推進室情報 2012年
ICT活用研究委員会
2月26日(火)、ICT活用研究委員会という会議を行いました。本委員会では、本市のICT活用教育について継続してご指導いただいている大学教授からご助言を受けながら、 小・中学校の校長、副校長の代表、当室の職員を中心とする教育委員会事務局職員で、より効果的なICT活用教育の推進を目指して話し合いを行っています。今年度3回目で最終回でしたので、ICT活用教育の今年度の振り返りと、次年度の一層の充実を目指して、ICTを活用した授業やICT機器の設置、活用などについて話し合いました。 |
研究奨励校発表会
市内の平山小学校で、2月8日に「『未来の教室』の実現と新たな学びの創造」をテーマに、市の研究奨励校としての研究発表会が行われました。当日は、参観者が500名を超え、先進のICT活用教育への関心の高さを改めて感じました。
当校では、「未来の教室」を学び合いながら新たな知を創造していく環境と捉え、研究を進めました。具体的には、子どもたちに予測困難なこれからの時代を生き抜く力を付けていくために、答えのない問題にみんなで知恵を出し合い、多様な考え方から新たな知を創造していくことを目指しました。
当日は、様々なICT機器やソフトを活用した授業を公開し、その後、未来の教室と新たな学びについて研究発表を行いました。本研究に様々なご支援をいただきました地域、関係の皆様に感謝申し上げます。(当日の様子の詳細は、学校のホームページで情報提供されております。)
※ 写真は、授業で行われたiCTを活用した学習活動の一部です。
パソコンを活用したグループ 作業 | 児童一人ずつパソコンを活用 | 体育でも実際の動きを映像で 確認 |
情報安全教育の充実に向けて
ホームページの閲覧の不具合について
本日(2月6日)昼頃より日野市立小中学校ホームページのシステムに障害が発生し、閲覧できない状態が続いておりました。17時半頃に閲覧はできるようになりましたが、まだ不安定な状態が続いており復旧に向けて作業を続けております。
たいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いします。
児童・生徒によるプレゼンテーション
教科や総合的な学習の時間などの学習で調べたことや体験したこと、代表委員会や生徒会、部活動の様子などが発表されました。緊張しながらも堂々とした態度で、ICTを活用して分かりやすく発表していました。
授業研究におけるICTの活用
写真は、その中の一つの公開授業とその後の研究協議会の様子です。協議会では、講師は直前に行われた授業の中から取り上げたい場面を写真で示しながら、講評をしています。授業の実際について、参加している先生方と臨場感を高めながら共有していくことにもICTが貢献しています。
小学校国語科の授業におけるICTの活用
今週は、3学期最初の研究発表会が小学校で行われました。文学作品の読みを深める研究ですので、公開された授業は全て国語科の授業です。その中で見られたICTを活用した授業の工夫を紹介します。
(1) 国語科で特に効果的な活用
教科書の本文に線を引く活動は、国語科ではよく行われます。線を引いた箇所をページと行数で説明するだけでなく、大型モニターに実際に映し出せば、児童にとってより分かりやすく、確認に活用することもできます。
(2) 授業全般に効果的な活用
授業は、小学校では45分間を1単位として行われていますが、内容から考えると、学習の多くは数回の授業のまとまりで構成されています。例えば、一つの文学作品を題材として読みの力を高める学習を10回の授業で計画します。そのため、前の授業の内容を振り返りつながりを意識させることは、授業の学習効果を高めることにつながります。写真の場面は、映像で保存した前の授業の板書を大型モニターに映し出しながら振り返りを行っています。
学習活動のポイントを明確に示し、それを意識しながら学習活動を進めることで効果的に学習を行うことができます。話し合いの最中に、大型モニターにこの画面を提示していくことで、児童は共通点や相違点を意識しながら話し合いを進めることができます。
授業の流れが分かることで、見通しをもて安心して学習を進めることができる児童がいます。授業の流れをホワイトボードに書いたり、写真のように大型モニターに映したりしています。
英語科の研究授業
中学校1年生の英語科の授業でした。前半は、パソコンソフトを活用して外国の都市の位置を大型モニターに示すことで生徒の興味を高め、その土地の天気や気温をすすんで発音できるようにする工夫や、デジタル教科書を効果的に活用し、テンポよく授業を進める工夫が見られました。後半は、生徒がペアやグループを組み、前半に学習した内容を活用しながら英語によるプレゼンテーションに主体的に取り組んでいました。ここでもプレゼンテーションの内容に関わる映像が効果的に活用されていました。
参観した推進委員の先生方からは、「生徒がたいへん意欲的に授業に参加していて、英語が好きになる授業だった。」「自分が受けてきた英語の授業とは大きく違っていた。生徒たちが楽しんでいた。」というような感想が多く聞かれました。デジタル教科書をはじめとするICTのよさが生かされた授業でした。
外国の都市の位置を確認 | 一回読んだら90度回転 |
リーディングにデジタル教科書を活用 | プレゼンテーションに使用する画像を選択 |
グループでプレゼンテーション | 授業後の協議会 |
情報セキュリティ監査
日野市教育委員会では、情報セキュリティ五か条を定めています。
1 学校にある全ての情報や情報機器に細心の注意をはらいます。
2 ID・パスワードをしっかり管理します。
3 データの保存媒体、フォルダに気をつけます。
4 個人情報の取扱いに注意します。
5 被害者にも加害者にもならないように心掛けます。
すべては子どもたちのために…
学校で教育活動にICTを利活用していくためには、情報セキュリティに十分留意していく必要があります。そのため本室では、毎年情報セキュリティについての監査を実施しています。写真は、11月に行われた今年度の監査の模様です。
USBメモリーの貸出簿の確認 | |
USBキーの保管方法の確認 | |
パソコンの保管方法の確認 | 職員室の作業環境の確認 |
ICTを活用した中学校の授業
【国語科】 デジタル教科書を活用して、教科書の本文を大型モニターに映しながら朗読を聴かせることで、生徒の集中を高めます。
【数学科】 学級を解体して少人数の学習集団を編制し学習しています。大型モニターに教材を提示し、生徒の思考を助けます。
【英語科】 少人数学習集団による学習です。(左)電子黒板に教材を映しながら、プリント学習を進めています。(右)教材を大型モニターに提示し、黒板を活用して授業を進めています。
【社会科】 (左)教科書の中の地図資料を拡大して提示し、さらにその画面に電子機器(パッド)を使って書き込みをしながら説明しています。(右)さらに、生徒のイメージを膨らませるために、写真パネル資料も活用しています。
【美術科】 (左)大型モニターで「線遠近法」という学習内容を伝えています。(右)教材を大型モニターに映し出し、書き込みをしながら「遠近法」について説明しています。