文字
背景
行間
84日頑張ると・・・
始業式の後は、各学級で、2学期最初の活動が始まりました。
1年生は、「なつやすみビンゴ」に取り組んでいました。
教室内を自由に歩いてペアを見付け、じゃんけんに勝つとペアの相手に質問できるというものです。
質問したことが、たて・横・ななめで揃うとビンゴになります。
校長も聞かれました。
1年生A「アイスを食べましたか。」
校長「昨日、ぶどうのアイスを食べました。」
1年生A「やったぁ!」
これで、1マス色を塗ることができて、ビンゴに近付くわけです。
自然に夏休み交流になっていました。
2年生も円になって、互いに夏休み報告を行っていました。
にこにこして見ていると、
2年担任「じゃあ、校長先生の夏休みも聞いてみようか。」
2年生たち「わーい!」
と声が掛かります。
何気なく教室を回っていると、こういうことになるので、気を付けなければなりません。
え?何を答えたかって?
それは、ヒミツです。。。
3年生では、夏休みに頑張った自由研究を発表している学級がありました。
校長が見ていた発表は、都道府県の特産品に関するもの。
4年生以上の学習内容ですが、3年生なりに一生懸命調べて発表していました。
夏の頑張りがよく伝わってきます。
台風10号も気になる中、休み時間はよく晴れて外遊びをすることができました。
校庭狭しと、暑い中ですが、元気に駆け回っています。
写真は4年生ですが、このように多くの学級で今学期の係・当番活動の役割を決めています。
集団で生活する中では、組織をきちんと決めておくことが大事です。
決まった役割を一人一人が忘れずにこなすことで、生活しやすい学級になっていきます。
学期始めは席替えを行う学級も多くあります。
写真は、5年生が席替えをしている様子です。
隣の席は誰になるのか、同じ班のメンバーは・・・
ドキドキなのは、今も昔も変わりありません。
6年生では、初日から社会科の「全国統一の動き」の学習で、3人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)について、自ら学習課題を作り、調べて解決していくように準備を進めています。これは、今年度、本校が取り組んでいる校内研究の関わりから、複線型授業を意識したものです。(詳しくは、こちら)
どの学年・学級も落ち着いた雰囲気で授業がスタートしており、子供たちのやる気を感じることができました。
2学期の登校日数は84日で、最も長い学期です。
日々頑張ることを積み重ね、2学期末にはどのくらい成長するのか楽しみにしています。【校長】
(2016年4月から2018年3月まで)