日誌

ついに、ミライシードが導入されました!~研究推進部より教員研修第二回目~

潤徳小学校では、「主体的に考えを表現し、学び合う児童の育成」~Chromebookの効果的な活用法の研究~をテーマに授業改善を進めています。

本日、今年度2回目の教員向け研修会が開催されました。

富士電機ITソリューション株式会社より講師をお招きし、教職員向けの支援体制や、子供たちが今年度より活用するミライシードに関するお話をしていただきました。

 

はじめに、オンライン支援員との相談方法に関するお話がありました。

「chromebookでこんなことをしたいんだけれど、何かいいものはないかな。」

「ミライシードの使い方が分からないな。」

 

といった時は、Google Meetを使い、ICT支援員といつでも相談することができるそうです。子供たちのためにchromebookを活用したいけれど、ICTが苦手で難しい…という教職員でも、専門の方にいつでも相談できる体制に安心することができました。

 

次に、子供たちが今年度より使用するミライシードに関する説明がありました。

オクリンクという機能を使うと、どの子がどんな学習をしているか、子供の学習状況をライブビューできます。

また、夏休みの課題を配布するだけでなく、リアルタイムで学習の進捗状況を教員が把握できます。子供たちに適切なタイミングで支援をすることができそうです。

 

漢字ドリルなどに関する説明もありました。精度が高く、驚きの声が上がりました。採点基準も、レベルを設定できるらしく、個に応じた指導に活用できそうです。

 

 

まだ教職員が不慣れな部分が多いですが、少しずつ授業で活用しながら、実践事例を紹介していけたらと思います。