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俳句審査会
4年生の教室の前を通りかかると、黒板の前に子供たちが群れているのが見えました。
校長「何をやっているの?」
4年生A「昨日作った俳句をみんなで見合って、よいと思う句にシールを貼ってるの。」
4年生の国語のスタートは「夏の思い出」に関する俳句を作り、互いに審査して、なぜよいと思ったのか意見交換をする活動を行っています。
4年担任「せっかくだから、校長先生にもシールを貼ってもらおうか。」
うわ・・・来た、このパターン。何が「せっかく」なのかよく分からないし・・・
と思ったものの、熱い子供たちの視線を浴び、断わるわけにもいきません。
おまけに、担任からは特別に「金シール」が渡されるし・・・。
校長なりに真剣に考え、3句を選んでシールを貼りました。
子供たちのリアクションは大きいですから、なぜ選定したのか理由を伝えなければなりません。
そこで、校長のミニ授業です。
子供たちに「情景」という言葉を教えました。
子供たちの作品を見ていると、句末が「楽しいな」などの言葉で終わっているものが多く見られます。
「楽しい」とか「うれしい」という気持ちを表す言葉を直接入れなくても、その場の様子や気持ちを想像することができるのがよい俳句だということを話しました。
4年生B「校長先生、なかなかやるな~。」
日光移動教室で「校長賞」を選定している経験が生かされます。(詳しくは、こちら)
俳句や短歌は、制限のある文字数の中でいかに表現できるかが大事で、言葉の力が育まれます。
「和の心」にも通じますから、折に触れて取り組んでほしいものです。【校長】
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