2015年6月の記事一覧
様々な方々との出会い
今年度日本の伝統・文化の良さを発信する能力・態度の育成の取組を行っています。その一つとして、小学生が直接海外文化を感じ、日本の伝統・文化を発信することを目的に、都立高校に派遣されている語学指導海外青年(JET)の方との交流を行います。本校では、年間5回、都立山崎高等学校のJETの方を連携校として配置いただき、今日がその1日目となりました。●【ケン】先生と呼んでください(男性です) ●ご両親とも日本の方ですが、ご本人は、オーストラリア・キャンベラのご出身です。
また、先週で終了した教育実習生の明星大学生のお別れの挨拶がありました。2年生から「本当の先生になれるように頑張ってね。」とうれしくもさみしいお別れとなりました。
さらに、下里指導主事先生から6月23日の【沖縄県の慰霊の日】をもとに講話をいただきました。沖縄の青い空と海、戦争による沖縄の痛みと悲しみ、戦争の悲惨さと反省、そして二度と戦争を繰り返してはならないことをお話しくださいました。
自分の命や安全を守るために
「いなげや」では現在、レジ袋は原則廃止となり必要な場合のみ有料で配布されておりますが、その収益金の一部が本校に還元されました。このお金で購入した大型ポリ水やりとその他教材について、ごみゼロ推進課の立会いのもと「いなげや駅前店」より寄贈されました。心より御礼申し上げます。また、本日はセーフティー教室を実施しました。4年~6年生は「アルソックあんしん教室」としての出前授業を、1年~3年・さくら組では日野警察の方々からのご指導をいただきました。
2015Redlands派遣団・一小訪問
今日はアメリカ合衆国カリフォルニア州のレッドランズ市からの高校生たちの学校訪問を受け、4年生の児童が交流する貴重な機会をいただくことができました。今4年生が取り組んでいる「日野囃子」を一緒に体験していただきました。しめ太鼓、大太鼓、当たり鉦の演奏や踊りの体験に高校生たちも加わって、子供たちと気持ちと気持ちが自然と通じたようです。一小は、かつてレッドランズ市内の小学校と姉妹校関係がありました。今日の子供たちの笑顔を見ると、今後の異文化交流が楽しみです。
今日の感動
「メダカの目が動いたよ」「もうすぐ生まれるのかな」今日の5年生の理科の授業です。メダカの卵の様子を解剖顕微鏡で見ました。教科書の写真と比べながら実際の卵を見た感動がありました。午後は、1年2組小林学級での研究授業でした。ユニバーサルデザイン授業の研究です。子供たちの頑張りに講師の明星大学教授 小貫先生、前日野第三小学校長 京極澄子先生、校内の教員からも褒めていただきました。この研究授業を通して今後の全教員の研究をさらに進めていきます。小貫先生、京極先生、誠にありがとうございました。
4年生図工授業
「先生、見て、見て。深海魚図鑑作ったんだよ。」「彫刻刀で上の黒い部分をけずるのが楽しかったです。」4年生の図工の授業です。「なぞの深海魚 大発見」子供たちの想像があふれる時間に子供たち自身も「授業で学ぶ楽しさと自信」を感じているように思いました。