いました。
大きな大根に、「わー!!!大きい~!!」とみんな感動!収穫の時には2名のお母さん先生が来てくださいました。

「葉っぱはちくちくしていて痛い。」「よく見るとひげがあるよ!サンタさんみたい」「大根の先は細くなっているね。」と、大根を見たり触ったりした時の発見をみんなで共有。そのあと、ホールで大きな画用紙にクレパスと絵の具を使って大根の絵を描きました!ここからさらに4名のお母さん先生が来て、全部で6名のお母さんと一緒に描きました。



どの絵も、大根の特徴がよく描かれていますね。1人ひとりの個性が出ていて素敵です。これも、お母さん先生のお助けがあってこそです。
~ご参加ありがとうございました!~
9月に種まきをした大根を収穫し、それを絵で表現する活動を行いました。
大きな大根に、「わー!!!大きい~!!」とみんな感動!収穫の時には2名のお母さん先生が来てくださいました。
「葉っぱはちくちくしていて痛い。」「よく見るとひげがあるよ!サンタさんみたい」「大根の先は細くなっているね。」と、大根を見たり触ったりした時の発見をみんなで共有。そのあと、ホールで大きな画用紙にクレパスと絵の具を使って大根の絵を描きました!ここからさらに4名のお母さん先生が来て、全部で6名のお母さんと一緒に描きました。
どの絵も、大根の特徴がよく描かれていますね。1人ひとりの個性が出ていて素敵です。これも、お母さん先生のお助けがあってこそです。
~ご参加ありがとうございました!~
わくわくタイム~先生体験~ほしぐみ
ほしぐみ久しぶりのわくわくタイムです。「今日はスペシャルゲストが来るよ~。」と話すと、「だれかのお母さん!?」と楽しみにしていました。今回は『ふたりのはなし』という絵本を読んでくださいました。

~男の人と女の人はどうして愛し合うのか?~という、ふだんあまり読まないテーマの絵本だったので、新鮮だったようでした。
ご参加ありがとうございました!
~男の人と女の人はどうして愛し合うのか?~という、ふだんあまり読まないテーマの絵本だったので、新鮮だったようでした。
ご参加ありがとうございました!
旭が丘小学校5年生交流 ~ほし組編~
旭ヶ丘小学校の5年生が幼児園に来ました。2回目の交流です。
ほしぐみのペアの5年2組の子どもたちは、”あさひっこ”のお店屋さん開店に向けて、「まよいのもりおばけやしき」と「おかしレストラン」で必要な物を一緒に作ってくれました。

↑「まよいのもりおばけやしき」「おかしレストラン」の看板づくり

↑おかしづくり
「まよいのもり」の木づくり 「まよいのもりおばけやしき」のおばけづくり

「どんなものを作りたい?」と優しく聞いてくれたり、アイデアを出してくれたりと優しいお兄さんお姉さんに甘えっぱなしのほしぐみさん。「こういうふうに作りたいんだけど…」と、思いやイメージを言葉で伝えようと必死でした。お別れの時には大好きなお兄さんお姉さんにおんぶをせがむ子もいました!
小学生のお兄さんお姉さんってすごい!だいすき!の気持ちが増したほしぐみさんでした(*^_^*)
ほしぐみのペアの5年2組の子どもたちは、”あさひっこ”のお店屋さん開店に向けて、「まよいのもりおばけやしき」と「おかしレストラン」で必要な物を一緒に作ってくれました。
↑「まよいのもりおばけやしき」「おかしレストラン」の看板づくり
↑おかしづくり
「まよいのもり」の木づくり 「まよいのもりおばけやしき」のおばけづくり
「どんなものを作りたい?」と優しく聞いてくれたり、アイデアを出してくれたりと優しいお兄さんお姉さんに甘えっぱなしのほしぐみさん。「こういうふうに作りたいんだけど…」と、思いやイメージを言葉で伝えようと必死でした。お別れの時には大好きなお兄さんお姉さんにおんぶをせがむ子もいました!
小学生のお兄さんお姉さんってすごい!だいすき!の気持ちが増したほしぐみさんでした(*^_^*)
わくわくタイム-先生体験-ほし組-
ほし組に3名のお母さん先生が来てくださいました。
竹太鼓を3クラスで披露するときにつける腕輪を、三つ編みで作りました。
3つの色は、当日着るはっぴの色(赤=らいおん組、黄色=つき組、青色=ほし組)を表し 、『3クラスで力を合わせられるように…』 という意味がこめられています(*^_^*) |
みんな「難しい!」と悪戦苦闘しながらも、完成まで漕ぎ着けました!これも、お母さん先生の助けがあってこそです(*^_^*)これで、竹太鼓本番も頑張れそうです!!
~素敵な体験を子供達にありがとうございました!~
先生体験-ほし組-
みんなが大好きな“たまごにいちゃん”と、ほし組が今楽しんでいる言葉遊びの絵本“いま、なんさい?”を読んでくださいました。

“いま、なんさい?”の絵本では、女の子の「わたし、なんさいだと思う?」という質問に対して、先生たちが「んー、はくさい!」「あじさい!」「めんどくさい!」と“さい”違いの返しをするたびに、大笑いするほし組でした。
~楽しい時間を、ありがとうございました!~