2020年3月の記事一覧
(4年生・図工)光のさしこむ絵2
プラスチックダンボールの表と裏の両方に材料を貼ったり、材料を立体的に盛り上がるように貼ったり…と様々な工夫がありました。
鑑賞活動では、「なるほど!こんな表し方もあったのか。」「自分には思いつかないな。」と互いの工夫に感心し合っていました。






※4年生の作品は、登校日に一斉に持ち帰る予定です。
鑑賞活動では、「なるほど!こんな表し方もあったのか。」「自分には思いつかないな。」と互いの工夫に感心し合っていました。
※4年生の作品は、登校日に一斉に持ち帰る予定です。
(4年生・図工)光のさしこむ絵
4年生は、半透明のプラスチックダンボールに透明な材料を切ったり、貼ったりして光のさしこむ絵をつくりました。
友達と窓の近くで見せ合い、どんな風に見えるか確かめながら楽しく活動しました。


出来上がった作品を紹介します。



友達と窓の近くで見せ合い、どんな風に見えるか確かめながら楽しく活動しました。
出来上がった作品を紹介します。
(5年生・図工)お皿が焼きあがりました!2
表現するときにより自分らしい表現になるよう、まず自分の思い出や記憶の中で印象に残ったことをイメージしています。一つ一つの作品に作者らしいエピソードが込められています。想像しながら見ると楽しいですね。





※5年生の作品は、登校日に一斉に持ち帰る予定です。
※5年生の作品は、登校日に一斉に持ち帰る予定です。
(5年生・図工)お皿が焼きあがりました!
5年生の題材「和の形~文様で表す四季~」を紹介します。
この題材は、日本に古くから伝わる文様を鑑賞し、そこで感じたことを基にイメージを広げ、季節を表す文様を考えて皿の形に表す活動です。
はじめの鑑賞活動では、昔の人の文様に込めた思いや時を経て洗練されてきた形の美しさを味わいました。





文様は、現代でも生活の様々なところで使われています。
家の中にもあるかもしれません。ぜひ探してみましょう。
この題材は、日本に古くから伝わる文様を鑑賞し、そこで感じたことを基にイメージを広げ、季節を表す文様を考えて皿の形に表す活動です。
はじめの鑑賞活動では、昔の人の文様に込めた思いや時を経て洗練されてきた形の美しさを味わいました。
文様は、現代でも生活の様々なところで使われています。
家の中にもあるかもしれません。ぜひ探してみましょう。
(6年生・図工)卒業制作2
※16日(月)から学校の施設開放が始まります。
作品返却は、23日(月)に行う予定ですが、施設開放日に持ち帰ることもできます。返却を希望する場合は、職員室に声をかけて名簿にチェックをしてから持ち帰ってください。
(6年生・図工)卒業制作
一小の児童の皆さん、おうちでどのように過ごしていますか。
臨時休校が延長となり、皆さんのいない学校は、がらんと静まりかえってとても寂しい様子です。
学校で一緒に勉強することはできませんが、せめて三学期の学習を振り返れたら…と考え、これから少しずつ三学期につくった作品を紹介したいと思います。
今日は、6年生の卒業制作です。
この作品は、今、1階の廊下に飾られています。塗装をしていないので、廊下を通ると木のいい香りがします。
題材名は、「ナイスなイス」です。
決められた板のサイズから、自分だけの面白い形のイスをつくりました。
電動糸のこぎりで形をくり抜いたり、木の色や模様の違いを生かして組み合わせたり、自分なりの工夫が沢山詰まっています。




臨時休校が延長となり、皆さんのいない学校は、がらんと静まりかえってとても寂しい様子です。
学校で一緒に勉強することはできませんが、せめて三学期の学習を振り返れたら…と考え、これから少しずつ三学期につくった作品を紹介したいと思います。
今日は、6年生の卒業制作です。
この作品は、今、1階の廊下に飾られています。塗装をしていないので、廊下を通ると木のいい香りがします。
題材名は、「ナイスなイス」です。
決められた板のサイズから、自分だけの面白い形のイスをつくりました。
電動糸のこぎりで形をくり抜いたり、木の色や模様の違いを生かして組み合わせたり、自分なりの工夫が沢山詰まっています。