日誌

保護者や地域の皆様の力をお借りして・・・

運動会が終わり、通常モードに戻った学校。

と言いたいところですが、運動会明けから、多くの学年が地域と連携した取組を始めています。

1時間目から3時間目にかけては、5年生が地元企業である日野自動車の皆様をお迎えして、「ものづくり特別授業」を受講しました。

今日は、いつもより手厚く、総勢14名の皆様においでいただきました。

「日野自動車の本気」を感じます。

まずは、日野自動車の概要やトラックの開発→生産→販売の流れを教えていただきます。

社会科で「自動車の生産にはげむ人々」を学ぶ子供たちにとっては、生きた教材になります。

2時間目と3時間目は、学級ごとに分かれ、エンジンの内部構造の説明、プレス体験、部品や保護具の説明、ボルト締付取り外し体験のそれぞれのブースを回ります。

5年生が自動車の学習を進めている2時間目に、1年生が校外に出ていくのが見えましたので追いかけていきます。

今日は、どんぐりや落ち葉拾いで秋を探す生活科見学に出かけたのです。

場所は万願寺中央公園です。

9月まで猛暑だったのが、一転して涼しくなりましたので、公園内にはあちこちにどんぐりや落ち葉が落ちています。

夢中で拾い集める子供たちです。

1年生A「1,2,3,4・・・25,26・・・」

拾ったどんぐりを一生懸命数えていますが、10/19の運動会の玉入れのときに大声で数えていたのを思い出し、一緒の光景に笑ってしまいました。

保育園の子たちが遊具で遊んでいるのを横目で見ながら、採集を続けます。

校長「本当は、遊具で遊びたいんでしょ?」

1年生たち「うん・・・」

我慢も大切な学習です(苦笑)

 

1年生と同時並行で、2時間目から2年生が生活科の「まちたんけん」に出かけます。

10/1に挨拶に行った場所(詳しくは、こちら)に、学習として伺う「本番」です。

7か所に分かれてグループ行動になるので、担任4人と補助の教職員だけでは安全面が少し不安です。

そこで、学校支援ボランティアコーディネーターの方々にお声掛けいただき、多くの保護者の方に付添いのご協力をいただきました。

こちらの写真は、「日野市立石田環境プラザ」のグループが職員の方に質問をしているところです。

「Neighbor's Farm」に着いたときには、ちょうど取材が終わるところでした・・・

「高幡饅頭」グループは、工場を見せていただきました。

また、様々な人生の節目でお祝いとして饅頭が用いられることなども丁寧にご説明いただきました。

「とうふ処三河屋」グループは、店先で取材です。

実際に作業をしながら、また、お客様の応対をしながら、子供たちの質問にお答えいただきました。

「日野市東部会館」グループは、取材が終わり、施設前で校長に手を振っています。

校長が行ったときには取材が終わっていた、高幡不動駅、高幡駅前交番の皆様にも大変お世話になりました。

校長が学校に戻ろうとすると、ちょうど、万願寺中央公園から戻ってくる1年生に遭遇しました。

1年生たちは、一生懸命、校長に手を振っているのですが、まだ体が小さく、ふれあい橋の欄干に隠れてしまっています(笑)

学校に着くと、ちょうど、5年生の特別授業が終わったところでした。

片付けを始めている日産自動車の皆様にお礼をしていると、

日野自動車の方「校長先生も、ぜひ、体験していってくださいよ。」

と、声が掛かります。

全体重をかけて、プレス・・・

立派なトラックのプレートができました!

(体重のかけ過ぎで、ちょっとプレートが曲がっていますが・・・(汗))

こうして、地域の方々や保護者の皆様のおかげで、子供たちは貴重な体験をたくさんすることができました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

でも、これで終わりではありません。

5・6時間目は、明星大学学友会吹奏楽団の方に2-3と4-3の音楽の授業支援を行っていただきました。

「地域の大学生」のご協力を得ていることになります。

そして、6年生の理科の実験には、学校支援ボランティアコーディネーターの方に手伝っていただきました。

日々の教育活動を様々な方に支えていただいていることは本当にありがたいことです。【校長】