ステップ教室だより

ステップ教室だより

子供たちの名言

【これは、一人だけが活躍するんじゃなくて、みんなでやらないと成功しない!】
子供たちが、学習の中に肌で感じたことから出た言葉です。今回の運動は、
友だちとタイミングを合わせないと成功しないという課題でした。友だちを意識して、
優しい言葉が多く飛び交いました。

【ゆりの木】わなげっと!

ゆりの木タイム【作業】…わなげっと!
新聞紙を折って輪投げを作りました。大きな新聞紙を折るのはなかなか難しいものでしたが、友達の折り方を見たり、助けてもらったりしながら折ることができました。
的は、段ボールの箱とコーンがあり、それぞれ得点も違うので、どこを狙うかが重要でしたが、確実に得点を取る場面、挑戦する場面など作戦を考えながら挑みました。友達が得点を入れた時に、自分のことのように喜ぶ笑顔が素敵でした。


まちがいさがし

【コミュニケーション】:『まちがいさがし』(認め合い)
 2枚の絵を比べて間違い探しをしました。子供たちは、「こことここが違う気がしたなぁ。」「ぼくもそう思う。」や「あっここ違う!」「本当だ!すごいね!」など、相手を認める会話がたくさんあり、楽しく活動することができました。

力を合わせる

 【ゆりの木タイム】運動・作業編
 運動場面や作業場面では、力を合わせないと難しいことがいくつかありました。子供たちから、「手伝って!」「手伝おうか?」などの声がたくさん聞かれました。また、手伝ってもらったら「ありがとう」「助かったよ!」というお礼の言葉も自然と出てくることが多くなってきました。


2学期の学級公開について

 
 
【学級公開のお知らせ】
 10月24日(月)~10月28日(金)は学級公開となっております。参観は、ご自分のお子様の通級時間のみお願いいたします。

【運動】スライダーリレー
 スズランテープに通したバトンを、スライドさせて運ぶ運動を行いました。3人で列になり、投げたら後ろに並ぶということを走りながら繰り返し、時間内にゴールを目指します。子どもたちは、最後まであきらめずに、協力して活動していました。

10月半ばのゆりの木タイム

【コミュニケーション】・・・会話をする時のマナー
 先生のロールプレイ『話を聞かない人編』『友達の意見を否定する人編』を見て、聞き手の行動から、話し手の気持ちを読み取る学習を行いました。
 「話をしている人に向いて聞く方がいい」「返事をした方がいい」「思っていても、ひどい言葉は言わない方がいい」など、会話のマナーで必要なことにたくさん気付くことができました。

ゆりの木タイム(運動学習)

【運動】…集めよう①トマトジュース編
 トマトに見立てた赤いカラーボールを、お玉で運ぶゲームです。トンネルや梯子、ケンパをしながら集めます。誰がトンネルで誰が梯子をやるかなどの役割を、話し合いで決めます。『ぼくはこれがやりたい。』『ぼくは、これが難しくてできない』など自分の気持ちや考えを言葉で伝え合いながら、話し合いを進めることができました。

ゆりの木タイム(作業)

『作業』…フーフーリレー
 折り紙で作ったヨットをバトン代わりにして、フーフー息を吹きかけながらリレーをしました。『温かい言葉や行動、気持ちの切り替え』ということをねらいとして行いました。友達同士で教え合いながらヨットを作成することができました。

2学期指導スタート!!



【ゆりの木タイム~コミュニケーション編~】
『もっとお友達のことを知ろう!』というめあてで、○×クイズを行いました。友達の意外な一面をたくさん発見することができました!

ゆりの木タイム(作業)

1学期最後は、ゆりの木タイムの作業で、調理実習をしました。
「しろくま」という、練乳とフルーツをのせたかき氷を作りました。
かき氷器を友達のためにおさえてあげたり、「がんばれ」と応援したり、協力して作ることができました。

ゆりの木タイム(コミュニケーション)

ゆりの木タイムのコミュニケーションでは、椅子取りゲームをしました。
負けたときに、「次がんばろう」「まあいいか」「ドンマイ」「くやしい」「もうやだ」の中から、自分の気持ちを選びました。
「次がんばろう」や「まあいいか」を選んで、気持ちを切り替えられる児童が増えてきました。

ゆりの木タイム(運動)②

②ゆりの木タクシー・・・段ボールに乗っている教員を引っ張って運びました。


③つなわたり・・・スクーターボードに乗って、ロープをたどって移動しました。


どの児童も、声を掛け合って協力できていました。

ゆりの木タイム(運動)

ゆりの木タイムの運動では、「言葉で伝え合おう」というめあてで活動しました。
①段ボールトンネル・・・何度も通って、ミニボールを運びました。
 

ゆりの木学級学級公開


6日(月)~10日(金)は、学級公開でした。

ゆりの木タイム(作業)の時間は「ドミノを成功させよう」でした。
30秒でドミノをできるだけたくさん立てます。ドミノとドミノの間隔に気をつけたり、倒さないように立てたり、指先に緊張が走ります。

うまくいったら喜びあったり、うまくいかなくてもグッとこらえたりする大切さを学びました。

ゆりの木学級公開 

 6日(月)~9日(金)は、学級公開でした。

運動の授業では「2人3脚」をしました。不都合な状態を設定し、自分の行きたい方向やアイデアを伝えたり、相手の意見を受け入れたりする大切さを学びます。

「あっちにいこう。」「いいよ。」「次は、〇〇くんにやらせてあげよう。」「ありがとう。」などの、優しい言い方がたくさん聞かれました。

ゆりの木学級公開 


 6日(月)~10日(金)は、学級公開でした。

ゆりの木タイム(コミュニケーション)の時間は、「テレパシーゲーム」でした。
相手の言いたいことを「分かろう」とする気持ちがないと、意思疎通が難しいことがあります。
相手のことを「分かろう」とするための視点や、気持ちの大切さに気付く授業でした。

【ゆりの木】5月の活動の様子

***5月の活動の様子***

ゆりの木ダイムで、「どこまで長く切れるかなゲーム」をしました。

制限時間1分間で、1枚の紙を切り、仲間とつなぎ合わせた長さがチームの長さとなります。

作戦タイムでは、どのような切り方があるか紹介したり、もっと長くするためには、細く切ったらいいんじゃないかなどの作戦が出ました。

1回戦目よりも2回戦目の方が長くなり、喜びの笑顔が見られました。

ゆりの木

小集団の各グループで、ゆりの木を作りました!
この木は、みんなのがんばりやできたことを栄養にして、葉が増えたり、花が咲いたりしていきます。どんな木になるか、これから楽しみです!

ゆりの木学級が始まりました!

今週からゆりの木学級の指導が始まりました。
子供たちは、「1学期のめあて」や「自己紹介」の内容を考えました。
子供たちの中には、「これからパワーアップしてがんばりたい!」と話す子もいました。
これからの学習活動に見通しをもって、取り組んでいってもらいたいと思います!!