カテゴリ:5年生
八ヶ岳移動教室14
2日間の
八ヶ岳移動教室、
無事に終了し、
帰校しました。
八ヶ岳移動教室13
午後になり、天気が・・・。
何とか降られず。
野辺山で
最後の学年集合写真。
さあ、帰ります。
八ヶ岳移動教室12
よい天気です。
少し肌寒いですが、
乗馬体験などをしています。
八ヶ岳移動教室12
滝沢牧場に到着しました。
命の授業を受けています。
八ヶ岳移動教室11
閉校式
お世話になりました
八ヶ岳移動教室10
朝の会を終えて、
霧の中、散歩をしました。
八ヶ岳移動教室9
八ヶ岳移動教室 2日目
朝の体操です、
霧の中でスタートです。
八ヶ岳移動教室8
夕食になりました。
八ヶ岳移動教室7
宿舎に到着しました。
開校式です。
八ヶ岳移動教室6
美しい景色をスケッチしています
八ヶ岳移動教室7
清泉寮のソフトクリーム
みんなおいしく食べてます。
八ヶ岳移動教室5
まきば公園で
お昼ごはんです
八ヶ岳移動教室4
ハイキングのゴール
川俣川で、
休憩しています。
八ヶ岳移動教室3
快晴です。
ハイキングスタートしました。
八ヶ岳移動教室2
釈迦堂PAで
トイレ休憩です。
涼しいです。
八ヶ岳移動教室1
八ヶ岳移動教室
5年生は、出発式をして
元気に出発しました。
【5年生】着衣水泳をしました
7月16日(金)5・6校時
5年生が、着衣水泳に取り組みました。
↑ 洋服を着て準備中です ↑ 水中で浮いてみました。
洋服が重く感じ、動きにくいようです。
↑ ペットボトルを使って、浮いています。
万が一の時、救助がくるまで浮いているためです
5年八ヶ岳移動教室14
奇跡的に雨が降らず、
実施することができました❗
ただ、終了後、しっかり雨が降りだしました。
5年八ヶ岳移動教室11
5年八ヶ岳移動教室10
学年集合写真
5年八ヶ岳移動教室9
ハイキングは、中止になりました。
クラス写真撮影だけ
5年八ヶ岳移動教室8
5年八ヶ岳移動教室6
5年八ヶ岳移動教室7
5年八ヶ岳移動教室5
5年八ヶ岳移動教室4
5年八ヶ岳移動教室2
5年八ヶ岳移動教室1
八ヶ岳移動教室帰校情報
八ヶ岳移動教室18
八ヶ岳移動教室17
八ヶ岳移動教室16
八ヶ岳移動教室14
八ヶ岳移動教室15
八ヶ岳移動教室13
八ヶ岳移動教室12
八ヶ岳移動教室11
八ヶ岳移動教室10
八ヶ岳移動教室9
八ヶ岳移動教室8
八ヶ岳移動教室7
八ヶ岳移動教室6
八ヶ岳移動教室5
八ヶ岳移動教室4
八ヶ岳移動教室3
八ヶ岳移動教室2
八ヶ岳移動教室1
8時40分には境川PAに到着しています。
東京都小学生科学展で発表しました
日本未来科学館において、東京都小学生科学展が行われています。本校の5年生が日野市を代表して夏休みの自由研究の成果を発表する機会をいただきました。日常生活から疑問に思ったテーマ「液体のこおる速さ」について、取組を説明することができました。
八ヶ岳移動教室 帰校情報2
八ヶ岳だより40
八ヶ岳移動教室 帰校情報
八ヶ岳だより38
八ヶ岳だより37
八ヶ岳だより35
八ヶ岳だより34
八ヶ岳だより33
八ヶ岳だより32
八ヶ岳だより29
八ヶ岳だより28
八ヶ岳だより27
八ヶ岳だより25
八ヶ岳だより24
八ヶ岳だより23
八ヶ岳だより22
八ヶ岳だより21
八ヶ岳だより20
八ヶ岳だより19
八ヶ岳だより18
八ヶ岳だより17
八ヶ岳だより16
八ヶ岳だより15
八ヶ岳だより14
八ヶ岳だより13
八ヶ岳だより12
八ヶ岳だより11
八ヶ岳だより10
八ヶ岳だより9
八ヶ岳だより7
八ヶ岳だより6
八ヶ岳だより5
八ヶ岳だより4
八ヶ岳だより3
八ヶ岳だより2
八ヶ岳だより1
5年生は全員元気に学校を出発しました。
5年☆体積
少人数のクラスでは1つ8cm3を10こ使って80cm3の立体を作りました。
きれいな直方体や
階段のようにしてみたり、
ジグザグにしてみたり色々な立体づくりを楽しんでいました。
なかには中休み中ずっとタワーを作っている子がいました。
体積はどれだけでしょうね♪
その次に1m3の大きさを実感しました。
(5年)用水の清掃を見学しました
5月に行われる「ひの新選組まつり」を前に、地域の方が日野用水の清掃をしました。5年生は、これから日野用水をテーマに学習をするため、清掃にかかわる方々の様子を見学しました。
(5年)書初めをしました
年が明けた学校では、各学級で書初めに挑戦しています。
写真は5年生の様子です。
冬季休業日の間に練習をしてきた成果があり、大きくしっかりした文字で仕上げていました。
1月16日から校内で展示しますので、力作を御覧ください。
(5年生)先週の連合音楽会
前日の24日(木)の音楽朝会では、初めて人前で披露するということもあり、緊張した様子。その直後には日野第三幼稚園の子供たちと、大勢の保護者の前で2度目の発表。今度は少し慣れて緊張がほぐれるのかと思いきや、さらに硬い表情に!
本番はどうなることか
と心配になりましたが、大きな舞台での発表が一番落ち着いて力を出すことができました。
曲間のダンスの場面では会場からも手拍子が自然と起こり、とてもいい雰囲気の中で演奏を終えることができました。
子供たちの感想の中にも
「力を出し切れて、気持ちが良かった。」
「本番が一番うまくできた。」
「楽しかった。」
という言葉がたくさんありました。
前日の体育館での発表に寒い中おいでくださった方々、またご家庭で応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
(5年生)日野市連合音楽会に向けて
連合音楽会に向けて学年で気持ちを一つに練習に励んでいます。
来週24日(木)に公開しますので、ぜひご覧ください。
(5年)報告書を書くための工夫
(5年)外国語活動
(5年)学力向上を図るための調査
5年生を対象とした東京都で実施している調査がありました。最初の質問紙調査の様子ですが、緊張感が伝わってきます。全調査の終了後、子供たちからは算数の問題が難しかったという声が聞かれました。
(5年)日野用水の探索
地域の歴史や文化・自然を学ぶ機会を大切にしています。雨の中でしたが、正門前を流れる日野用水をたどってみました。水路が2本あることに初めて気付いた子供もいました。なぜそのようなことをしたかについては、今後学習していきます。