ステップ教室だより
(0603)めだまやきリレー2025
フライパンをふって、めだまやきをパスしよう!
めだまやきは、何回落としても大丈夫。
ただし、めだまやきは熱々なので、手で拾ってはいけません。フライがえしを使って拾います。
学習のめあては、『声をかけあっての協力』と『うまくいかないときの気持ちのコントロール』です。
今年は、ハンバーガーも登場しました。
「上に向かってパスね」「そーれ」「いいよ」「ドンマイ」「まだ時間あるよ」
たくさんの素敵な言葉や声かけがうまれました。
※おうちのフライパンやフライがえしでは遊ばないように指導しました。
(0508)小集団活動「みんなで決めよう」
4月の小集団活動(自立活動)の学習では、『みんなで決めよう』という学習を行いました。グループの友達と何をするのかを決める学習です。
決める際にいくつか大事なことがあります。その中から、今回は児童にも説明した決め方について、ご紹介します。
在籍学級の活動では、様々な場面で決めなくてはいけないことがあります。その時に少しでも活用できるようにと学習しました。
「時間がないときに、直ぐに決めたい」「少し時間がある時に運任せで決めたい」「大事なことを決める」場面などがあります。その時々に使える方法をいくつか紹介し、今回は、話し合いで時間内に決めることができました。
決める場面は様々ですが、決め方も友達と相談して決めることで、休み時間や学習中でも活用できると考えます。
(0128)小集団活動『ステップビンゴ大会』
先週のステップタイム(小集団活動)では、『ステップビンゴ大会』を行いました。
「ステップビンゴ大会」は、【ストラックアウト】と【ビンゴ】の要素を組み合わせた学習教材で、1人6球の球を交互に的に入れ、最初に縦・横・斜めどこかの列が揃ったチームの勝利という活動です。
この活動のねらいは、【気持ちのコントロール】【力の調整】【友達同士の声掛け】です。
【気持ちのコントロール】では、思い通りにいかないとき、投げる前に緊張するときに『深呼吸』『数を数える』『呪文を唱える』などのクールダウン方法を活用して取り組む姿が見られました。
【力の調整】では、練習で感覚をつかみ、本番で調整する児童や、友達からのアドバイスを受け入れ調整する児童が多くいました。
【友達同士の声掛け】では、同じチームの友達に、「ビを狙おう」「惜しい!」「ナイス!」という声掛けや、上手くいかなかった際には、「あ。ごめん」「ドンマイ!」「次は大丈夫だよ」などの前向きな声掛けが多く聞こえました。また、相手チームに対しても「頑張れ!」「落ち着いて!」と声を掛ける姿もあり、より良い雰囲気で活動することができていました。
今回の活動を通して、在籍学級で話し合い活動やグループ活動、勝敗のある活動で更なる活躍に繋がることを楽しみにしています!
『みんなで遊ぼう(やったことのないゲーム)』
学期末のステップタイム(小集団活動)では、その学期に取り組んだゲームをもう一度行うことが慣例になっています。どのゲームを行うかは、みんなで「つ・た・こ」を使った話し合いで決めます。※「つ・た・こ(つた子さん)」:つたえる、たしかめる、こたえる の頭の文字をとったキャラクター。この3つのことを意識するとコミュニケーションがスムーズになります。
しかし、今回は、ちょっと設定を変えました。これまでに「やったことないゲーム」を候補にあげ(「やったことない」で不安になる子も)、さらに、話し合いではなく、「あみだくじ」でゲームを決め(偶然という見通しのもてなさに不安感がさらに増す)ました。
それでも、子ども達はこれまでの学習で身に付けたクールダウンの方法を使ったり、みんなの励ましでゲームに取り組みました。
今回取り組んだゲームの中から、「ウノスタッコ」を紹介します。
このゲームは「ウノ」と「ジェンガ」を組み合わせたゲームで、ウノのルールに従ってピースを抜いていくものです。自分が抜くピースを自由に選べないもどかしさと闘いながらの活動になります。
(1121)小集団活動『忍~われらの城を守りぬけ~』
11月のステップタイム(小集団活動)から、『忍~われらの城を守りぬけ~』を紹介します。
2人でペアになり、見えない相手忍者の動きを予想しながら取り組む対戦型ゲームです。
3人の忍者が、相手陣地に侵入すると勝利です。「2人め侵入!」ハラハラドキドキします。
見えない忍者を捉える『防御アイテム』も用意されています。『まきびし』や『なわ』、『いぬ』で相手を捉えたときの満足げな表情が印象的でした。
忍者を進めるべきか?防御アイテムを使うべきか?
小声で相談する子供たちの真剣な姿がたくさん見られました。
【1025】協力クレーンゲーム(K.C.G)
今月のステップタイム(小集団活動)から、『協力クレーンゲーム(K.C.G)』と題した活動を紹介します。
この活動は、みんなで協力して、ペットボトルをゴールまで運ぶ活動です。ペットボトルを運ぶため3人1チームに渡されたのは、3つに分かれたゴム付きのひものみ。子供たちは、「もうちょっと引っ張って」「せーの」と活動に合った協力体制を発揮!「これ難しいからやめておこう」「ドンマイ」こんな言葉があれば、うまく運べなくてもへっちゃら。
それぞれのチームが、めあてを意識しながらペットボトルを運ぶことができました。
【0711】1学期ステップ指導終了
1学期の指導も終わり、いよいよ夏休みですね!ステップ教室の小集団活動では、『夏かざり』をストロービーズで作りました。
どの形にするかをみんなで話し合って決めました!ストロービーズが完成すると、目をキラキラさせて見ていました。
2学期も元気な姿で、会えるのをとても楽しみにしています!
【0628】『聞くんだゾウ』
ステップ教室では、児童の理解を促したり、注意を喚起するためにキャラクターを活用することがあります。
個別指導の際に、自作のマスコットキャラクターを児童の脇に置いて、活用している教員がいます。
⇩『聞くんだゾウ』話を聞く際の大切なポイントが意識できているとランプが点きます。
他にも
⇩『話しチュウ』話す時のコツを意識させる
⇩『受けトリ』話したことの受け取り方
もあります。
ステップ教室では、児童の特性に合わせた指導を心掛けています。
【0510】ステップ体力テスト
今週のステップタイム(小集団活動)では、『ステップ体力テスト』として、立ち幅跳びに挑戦しました。
ただ「がんばって跳ぶ」ではなく、次の2点を子どもたちに意識させました。
⓵腕をふって体をそらすこと
⓶ひざを曲げること
活動中は、「がんばれ」「ナイス!」と友達を応援する姿や、「もっと手を振ったほうがいいよ」とアドバイスしあう姿もたくさんみられました。
在籍学級や学年で取り組む『体力テスト』にも、意欲的に参加してほしいと考えます。
【0322】3月の指導 今年度もありがとうございました!
「祝う会の準備をしよう&祝う会をしよう」
同じグループの友達と相談して、進級を祝う会を行いました。
最初の週は、係を決めたり、みんなの前で「成長の言葉」を考えたり、やりたいゲーム(1つはステップタイムでやったもの、1つはカードゲーム)をみんなで相談したりしました。
本番はそれぞれの役割を果たし、緊張しながらもみんなの前で、司会や説明をすることができました。
どのグループももめることなく、楽しく祝う会ができました!
今年度も、保護者の皆様には、ステップでの活動にご協力いただきありがとうございました。
子どもたちの成長ぶりに感動しました。
是非ご家庭でも大いに褒め、価値づけてあげていただけたら幸いです。
一年間ありがとうございました!
ステップ教室 教員一同
【0221】1月、2月のステップ教室
「協力タワー」
・マジックハンドを使ってドーナツ型のスポンジを積み上げていき、高さを競う活動をしました。
ペアと相談したり、うまくいかない時に気持ちを切りかえたりと、めあてを意識した姿がたくさん見られました。
「ステップ謎解き」
・カードに書かれた内容を口頭で相談し、正解を導き出します。
「先に話してもいい?」「ここでいいよね?」など確かめながら、みんなで折り合いをつけて話し合いました。
【0118】1月29日~2月2日 ステップ教室公開
3学期のステップ教室の公開日があります。
ステップタイムでは「みんなでつろう大会」を行います。
保護者の方にも参加してもらおうと思っていますので、よろしくお願いします!
子どもたちの成長ぶりを見に来てくださいね。
また、新年度入学の保護者や外部の先生方が見に来られる日もあります。ご了承ください。
※外部の方で参観を希望される方は、事前にステップ教室まで電話連絡をお願いします。
ステップ教室直通 042-583-3209
【0111】11月、12月のステップ教室の様子
11月は「ゲートボール大会」という学習を行いました。
スティックでジャガイモボールを打ち、3つのゲートを何打で通れたか、競う活動をしました。
チームの友達に「こっちだよ。」「あそこから1狙って。」とアドバイスをすることができました。
相手チームにも「相手でもがんばれ!」と応援し、
「2回目すごい!」「まだチャンスある。」と、声を掛けて、勝っても負けてもニコニコ活動を楽しむことができました。
12月は、「助け合いゲーム」というカードゲームを活用し学習しました。
『できごとカード』を引き、その出来事を解決するために、自分が持つ『アイテムカード』でどう解決していくかを考え、解決できるアイテムがない時にはどう伝えて助けてもらうか、という活動を行いました。
「助けてください」「ありがとうございました」とヘルプやお礼の伝え方ができました。
【0110】今年もよろしくお願いします!
3学期は、1月15日の週からスタートします。
今年も保護者の皆さんと連携を取りながら、学習を進めていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。
【1018】目玉焼きリレー
ステップ教室では、子供たちが楽しみながら、めあてに向かって取り組める教材を考えています。
今回は、お料理で使うフライパンを使い、『目玉焼き』をリレー形式で運ぶというゲームを行いました。
めあては「①友だちと声を掛け合ったり、協力したりしよう。」と「②イライラしても、気持ちをコントロールしよう。」です。
「いくよ」「手をもう少し下げて」など協力して声を掛け合いながら、記録更新することができました。
0929【ステップ教室】「陣地玉入れ」(新教具購入!)
新たに簡易ネットセットを購入しました。
サイズは、横300cmX高さ95cmか155cmとなっており、写真のようにステップ教室のプレイルームで十分に活用できる大きさです。
ステップ教室ではこのネットセットを使って「陣地玉入れ」という小集団活動(自立活動)を設定しました。運動会シーズンということもあり、玉入れをヒントにしました。紅白に別れて自分の色の玉をより多くネット越しに相手側のコート(陣地)に投げ入れた方か勝ちというゲームです。
「ネット越しに投げる」のは意外と難しく、制限時間を気にすると焦ってネットに玉が引っかかります。玉がネットを超しても、力強く投げると玉は陣地の外へ出てしまいます。
実際の活動では、仲間と作戦を立てたり、アドバイスをし合ったりする姿がたくさん見られ、大いに盛り上がりました。
2学期もよろしくお願いいたします。
暑い夏休みになりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
2学期のステップ教室は9月4日から開始します。
今学期もよろしくお願いします。
0710【ステップ教室】よーい、アクション!
人の気持ちの読み取りは、難しい課題の一つです。
小集団活動「よーい、アクション!」では、この課題に挑戦しました。
感じる役(カンジルー)は、目やまゆ毛、口の形や声色に注目して、気持ちを予想しました。
演じる役(エンジルー)は、相手に伝わる表現の工夫をしました。
見事に答えが一致したときは、どちらからも拍手が起こりました。
0628【ステップ教室】ステップミッション
色・形・大きさ・置く場所を、口頭で伝える指示役。
ジャムボードを使って、聞き取った情報通りに並べ替える操作役。
さあ、《ミッション》は達成できるのでしょうか?
全体説明のときは、クロームブックを『半とじ』で待つといったマナーも確認しました。
話を聞くときは、触りたくてもがまんすることができました。
0614【ステップ教室】何から運ぶ?
今週のステップタイム(小集団活動)では、2人1組で協力してものを運ぶゲームを行っています。
「せーの!」「低くして運ぼう!」「ゆっくりでいいよ。」
子どもたちからは、協力するための『素敵な言葉』がたくさん飛び出しました!
0510【ステップ教室】サイドステップゲーム
ステップ教室の小集団活動(ステップタイム)では、「サイドステップゲーム」に取り組んでいます。
単純な反復横跳びではなく、「お手玉を一つずつ運ぶ」というゲームにすることで、意欲を高める工夫をしました。
今月に予定されている体力テストにも、前向きな気持ちを育てていってあげたいですね。
※線をまたいでいない動画を見て、自分たちが気を付けることを考えさせました。
0119【ステップ教室】3学期の指導が始まりました!
今週からステップの指導が始まりました。
小集団活動では、『そろえてドン!』という活動を行いました。
それぞれがテーマの中から1つ決めて、説明や質問をしながら、お互いに何を選んだのかを想像して、答えを合わせていきました。
答えを合わせるためには、質問を工夫し、時には自分の答えを変えて譲る必要があります。
一人一人がよく聞いてよく考えながら、答えを合わせようとすることができました。
0715【ステップ教室】1学期指導終了
日野第五小学校ステップ教室の1学期指導が終了しました。
自分も友だちも、楽しく関わり合うにはどうしたらよいか?
ステップタイム(小集団活動)の体験を通して、葛藤・思考・挑戦・獲得をさせたいと指導を行ってまいりました。
来週19日(火)からは、三者面談が始まります。
1学期の振り返りをもとに、2学期以降の支援を一緒に考えていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
0706【ステップ教室】こんなときどうする?
単元「遊びを決めよう」
教員が演じた動画を見て、どうしたら話し合いがうまくいくかを考えました。
問題点と改善点を整理してから、話し合い活動を進めることができました。
0622【ステップ教室】まちがい探し
教員の変化(変身)をよく見て覚えよう。
自分の意見と友だちの意見とを合わせて発表できました。
自分の意見を押し通すのではなく、「〇〇でいい?」「△△はどう?」といった『たしかめる言葉』がたくさん聞かれました。
ステップ教室での成功体験を、自分のクラスで発揮できるように支援を行っています。
0606【ステップ】教室公開ありがとうございました
ステップ教室公開期間のご参観ありがとうございました。
廊下に掲示した「輪飾り」「花飾り」。
じゃばら折り・のり付け・はさみなどの作業をどうするか?
時間内に完成できるように、役割分担をみんなで相談できました。
0514【ステップ】ステップ体力テスト
体力テストで行う「ソフトボール投げ」を想定した学習。
「投げる」という運動を、①開いて②パタン③ボルトで④飛んでいけ~!の4つに分けて練習しました。
0502【ステップ】指導が始まりました!
4月18日からステップの指導が始まりました。
最初のステップタイム(小集団活動)は、新しいグループで自己紹介や他己紹介を行いました。
これらのポイントを意識しながら、発表したり話を聞いたりすることができました。
1221【ステップ】12月のステップタイム
【ステップピタゴラ】
グループで協力してピタゴラ装置を作りました。
「ここでいい?」「こうした方がいいんじゃない?」と相談しながら完成させることができました。
【困ってるボックス】
先生たちの困っていることに対して解決策を考えました。
一人一人が意見を出し、意見を合体させるなどしながらまとめることができました。
【すごろく】
最後のステップは、すごろくを行いました。
全てのマスに指示があり、友達を誘ったり助けを求めたりしながらゴールを目指すことができました。
1206【ステップ】ステップ教室の紹介
全校朝会でステップ教室の紹介をしました。
ステップ教室はどんなところなのか、ステップ教室でどのような学習をしているのか話をすると、みんな真剣に聞いていました。
1029【ステップリレー】【ステップUFOキャッチャー】
ステップ教室では、10月の運動発表会シーズンに合わせて、布を使ったリレーやゴムを使ったUFOキャッチャーを行いました。
タイミングを合わせる言葉・アドバイスの言葉・励まし言葉を友達とお互いに声かけし、運ぶことができました。
【ステップリレー】
【ステップUFOキャッチャー】
1013【ステップ】秋飾りを作ろう
切り紙で秋飾りを作りました。
グループで、色や形、貼る場所を相談して決めて、素敵な作品を完成させることができました。
6月のステップタイム
【そろえよう】
絵合わせゲームを行いました。「○○さん、□□のカードを持っていますか?」と聞いて持っていたらカードをもらって絵を完成させることができます。相手の話をよく聞いて、誰が何のカードを持っているかよく考えながらゲームを行うことができました。
【ステップボッチャ】
パラリンピックの種目である「ボッチャ」を行いました。「がんばれ!」「うまい!」などの応援言葉や「次頑張るぞ!」などの切り替え言葉を使って、気持ちよく戦うことができました。
【ランキングを当てよう】
いろいろなランキングを予想し、話し合って1つの意見にまとめました。友達の意見を聞きながら、「つたえる・たしかめる・こたえる」の話型を使って話し合うことができました。
※ちなみに、これは小学生(男子)が将来なりたい職業ランキングです。
ステップ 花火が打ち上がりました!
ステップタイムで花火を作りました。
色とりどりのきれいな花火が出来上がりました。
ステップ教室の廊下に掲示しています。
ステップ公開のときにぜひご覧ください。
【ステップ】ステップリバーシ
友達と作戦をを考えたり、タブレットで撮影した動画を見てアドバイスをし合ったりして活動しています。
5月のステップ教室
前回の「話すポイント・聞くポイント」の正解は、上記の通りです!
今月は、「みんなで決めよう(やりたいゲームをみんなで相談して決める。)」「ステップ体力テスト(立ち幅跳びの跳び方を知り、自分達の跳び方をカメラで撮影し、見ながらお互いにアドバイスし合ったり、応援したりする。)」など行いました。
ステップ教室始まりました!
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
今週のステップタイムは「自己紹介をしよう」です。
発表のポイントや聞く時のポイントを意識させました。
さて、黄色の札の所に隠れているポイントとは何でしょうか?
ステップ みんなで遊ぼう
ステップ 動かせ!(プログラミングカー)
ステップ 動きで伝えろ!
ステップ 目指せ!全員で最速!!
ステップ 釣り上げろ!
ステップ ランキングを当てろ!
3学期 ステップ教室よりお知らせ
<お知らせ>
〇3学期の指導は1月18日(月)から始まります。
〇2月に予定されていたステップ教室公開は、緊急事態宣言に伴い中止になります。
クリスマス飾り作り
11月ステップタイム!
『ピタゴラリレー』
『伝えよう』
『横断歩道ゲーム』
ステップすごろく
秋飾り
役割分担をして秋飾りを作りました。みんな上手にできました。
ステップ作業場面
『人の進度を気にせず自分のペースで丁寧に作ること』
『のりの量を適量使うこと』等をめあてに行いました☝
コミュニケーション
テーマに沿って書いたワードを、グループのみんなでヒントを出し合って揃えるというゲームをしました。
★感染症等による出席停止の書類
HP上部のお知らせをご覧ください。
(2016年4月から2018年3月まで)